タイトル

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
1

2024年3月博士前期課程修了予定の皆さま

2023年度卒業式・学位記授与式は次のとおり実施予定です。

https://www.tufs.ac.jp/event/2023/240322_1.html

博士前期課程の皆さまは10:00開始となります。
9:30に開場しますので、直接プロメテウス・ホールへ余裕を持ってお越しください。

3月13日
教務課大学院係

2

2023年度大学院総合国際学研究科博士前期課程の修了者について、添付ファイルのとおりお知らせします。
掲示期間は、本日から3月19日(火)までです。

3月11日 教務課大学院係

2023年度博士前期課程修了者一覧掲示.pdf
3
教務課
【重要】卒業者の発表について (2024/03/08 掲載)

国際日本学部4年生 各位

2024年3月卒業者を、添付のPDFファイルのとおり発表します。必ず各自で確認してください。
卒業式については、以下のページで確認してください。
https://www.tufs.ac.jp/event/2023/240322_1.html

2024年3月国際日本学部卒業者(確定)一覧.pdf
4
教務課
【重要】卒業者の発表について (2024/03/08 掲載)

国際社会学部4年生 各位

2024年3月卒業者を、添付のPDFファイルのとおり発表します。必ず各自で確認してください。
卒業式については、以下のページで確認してください。
https://www.tufs.ac.jp/event/2023/240322_1.html

2024年3月国際社会学部卒業者(確定)一覧.pdf
5
教務課
【重要】卒業者の発表について (2024/03/08 掲載)

言語文化学部4年生 各位

2024年3月卒業者を、添付のPDFファイルのとおり発表します。必ず各自で確認してください。
卒業式については、以下のページで確認してください。
    https://www.tufs.ac.jp/event/2023/240322_1.html

2024年3月言語文化学部卒業者(確定)一覧.pdf
6
教務課
【重要】卒業予定者の発表について (2024/02/28 掲載)

国際日本学部4年生(卒業予定者)各位

2024年3月卒業予定者を、添付のPDFファイルのとおり発表します。必ず各自で確認してください。

最終的な卒業者(確定)の発表は3月8日(金)を予定しています。


2024.2.28 教務課

2024年3月卒業予定者一覧(国際日本学部).pdf
7
教務課
【重要】卒業予定者の発表について (2024/02/28 掲載)

国際社会学部4年生(卒業予定者)各位

2024年3月卒業予定者を、添付のPDFファイルのとおり発表します。必ず各自で確認してください。

最終的な卒業者(確定)の発表は3月8日(金)を予定しています。


2024.2.28 教務課

2024年3月卒業予定者一覧(国際社会学部).pdf
8
教務課
【重要】卒業予定者の発表について (2024/02/28 掲載)

言語文化学部4年生(卒業予定者)各位

2024年3月卒業予定者を、添付のPDFファイルのとおり発表します。必ず各自で確認してください。

最終的な卒業者(確定)の発表は3月8日(金)を予定しています。


2024.2.28 教務課

2024年3月卒業予定者一覧(言語文化学部).pdf
9

こちらは東京外国語大学グローバル・キャリア・センター(GCC)です。

※すでにmoodleで進路決定届を提出していただいている学生の方は、再度の提出は不要です。

本学を卒業・修了する皆さんには卒業時までに「進路決定届(兼内定届)」をMoodleから提出していただいています。就職に限らず、進学など就職しない場合でも報告をお願いいたします。
進路決定届は、大学が提出を義務付けられている文部科学省が実施する【学校基本調査】の基礎資料となるものです。
また、後輩学生にとっては、就職活動における貴重な資料となるとともに、GCCでのキャリア相談などの就職支援でも活用させていただいています。(企業名や人数のみ)
つきましては以下の方法により提出をお願いいたします。
現時点で進路未定の場合は、未定として、提出をお願いいたします。

なお、現在就職活動中でお悩みの方は、是非、グローバル・キャリア・センターのキャリア相談をご利用ください。

****************
【Moodleから提出する場合はこちら】
■TUFS Moodle:「進路」で検索していただくと「進路決定届」というコースが
ありますので、登録して質問への回答をお願いします。
https://mdle2.tufs.ac.jp/moodle/

【Moodleが使用できない方はこちら】
■届出様式の入手方法:グローバル・キャリア・センター(GCC)の
 以下ホームページから、PDF形式またはExcel形式でダウンロードできます。
 HOME→在学生の方へ→キャリア・就職支援(グローバル・キャリア・センター)
 →各種届出様式/証明書
 http://www.tufs.ac.jp/student/careersupport/data/
 提出方法:メールにデータを添付し、提出してください。
      (GCCのメールアドレス cs@tufs.ac.jp)
******************

