タイトル

過去のお知らせ
ここにあるのは掲載期間が過ぎたお知らせです
  
1

大学院博士前期課程9月修了予定者各位(9月修了申請者、日本語教育リカレントコース生)

修士論文提出の要領および必要書類を大学院係窓口で配付します。
修士論文題目届を提出した学生は、窓口にとりに来てください。
提出書類の一部については、このメッセージに添付する様式を使用して作成することができます。

※※主任指導教員のサイン、捺印が必要な書類があります。

添付ファイル
①修士論文提出について:提出要領手引き
③修士論文等届:このファイルにより学生記入箇所をテキスト作成して提出することができる
④学位(修士)申請書受領書:このファイルにより学生記入箇所をテキスト作成して提出することができる

①修士論文提出について(新旧カリ共通).docx
③修士論文等届.docx
④学位(修士)申請書受領書.doc
2

To graduates-to-be in PCS course of the Year 2018

Please find attached file named "Instruction for submitting master's thesis".
The documents you have to submit with thesis are available at the counter of the Educational Affairs Division.

Regarding Notification of Master's thesis and Receipt: you can also use attached file to fill in where students have to fill in.
In the case you use these, your signature and seal of your supervisor have to done after printing out.

⑤Instruction for submitting master’s thesis.docx
⑦Notification of Master's Thesis(PCS).rtf
⑧Receipt of Application form for master’s degree(PCS).doc
3

国際経済や開発問題に関心がある博士前期課程学生、大学院進学を目指す学部4年
生を対象としたアジア経済研究所が開講する「新イデアス研修」への参加希望者は、
下記までに大学院係窓口に願書を提出してください。

2018年6月29日(金) (窓口受付時間16:30まで)

書類選考後、面接を実施する予定です。

質問がある場合は、質問内容によって次のとおりご連絡ください。

研修内容に質問がある場合 :武内進一先生にメールで確認
履修方法等に質問がある場合:教務課大学院係に確認

本件担当:教務課大学院係

02.新イデアス研修説明会資料.pdf
03.新イデアス研修願書_2018.xls
4

2018年6月1日に、学内進学者向け大学院(博士前期)進学説明会を開催します。
対象は、本学の大学院に進学を考えている、学部正規生の皆様です。
※研究生や学外生の方は、7月15日の大学院進学説明会にご参加ください。

ご興味のある方は、ふるってご参加ください。

【告知ポスター】(学内)進学説明会.pdf
5
留学生課
自転車の駐輪について (2018/05/29 掲載)

 明日(5/30)は学内競漕大会ですが、昨年の大会当日、多磨駅周辺での自転車の違法駐輪が目立ち、近隣住民の方や府中市から注意、指導を受けました。
 近隣住民の方々に迷惑を掛けることのないよう、自転車は必ず認められた場所に駐輪してください。
 なお、府中市はホームページに違法駐輪対策を次のように掲載しています。
「市では、市内12駅(府中駅、分倍河原駅、中河原駅、東府中駅、多磨霊園駅、府中本町駅、北府中駅、多磨駅、是政駅、白糸台駅、西府駅、武蔵野台駅)周辺を、自転車放置禁止区域に指定しています。この区域内の放置自転車は即時撤去対象となり、随時撤去します。」
 撤去の対象となることがないよう、自転車はルールを守って使用してください。

6

国際経済や開発問題に関心がある博士前期課程学生、大学院進学を目指す学部4年
生を対象に、アジア経済研究所で開講される新イデアス研修への参加に関する学内
説明会を次の日程で開催します。

2018年6月5日(火)12:00~(102教室)

予約不要となりますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

本件担当:教務課大学院係

01.新イデアス研修説明会ポスター.pdf
02.新イデアス研修説明会資料.pdf
03.新イデアス研修願書_2018.xls
7

大学院博士後期課程平成30年度入学者(新入生)は、下記により「平成30年度博士論文題目届」を提出してください。

          記

  提出期間  平成30年6月18日(月)~6月22日(金)
  提 出 先  教務課大学院係窓口
  届出用紙  このお知らせ添付の様式で作成、または大学院係窓口で配付

平成30年5月23日 教務課大学院係

博士論文題目届【6月】.doc
8

Date: May 15th, 2018

Dear All,

[NOTICE] Abandoned bicycles will be removed at Fuchu Campus

There are numbers of abandoned bicycles within TUFS Fuchu Campus which
have not been in use. All those abandoned bicycles will be removed to
the disposal center in the 2nd and 3rd week in June, between June 4th
and June 15th, 2018.

