タイトル

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
1

2018年8月10日
利用者各位



 現在学術情報基盤システムの新システム構築作業を進めています。8月には新システムへの切り替えを順次実施する予定ですが、システムの切り替え作業時には、Webページやメールなどのシステムの一時的な停止を伴います。
 システムの切り替えは、下記スケジュールにより4回に分けて行う予定ですので、あらかじめお知らせいたします。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                記

1回目  作業期間:8月13日(月)~14日(火)

2回目  作業期間:8月18日(土)~19日(日)

3回目  作業期間:8月25日(土)~26日(日)

4回目  作業期間:8月27日(月)12時~13時(予定)



各期間で停止するサービスの詳細については、
下記ページをご参照ください。
http://www.tufs.ac.jp/common/icc/news/post-184.html


問い合わせ先:icc-service@tufs.ac.jp

2

                      平成30年7月31日
各   位
                           施設企画課

    研究講義棟1階トイレ改修工事について(お知らせ)

 このことについて、研究講義棟1階南西側トイレ改修工事を下記の日
程で行います。
 工事期間中は作業による臭気、ほこり、騒音等によりご迷惑をおかけ
しますが、ご理解とご協力をお願いします。

                記

工事期間 平成30年8月16日(木)~平成30年9月27日(木)
作業時間 8:00~18:00
     (作業の進捗により変更する場合があります。)
工事場所 添付ファイルを御参照ください。

      問い合わせ先:施設企画課専門員 田代(内線5145)
           E-mail:tashiro_masahiro@tufs.ac.jp

研究講義棟1階トイレ改修工事について(お知らせ).pdf
3

教育情報化支援センター 夏期閉室のご案内

教育情報化支援センター(202教室)を下記の通り閉室させていただきます。
閉室期間中のお問い合わせは、本部管理棟1階/教務課(内線5168・5165)までお願い致します。

閉室期間: 平成30年8月13日(月)~平成30年8月17日(金)

教育情報化支援センター(内線5417)



夏期閉室のお知らせ.pdf
4

教育情報化支援センター開室時間変更のお知らせ

教育情報化支援センターは、8月1日(水)~ 8月31日(金)の期間中
9:30 ~ 17:30 の開室となります。
時間外の機器の貸出につきましてはご相談ください。

なお、下記の期間は閉室させていただきます。
8月13日(月)~ 8月17日(金)
閉室期間中のお問い合わせは、教務課(内線5168・5165)までお願い致します。


教育情報化センター(内線5417)

開室時間変更のお知らせ.pdf
5

8月のAVライブラリの閉室日が下記のとおり変更になります。
利用者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


開室日 8月1日(水)~3日(金) 
※ただし12~13時は閉室

閉室日 8月4日(土)~31日(金)


※再開は9月3日(月)となります。
※9月中も12~13時は閉室となりますのであらかじめご承知おき下さい。

8月臨時閉室のお知らせ.pdf
6

大学院生各位

7月3日に学務情報システムに掲載した夏学期集中講義日程
についてですが、日程・開講教室に修正がありましたので、
受講者は今一度確認をお願いします。

教務課大学院係

H30夏学期_集中講義日程(院)_20180712.pdf
7

大学院博士前期課程平成30年度修了予定者は、下記により
「平成30年度修士論文等題目届」を提出してください。
●注意事項:1年以上在学し、16単位以上修得していることが前提です。

         記

  提出期日  平成30年10月1日(月)~5日(金)                

  提 出 先  教務課大学院係窓口

  届出用紙  教務課大学院係窓口で配付中
        (添付のWordファイルによる作成も可。ただし印刷した上で
        指導教員の印を受けて提出すること)
 
平成30年7月4日 教務課大学院係

○修士論文題目届(新旧カリ共通).doc
8

大学院生各位

夏学期集中講義日程については教務課前掲示版に掲示しているところですが、
博士後期課程科目に追加がありましたので、お知らせします。
受講を希望する学生は添付ファイルをご確認ください。

教務課大学院係

H30夏学期_集中講義日程(院).pdf
9

2018年9月に修了予定の博士前期課程学生で、キャリアプログラム修了証
の発行を希望する学生は、別添ファイルを確認の上、次の日程で申請を行って
ください。

2018年8月20日(月)~8月23日(木)