-- -- 東京外国語大学 Tokyo University of Foreign Studies
グローバル・キャリア・センター Global Career Center (GCC)
E-mail:cs@tufs.ac.jp
Tel:042-330-5833

10

グローバル・キャリア・センターでは、3月1日~7日の期間、学内合同企業説明会を開催します。

詳細については、以下のページをご覧ください。
https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/career/240201_1.html

11

新3年生を対象に、英語力測定のために下記の日程でTOEIC-IPテストListening &Reading(LR)、Speaking & Writing(SW)をオンラインにて実施します。
3年次に進級見込みの方は必ず下記の重要事項を確認、必要な手続きをした上で、3年生に進級したら必ず受験してください。

1. 受験対象者:新3年生
※ただし、進級できなかった場合、TOEIC(LR, SW)を受験することはできません。3年生に進級してから受験します。
※下記の実施日時に留学で日本国内にいない、休学中などで受験できない場合は、秋学期に別途ご案内する内容を確認して、12月実施予定のTOEICを申し込んで受験してください。

2. 実施日時:2024年3月25日 (月)~3月27日 (水) 10:00~15:00までに受験開始推奨(*トラブル等が発生した場合、TOEICヘルプデスクが対応できるのが10時‐17時のため)

3. 受験場所:各自、インターネットに接続可能な環境(日本国内に限る)
※受験登録用URLは、新3年生対象者にELCより3月22日(金)15時頃までに(予定)、対象者のTUFSメールアドレスに配信します。そちらを確認し、期間中に必ず受験してください。

◆TOEIC-IPテストListening & Reading(LR)は、新3年生全員が受験必須。
◆TOEIC-IPテストSpeaking & Writing(SW)は、新3年生に進級した方で、受験を希望する場合、申し込みをすれば受験可(下記のフォームにより申請)。

<TOEIC-IP SWおよび残金の扱いについての同意申請フォーム>
URL: https://sanda.tufs.ac.jp/kyoumu/toeic-ip_sw/
申込期限:2024年3月4日(月)

【重要】英語外部試験受験料の扱いについて(2019年度以降入学者)
・入学手続き時に英語外部試験に係る経費として、17,000円(英語外部試験受験料)を徴収いたしました。当該経費は、TOEIC-IPテスト受験4回(LR3回及びSW1回)分に充てる予定でしたが、コロナ禍に伴うオンライン方式への変更等によりTOEIC-IP受験料が下がった結果、所定の回数を受験したとしても少額の残金が発生します。

12

2024年3月卒業予定者 各位

      英語外部試験に係る経費(残金)の返金について

入学手続き時に徴収しました英語外部試験に係る経費として、コロナ禍に伴う
オンライン方式への変更等により、TOEIC-IP受験料が変更になった結果、
所定の回数を受験したとしても、残金が発生している場合があります。

該当者には、個別に学務情報システムからメッセージをお送りしております。

メッセージをご確認いただき、返金手続きをお願いいたします。

返金手続き締切:2024年3月25日(月)厳守

13

ELCでは、英語力をより強化することを目的に、オンライン講習(Zoom)を開催します。

ELC冬学期英語力強化講習はまだ空きがありますので、追加募集を行います。冬休み中に試験対策、英語を使う機会を増やすためにもぜひご参加ください!

下記のポスターで講習の詳細を確認し、Reservaから申込締切までに申し込んでください(先着順!学部生優先・院生も参加可)。

*ポスターに記載されている申込の締切およびURLは前回募集時のものですので、追加募集の申込の締切および申込方法は、下記をご確認ください。

開催講習
1. 空席あり Advanced Discussion Workshop:日米会話学院講師によるDiscussionを通してcritical thinking skillsやpresentation skillsを身に付ける講習
2. 空席あり TOEIC講習 (Speaking & Writing対策):外部講師によるTOEIC-SW対策
3. 満席 IELTS講習:British Council講師によるIELTS試験対策
4. 締切 TOEIC講習 (Listening & Reading: My Best Score):外部講師によるTOEIC-LRスコアアップのための講習

追加募集の申込先
https://reserva.be/tufselc
*予約サイトで参加したい講習のメニューを選択して予約してください。

追加募集の申込締切
・Advanced Discussion Workshop:2/11(日)23:59
・TOEIC講習 (Speaking & Writing対策):2/7(水) 23:59
*先着順
*課題等の案内は締切後にTUFSメールに連絡します。

注意!
・すべての日程に参加できる講習のみ申し込んでください。
・直前キャンセル、無断欠席、途中不参加は厳禁(次回の講習に参加できなくなります)。
・この講習は授業ではありませんので、単位の取得はありません。講習は全て無料です。

お問い合わせ
ELC < tufs-elc[at]tufs.ac.jp >
*[at]を@に変換して送信してください

英語学習支援センター(ELC)
https://wp.tufs.ac.