Please be reminded that you need to obtain the official sticker for the
academic year 2018 in order to park your bicycle within TUFS.


Japanese Students --- Student Affairs Division (1st floor of
Administration Building)

International Students --- Student Exchange Division (1st floor of
Administration Building)

Faculty and Staff Members / Students of Public Lectures --- Facilities
and Building Management Division (3rd floor of Administration Building)

*You need to fill in the application form with your "registration number"
which is printed on the yellow sticker on your bicycle.

We appreciate your und

9
学生課
【学生相談室】見学会のお知らせ (2018/04/15 掲載)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。大学生活は新しいことの連続で、不安やとまどいを覚えることがありますね。誰に聞いたらいいかわからない、そんな時は学生相談室を利用してみませんか。どんなところか気になる方は、見学会にご参加ください。カウンセラーと相談員がお待ちしています。この機会に気になることは何でも聞いてくださいね。

日 時: 4月25日(水)か27日(金)14:00 - 16:00

10

学部生の皆様へ

地域言語Aの履修においては、特に帰国子女などの地域言語の既習入学者を対象に、振替履修を認めています。


詳細については添付ファイルをご確認ください。

地域言語A既習入学者の取り扱いについて(掲示)春.pdf
11

附属図書館では、以下の日程でオリエンテーションを開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

※オリエンテーションは事前申込みは不要です。直接会場にお越しください。  

----------------------
☆オリエンテーション
<集合場所> 図書館2F自由閲覧室(2Fエントランス左側の部屋)
<開催日程> 4月16日(月)・17日(火)・18日(水)・20日(金)
<時間> 12:00 ~ 12:30
<内容> 図書館にどんな本や設備があるか、貸出・返却方法など、基本的な使い方を 実際に館内を
歩きながらご案内します。
----------------------

12

言語文化学部では、以下の3名の教員が2018年度に新たにゼミを開講します。
ゼミガイダンスを開催しますので、関心のある学生は参加してください。
(所属はいずれも総合文化コースです)
※荒原先生は時間が変更になりました。

荒原邦博先生(フランス文学・フランス文化)
日時:4月2日(月)15:00~16:00 ※
場所:研究講義棟744(フランス語共同研究室)
※開始時間が変更になりました。3、4年生合同で行いますのでご注意ください。

イリス・ハウカンプ先生(日本文化〔映画史〕)
日時:4月4日(水)11:50~12:30 および4月4日(水)3限
場所:研究室(研究講義棟721)
(都合が悪い場合はメールで連絡してください。haukamp@tufs.ac.jp)

三代川寛子先生(アラブ文化〔キリスト教〕)
日時:4月5日(木)11:50~12:30
場所:研究講義棟813(アラビア語共同研究室)

以上

言語文化学部執行部

13
教務課
TOEIC-IP追試に関して (2018/03/30 掲載)

1月22日実施のTOEIC-IPテストを欠席した2016/17年度生(学部生)用の追試を4
月1日に以下の要領で実施します。受験できるのは3月10日までに申込を済ませた
学生のみです。申込は既に締め切りました。

●日時:4月1日 (日) 10:10 - 12:45(9:45から入室可)
●場所:研究講義棟101室
●持ち物: HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、時計、学生証

※年度末の1、2年生のTOEIC受験は必須となっています(編入生を除く)。追試を受
験しなかった場合は、2018年春学期中に自費でTOEICを受験し、スコアをELCに提
出してもらうことになります。

詳細は添付文書を参照してください。

英語学習支援センター(ELC: English Learning Center)
東京外国語大学研究講義棟3階304室(3月中は不定期開室)
電話番号:042-330-5416(平日10:30~17:30)
Eメールアドレス:tufs-elc@tufs.ac.jp