修了証の発行は修了時の1回のみで、学位記授与式で配付します。修了後に発
行することはできないので、注意してください。

本件担当:教務課大学院係

01.キャリアプログラム手続き掲示.pdf
02.キャリアプログラム修了証交付願_2018から.pdf
03..キャリアプログラム案内_201800416.pdf
10

2018年9月に修了予定の博士前期課程学生で、専門領域単位修得証明書の
発行を希望する学生は、別添ファイルを確認の上、次の日程で申請を行ってく
ださい。

2018年8月20日(月)~8月23日(木)

証明書の発行は修了時の1回のみで、学位記授与式で配付します。修了後に発
行することはできないので、注意してください。

本件担当:教務課大学院係

01.専門領域証明書申請手続き_20180702.pdf
02.専門領域単位修得証明書交付願.pdf
03.専門領域単位修得証明制度概要_20180416.pdf
11

東京外国語大学大学院博士後期課程刊行物
『言語・地域文化研究』(第25号)の投稿を募集します。

 投稿原稿〆切  2018年8月31日(金)

 提出先  教務課大学院窓口
 電子データ提出の際のメールアドレス:kyoumu-daigakuin@tufs.ac.jp

投稿要領及び投稿票を教務課大学院窓口で配布中です。
  
☆詳細は、本学ホームページの下記をご覧ください。
□HOME > 在学生の方へ > 大学院生の方 >研究成果発表
http://www.tufs.ac.jp/student/pg-support/research_results/

tokoyoryo25.pdf
tokohyo25.pdf
tokohyo25.doc
12

大学院博士前期課程9月修了予定者各位(9月修了申請者、日本語教育リカレントコース生)

修士論文提出の要領および必要書類を大学院係窓口で配付します。
修士論文題目届を提出した学生は、窓口にとりに来てください。
提出書類の一部については、このメッセージに添付する様式を使用して作成することができます。

※※主任指導教員のサイン、捺印が必要な書類があります。

添付ファイル
①修士論文提出について:提出要領手引き
③修士論文等届:このファイルにより学生記入箇所をテキスト作成して提出することができる
④学位(修士)申請書受領書:このファイルにより学生記入箇所をテキスト作成して提出することができる

①修士論文提出について(新旧カリ共通).docx
③修士論文等届.docx
④学位(修士)申請書受領書.doc
13

To graduates-to-be in PCS course of the Year 2018

Please find attached file named "Instruction for submitting master's thesis".
The documents you have to submit with thesis are available at the counter of the Educational Affairs Division.

Regarding Notification of Master's thesis and Receipt: you can also use attached file to fill in where students have to fill in.
In the case you use these, your signature and seal of your supervisor have to done after printing out.

⑤Instruction for submitting master’s thesis.docx
⑦Notification of Master's Thesis(PCS).rtf
⑧Receipt of Application form for master’s degree(PCS).doc
14

国際経済や開発問題に関心がある博士前期課程学生、大学院進学を目指す学部4年
生を対象としたアジア経済研究所が開講する「新イデアス研修」への参加希望者は、
下記までに大学院係窓口に願書を提出してください。

2018年6月29日(金) (窓口受付時間16:30まで)

書類選考後、面接を実施する予定です。

質問がある場合は、質問内容によって次のとおりご連絡ください。

研修内容に質問がある場合 :武内進一先生にメールで確認
履修方法等に質問がある場合:教務課大学院係に確認

本件担当:教務課大学院係

02.新イデアス研修説明会資料.pdf
03.新イデアス研修願書_2018.xls
15

2018年6月1日に、学内進学者向け大学院(博士前期)進学説明会を開催します。
対象は、本学の大学院に進学を考えている、学部正規生の皆様です。
※研究生や学外生の方は、7月15日の大学院進学説明会にご参加ください。