【再・追加募集】2023冬ELC英語力強化講習.pdf
14

2024年3月卒業予定者(学部) 各位

2024年3月22日に開催される卒業式を欠席される場合の学位記の受け取り方法について、大学ホームページに案内を掲載しました。
該当される方は、内容を良く確認するようにしてください。
https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/education/240129_2.html

15

学部4年生(卒業予定者) 各位

2024年3月卒業者への証明書交付について、大学ホームページに案内を掲載しました。
該当される方は内容を良く確認するようにしてください。
https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/education/240129_1.html

16

学部4年生(卒業予定者)各位

3月卒業予定者について、以下のとおり発表しますので、必ず各自でご確認ください。

【発表日時】2024年2月28日(水)10:00
【発表方法】学務情報システムのお知らせに掲載
      ※学務情報システムにおける確認期間は次のとおり
      2月28日(水)10:00~3月7日(木)23:59 

電話、FAX、E-mail等での問い合わせには一切お答えいたしません。
学務情報システムのアカウントがロックされていて解除が必要な学生は、必ず教務課に連絡してください。
(直接窓口またはメールkiroku[at]tufs.ac.jp ※[at]を@に変えて送信ください。)
最終的な卒業者(確定)の発表は3月8日(金)を予定しています。

17

こんにちは。留学生専任キャリアアドバイザーの中村です。
1月31日は『エントリーシート対策』をテーマにお話します。
事前申込みなしで、お昼休みに食事をしながら聞くことができるので、お気軽にご参加ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エントリーシート対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
1月31日(水) 12:00 - 13:00 @105教室

ウェブテストと同様に面接前の難関となっている「エントリーシート」
部活やサークルをやっていないとエピソード不足で困る人も多いようです。
しかし、日常生活のちょっとした工夫やはまっている趣味などでも
合格するエントリーシートを書くことができます。
どの手順で、何に気を付けて書けばいいのか過去の事例を用いて説明します。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後のセミナー予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2月7日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『グループディスカッション対策』
2月14日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『面接対策』
2月21日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『Find a career opportunity without business Japanese』
2月28日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『卒業後に就職活動をする方法』

18

学部生・大学院生 各位

2023年度秋・冬学期における「成績に関する問い合わせ」及び「成績に関する異議申し立て」制度について、大学ホームページにお知らせを掲載しました。
詳細については、以下のURLにて確認してください。
https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/education/240104_4.html

19

こんにちは。留学生専任キャリアアドバイザーの中村です。
1月24日は『ウェブテスト対策』をテーマにお話します。
事前申込みなしで、お昼休みに食事をしながら聞くことができるので、お気軽にご参加ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウェブテスト対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
1月24日(水) 12:00 - 13:00 @105教室

多くの留学生が面接に進む前に失敗してしまう「ウェブテスト」
厳しい時間制限がある中、日本語を素早く読み、正しく回答するのはとても大変です。
さらに、SPIや玉手箱、TG-WEBなど種類も豊富で、効率的な対策が重要です。
この講義では、合格できるギリギリの60%の得点率を目指す具体的な方法をお話しします。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後のセミナー予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
1月31日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『エントリーシート対策』
2月7日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『グループディスカッション対策』
2月14日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『面接対策』
2月21日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『Find a career opportunity without business Japanese』
2月28日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『卒業後に就職活動をする方法』

留学生のウェブテスト対策_チラシ.pdf
20

こんにちは。留学生専任キャリアアドバイザーの中村です。
1月17日は『業界研究と企業分析』をテーマでお話します。
事前申込みなしで、お昼休みに食事をしながら聞くことができるので、お気軽にご参加ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
業界研究と企業分析(STRATEGIC JOB HUNTING)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
1月17日(水) 12:00 - 13:00 @105教室

留学生が日本式の就職活動を成功させるには、応募する企業選びと
それぞれの会社に合わせた就活戦略の立案が大切です。
何となく思いついた会社から順番に受けていく無計画な就活を脱し、
望んだ結果につながる業界研究と企業分析の方法をお伝えします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後のセミナー予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
1月24日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『ウェブテスト対策』
1月31日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『エントリーシート対策』
2月7日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『グループディスカッション対策』
2月14日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『面接対策』
2月21日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『Find a career opportunity without business
Japanese』

業界研究と企業分析.pdf
21

教員(中学校・高等学校)という職業に興味のある学生を対象に、業界研究セミナー「学校教育業界」を開催いたします。ぜひ、ご参加ください。


1) 今の学校ってどうなってるの?

2) 私立 ? 公立 ? 民 間? 自 分に合った進路選択とは?

3) 採用 責任者から見 た「活躍する先生 」の特徴とは?


日時:2023年12月20日(水)11:50~12:35(オンライン Zoom)


*CareerNavi(https://bit.ly/3cmJmWu)から申込が必要です。
詳細も確認できます。


問合先:グローバル・キャリア・センター(GCC) cs@tufs.ac.jp

231220_GCC業界研究 学校教育業界.pdf
22

2024年3月卒業予定者 各位

卒業論文・卒業研究提出用にGoogle Classroomの指導教員別クラスを設定しました。
提出予定者は正しく登録されているかどうか必ずご自身で確認するようにしてください。
https://www.tufs.ac.jp/student/graduation/ug4_sotsuron.html

23

講師の体調不良により、本日のセミナーは中止となりました。

来週以降のスケジュールは決まり次第お知らせします。

よろしくお願いいたします。


グローバル・キャリア・センター

------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。留学生専任キャリアアドバイザーの中村です。
12月13日は『就職活動概論』をテーマにお話します。
事前申込みなしで、お昼休みに食事をしながら聞くことができるので、お気軽にご参加ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『就職活動概論』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
12月13日(水) 12:00 - 13:00 @105教室

日本の就職活動は長く複雑で、ポイントを理解して動かないと良い結果が生まれません。
このセミナーでは、いつ、何を、どうやって取り組めばいいかという全体像を説明します。
その後のセミナーでは、より詳細な各論を話していきますので、まずは『就職活動概論』を聞いてください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後のセミナー予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
12月20日(水) 12:00 - 13:00 @105教室 『業界研究と企業分析』
1月17日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『ウェブテスト対策』
1月24日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『エントリーシート対策』
1月31日 (水) 12:00 - 13:00 @105教室 『グループディスカッション対策』

-------------------
東京外国語大学留学生専任キャリアアドバイザー
中村 拓海
070-8980-4830
https://www.facebook.com/takumi.nakam

24

こちらは東京外国語大学グローバル・キャリア・センター(GCC)です。

※すでにmoodleで進路決定届を提出していただいている学生の方は、再度の提出は不要です。

本学を卒業・修了する皆さんには卒業時までに「進路決定届(兼内定届)」をMoodleから提出していただいています。就職に限らず、進学など就職しない場合でも同様です。文部科学省が実施する【学校基本調査】の基礎となるものですので、必ず提出してください。
つきましては以下の方法により提出をお願いいたします。
現段階で進路未定の場合は、決まり次第、提出をお願いいたします。

****************
【Moodleから提出する場合はこちら】
■TUFS Moodle:「進路」で検索していただくと「進路決定届」というコースが
ありますので、登録して質問への回答をお願いします。
https://mdle2.tufs.ac.jp/moodle/

【Moodleが使用できない方はこちら】
■届出様式の入手方法:グローバル・キャリア・センター(GCC)の
 以下ホームページから、PDF形式またはExcel形式でダウンロードできます。

 HOME→在学生の方へ→キャリア・就職支援(グローバル・キャリア・センター)
 →各種届出様式/証明書
 http://www.tufs.ac.jp/student/careersupport/data/

 提出方法:メールにデータを添付し、提出してください。
      (GCCのメールアドレス cs*tufs.ac.jp (*を@に変更)
******************

東京外国語大学 Tokyo University of Foreign Studies
グローバル・キャリア・センター Global Career Center (GCC)
E-mail:cs@tufs.ac.jp
Tel:042-330-5833 / Fax:042-330-5835

25

学部生・大学院生 各位

2023年度[冬学期]履修登録についてお知らせいたします。
必ず別添ファイルを参照し、登録を行ってください。登録漏れや登録間違いを防ぐため、すべての登録が完了したら「履修登録確認表」を必ず出力し、登録内容を再度確認してください。

【登録期間/修正期間】
2024年1月15日(月)10:00 ~ 1月16日(火)16:59
※冬学期は、登録期間と修正期間は同一期間です。

注1:各授業日程(GH)における授業開始日(授業配信開始日)の前日17時(前日が土日祝日の場合はその前の平日17時)までであれば、履修登録の取り消しが可能です(別添参照)。
注2:締切時間を過ぎると登録画面に接続していても作業ができなくなりますので、必ず時間内に登録を完了できるよう、時間に余裕を持って手続きしてください。