ご興味のある方は、ふるってご参加ください。

【告知ポスター】(学内)進学説明会.pdf
16

本学では、所定の手続きを経て特別に認められた学生は、学部第4年次に
本学大学院博士前期課程の授業を10単位を上限に先取りして履修すること
ができます。
この制度により、学部卒業前に大学院科目を履修することで、問題意識を高め、
研究テーマを絞り込み、大学院で修士論文に向けた研究により多くの時間を
あてることが出来ます。また、大学院には早期修了制度があり、申請し許可
されれば、1年間で残りの単位を修得し修士論文または修了研究を提出し修士
号を取得することも可能です。
大学院科目等履修生募集要項(先取り履修用・10月入学)をホームページに
掲載しましたので、出願を希望する学生は下記をご覧ください。

http://www.tufs.ac.jp/student/

17
学生課
自転車の駐輪について (2018/05/29 掲載)

 明日(5/30)は学内競漕大会ですが、昨年の大会当日、多磨駅周辺での自転車の違法駐輪が目立ち、近隣住民の方や府中市から注意、指導を受けました。
 近隣住民の方々に迷惑を掛けることのないよう、自転車は必ず認められた場所に駐輪してください。
 なお、府中市はホームページに違法駐輪対策を次のように掲載しています。
「市では、市内12駅(府中駅、分倍河原駅、中河原駅、東府中駅、多磨霊園駅、府中本町駅、北府中駅、多磨駅、是政駅、白糸台駅、西府駅、武蔵野台駅)周辺を、自転車放置禁止区域に指定しています。この区域内の放置自転車は即時撤去対象となり、随時撤去します。」
 撤去の対象となることがないよう、自転車はルールを守って使用してください。

18

国際経済や開発問題に関心がある博士前期課程学生、大学院進学を目指す学部4年
生を対象に、アジア経済研究所で開講される新イデアス研修への参加に関する学内
説明会を次の日程で開催します。

2018年6月5日(火)12:00~(102教室)

予約不要となりますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

本件担当:教務課大学院係

01.新イデアス研修説明会ポスター.pdf
02.新イデアス研修説明会資料.pdf
03.新イデアス研修願書_2018.xls
19

大学院博士後期課程平成30年度入学者(新入生)は、下記により「平成30年度博士論文題目届」を提出してください。

          記

  提出期間  平成30年6月18日(月)~6月22日(金)
  提 出 先  教務課大学院係窓口
  届出用紙  このお知らせ添付の様式で作成、または大学院係窓口で配付

平成30年5月23日 教務課大学院係

博士論文題目届【6月】.doc
20

Date: May 15th, 2018

Dear All,

[NOTICE] Abandoned bicycles will be removed at Fuchu Campus

There are numbers of abandoned bicycles within TUFS Fuchu Campus which
have not been in use. All those abandoned bicycles will be removed to
the disposal center in the 2nd and 3rd week in June, between June 4th
and June 15th, 2018.

Please be reminded that you need to obtain the official sticker for the
academic year 2018 in order to park your bicycle within TUFS.


Japanese Students --- Student Affairs Division (1st floor of
Administration Building)

International Students --- Student Exchange Division (1st floor of
Administration Building)

Faculty and Staff Members / Students of Public Lectures --- Facilities
and Building Management Division (3rd floor of Administration Building)

*You need to fill in the application form with your "registration number"
which is printed on the yellow sticker on your bicycle.

We appreciate your und

21

大学院生の学生証が現行の磁気学生証から、ICチップと磁気併用のものへ変わります。現在磁気学生証を使用している在学生は、以下のとおり学生証を交換するので手続きをとってください。
※新入生は全員IC学生証です。
※右上にFCFというロゴがあるものがIC学生証、ないものが磁気学生証です。

●標準在学年限内の方(前期課程2年目、後期課程2,3年目)
すでに作成してあるので、古い学生証を持って大学院係窓口にお越しください。その場で交換します。

●標準在学年限を過ぎた方(休学による留年を含む)
大学院係窓口に置いてある「キャンパスカード再発行申請書」に記入して提出してください。発行に係る日数は以下のとおりです。
・今年すでに有効期限延長手続きをしている方:1日(翌営業日渡し)
・有効期限切れや紛失の方:4~8日(通常発行)

注意:院生室の入口がIC認証のみになるので、5月中に手続きを済ませるようにしてください。

ご不明点は大学院係窓口でお問い合わせください。
(「キャンパスカード再発行申請書」をこのお知らせにも添付します。申請理由はその他を選択し(ICへ変更)とご記入ください。)
平成30年4月27日 教務課大学院係