以上

26

2019年度以降入学および2021年度以降3年次編入学の言語文化学部および国際社会学部4年生 各位

学務情報システムの卒業要件確認表について、必ず以下の期日までに卒業所要単位を満たしている(満たす予定である)「必修として選んだ言語」を選択してください。本システムは卒業判定作業に使用しますので、「必修として選んだ言語」が選択されていない場合、卒業判定結果に影響する可能性があります。
※言語文化学部ロシア語/中央アジア地域、国際社会学部の中央アジア地域/ロシア語は言語の選択はありません。

【期日】
2024年1月12日(金)15:59 ※この日程以降は、操作しないでください。

【確認方法】
学務情報システムTOP>履修・成績情報>卒業要件>「必修として選んだ言語」

https://www.tufs.ac.jp/documents/student/graduation/condition_check/check_manual_after2019.pdf

27

学部4年生 各位

2024年3月卒業予定者対象のディプロマ・サプリメントに関するお知らせを大学ホームページに掲載しました。
2024年3月に卒業を予定している方は、内容を必ず確認するようにしてください。

https://www.tufs.ac.jp/documents/student/graduation/2024march_graduation.pdf

28

学部4年生 各位

2024年度3月卒業予定者対象の卒業論文・卒業研究の提出方法について大学ホームページにお知らせを掲載いたしました。
卒業論文・研究の提出を予定されている方は内容を良く確認してください。

https://www.tufs.ac.jp/student/graduation/ug4_sotsuron.html

29

学部・大学院生のみなさま
 本学の学部・大学院生は、日本経済新聞社が発行するニュースメディア「Nikkei Asia」(Web/英文)を、無料購読(閲覧)できます(~2024年5月末まで。ただし、3月に卒業・修了される方は除きます)。
 詳細や申し込みにつきましては、フライヤーをご確認の上、以下より申し込みをお願いします。

(1)無料購読の申し込み
   https://s.nikkei.com/tufs2023JP
  ※登録は、大学の公式アドレス(@tufs.ac.jp)に限ります。
(2)登録手順
   https://promotion.asia.nikkei.com/tufs2023_JP

 申し込みは、先着順です。また、無料購読に係るアカウント数には限りがあります。この機会に是非、申し込みください。
なお、申し込み以後、日本経済新聞社から、「Nikkei Asia」に関する必要な連絡事項(無料購読期間終了後の継続(有料)に係る案内やアンケートなど)が、登録したE-mailアドレスに届きます。予めご承知おきください。
※無料購読期間を終えても自動的に有料の契約に移行することはありません。

また、Nikkei Asiaでは12月にオンラインでNikkei Asia 活用法講座を実施します。日々の情報収集や英語学習がどのようにできるのかを日経社員がライブで解説します。
無料で視聴できますので、お気軽にご登録ください。

日時:2023年12月12日(火)12:15~12:50
場所:オンライン(Zoomウェビナー、事前登録制)
主催:Nikkei Asia(日本経済新聞社)
対象:グローバル教育支援プログラム参加大学の学生
申込:https://share-eu1.hsforms.com/1y3weotP7TpGjOMPjdKE_VQfltq9

担当:教務課教務企画係
kyoumu-kikaku@tufs.ac.jp



Dear Students,

This is to inform you that all undergraduate and graduate students at TUFS, excluding those who are graduating in March,

グローバル教育支援プログラム.pdf
Global_Education_Support_Program.pdf
30

国際日本学部2年生 各位

2024年度セントラル・ランカシャー⼤学(UCLan)とのダブル・ディグリー・プログラム(DDP)に参加する国際日本学部の学生を募集します。

参加を希望する方は、詳細について添付ファイルの募集要項を確認の上、申請書類を教務課記録係宛にメールでご提出ください。

提出期間:11月21日(火)~12月11日(月)締切厳守
提出先:教務課記録係 kiroku@tufs.ac.jp

また、募集説明会を下記の日程で開催いたしますので、DDPに参加を希望する方は可能な限りご出席ください。

〈UCLan DDP 募集説明会〉
第1回募集説明会:11月21日(火)
第2回募集説明会:11月30日(木)
※第1回と第2回は同じ内容です。時間・場所等詳細は、担当教員から別途メールにてお知らせいたします。


本件担当:教務課記録係

01_2024年度_【国日】UClanとのダブルディグリープログラム募集要項(案).pdf
02_留学計画書(UCLanとのDDP).docx
12345678
ページの先頭へ