キャンパスカード再発行申請書(別紙様式第2).pdf
22
学生課
【学生相談室】見学会のお知らせ (2018/04/15 掲載)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。大学生活は新しいことの連続で、不安やとまどいを覚えることがありますね。誰に聞いたらいいかわからない、そんな時は学生相談室を利用してみませんか。どんなところか気になる方は、見学会にご参加ください。カウンセラーと相談員がお待ちしています。この機会に気になることは何でも聞いてくださいね。

日 時: 4月25日(水)か27日(金)14:00 - 16:00

23

標題の件、以下のURLをご確認ください。
http://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/education/180410_1.html

24

2018年度春学期の『世界の言語:27言語リレー講義』履修登録許可者一覧を、学務情報システムにログイン後の「お知らせ」画面及び教務課前掲示板に掲載いたしました。履修を許可された方は必ず履修登録期間内に学務情報システム上で履修登録を行ってください。
25

学部生の皆様へ

地域言語Aの履修においては、特に帰国子女などの地域言語の既習入学者を対象に、振替履修を認めています。


詳細については添付ファイルをご確認ください。

地域言語A既習入学者の取り扱いについて(掲示)春.pdf
26

附属図書館では、以下の日程でオリエンテーションを開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

※オリエンテーションは事前申込みは不要です。直接会場にお越しください。  

----------------------
☆オリエンテーション
<集合場所> 図書館2F自由閲覧室(2Fエントランス左側の部屋)
<開催日程> 4月16日(月)・17日(火)・18日(水)・20日(金)
<時間> 12:00 ~ 12:30
<内容> 図書館にどんな本や設備があるか、貸出・返却方法など、基本的な使い方を 実際に館内を
歩きながらご案内します。
----------------------

27

言語文化学部では、以下の3名の教員が2018年度に新たにゼミを開講します。
ゼミガイダンスを開催しますので、関心のある学生は参加してください。
(所属はいずれも総合文化コースです)
※荒原先生は時間が変更になりました。

荒原邦博先生(フランス文学・フランス文化)
日時:4月2日(月)15:00~16:00 ※
場所:研究講義棟744(フランス語共同研究室)
※開始時間が変更になりました。3、4年生合同で行いますのでご注意ください。

イリス・ハウカンプ先生(日本文化〔映画史〕)
日時:4月4日(水)11:50~12:30 および4月4日(水)3限
場所:研究室(研究講義棟721)
(都合が悪い場合はメールで連絡してください。haukamp@tufs.ac.jp)

三代川寛子先生(アラブ文化〔キリスト教〕)
日時:4月5日(木)11:50~12:30
場所:研究講義棟813(アラビア語共同研究室)

以上

言語文化学部執行部

28
教務課
TOEIC-IP追試に関して (2018/03/30 掲載)

1月22日実施のTOEIC-IPテストを欠席した2016/17年度生(学部生)用の追試を4
月1日に以下の要領で実施します。受験できるのは3月10日までに申込を済ませた
学生のみです。申込は既に締め切りました。

●日時:4月1日 (日) 10:10 - 12:45(9:45から入室可)
●場所:研究講義棟101室
●持ち物: HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、時計、学生証

※年度末の1、2年生のTOEIC受験は必須となっています(編入生を除く)。追試を受
験しなかった場合は、2018年春学期中に自費でTOEICを受験し、スコアをELCに提
出してもらうことになります。

詳細は添付文書を参照してください。

英語学習支援センター(ELC: English Learning Center)
東京外国語大学研究講義棟3階304室(3月中は不定期開室)
電話番号:042-330-5416(平日10:30~17:30)
Eメールアドレス:tufs-elc@tufs.ac.jp

追試掲示.0330pdf.pdf
29

標記の件、添付ファイルをご確認ください。
2018スポーツ時間割.pdf
平成30年度新学期実技掲示.pdf
30

新入生・在学生のみなさんが対象です。教員に直接、授業科目の履修について、相談(勉強法等)できる機会ですので、ふるってご参加ください。

1.日時:2018年(平成30年)4月9日(月)~4月10日(火)11時~12時30分
2.場所:本部管理棟2階大会議室(教務課のある建物の2階です)
3.備考:『履修案内』等,相談に関連する冊子等をご持参ください。

12345678910...>>
ページの先頭へ