追試掲示.0330pdf.pdf
14

標記の件、添付ファイルをご確認ください。
2018スポーツ時間割.pdf
平成30年度新学期実技掲示.pdf
15

新入生・在学生のみなさんが対象です。教員に直接、授業科目の履修について、相談(勉強法等)できる機会ですので、ふるってご参加ください。

1.日時:2018年(平成30年)4月9日(月)~4月10日(火)11時~12時30分
2.場所:本部管理棟2階大会議室(教務課のある建物の2階です)
3.備考:『履修案内』等,相談に関連する冊子等をご持参ください。

16

2018年度における大学院の『授業時間割』の冊子は、

4月2日(月)9:00

から大学院係窓口で配布を開始します。

※新入生には4月3日のオリエンテーションで配布しますので、
 4月2日にはお渡しできません。
※2018年度より『履修案内』は新入生のみに配布します。
※博士前期課程2015年度以前入学者は、通常の『授業時間割』とは
 異なる印刷資料で授業時間割を提供します。詳しくは窓口でお訊ねください。

17

2018年(平成30年)度における『授業時間割』等の冊子は、下記の日時により配付いたします。

日時:2018年(平成30年)
・4月2日(月) 9:00~16:30(12:40~13:40を除く)
・4月3日(火) 9:00~16:30(12:40~13:40を除く)
*4月4日(水)以後は、教務課窓口で配付いたします。

場所:アゴラ・グローバル1階入口エントランス

18

ロンドン大学東洋・アフリカ研究院(SOAS)は、ロンドン大学を構成する1校で、アジア・アフリカ分野の研究に特化した研究大学です。学生の半数が留学生という世界的にも類を見ない非常に国際化された大学です。
この度、SOAS、およびSOASに併設されているIFCELS(International Foundation Courses & English Language Studies)という語学学校の担当者が来学して、SOASへの留学について説明します。
夏学期、冬学期にショートビジットでSOASに留学をお考えの方、また、SOASに長期留学(交換留学・私費留学)をお考えの方は是非説明会にご参加ください。

・日時:2018年3月28日(水)14:00~
・場所:研究講義棟1階 109教室

事前予約等は不要です。当日、直接会場にお越しください。

お問い合わせ先:留学支援共同利用センター

19

平成30年度教職課程学部科目等履修生出願要項の配付を開始します。

配付場所:教務課窓口

出願期間:開講科目により異なるので注意すること

春・夏学期/通年科目: 4月11日(水)~ 4月17日(火)
秋・冬学期      : 10月8日(月)~ 10月12日(金)
-----------------------
本学大学院生で、教育職員免許状(一種)の取得するための単位を修得するには、学部の科目等履修生になることが必要です。
教職課程学部科目等履修生として出願した場合、科目等履修生に必要な検定料・入学料・授業料が免除されます。ただし、大学院を休学する場合は、本制度の対象外です。
(本制度は平成27年度から開始しています)

20

夏学期ショートビジット説明会を下記の通り行います。
なお、1月にもショートビジットの説明会を行いましたが、その時点からJASSO奨学金の申請内容に一部変更が生じています。1月の説明会に参加した場合でも、奨学金申請を考えている場合は、下記のいずれかの説明会にご参加ください。

【夏学期ショートビジット説明会】
・日程:2018年4月4日(水)、5日(木)、10日(火)
・時間:いずれの日程も、11:50~12:30
・場所:研究講義棟1階 101教室

なお、英語圏(英語を学ぶコース)に留学を希望される方向けに、英語圏のプログラムに特化した説明会も開催します。興味のある方は下記のいずれかの説明会にご参加ください。

【ショートビジット英語圏説明会】
・日程:2018年4月13日(金)、16日(月)
・時間:いずれの日程も、11:50~12:30
・場所:研究講義棟1階 101教室

その他、個別の大学の留学説明会を以下の通り開催します。

【アイルランド国立大学コーク校】
・日時:2018年4月9日(月)11:50 - 12:30
・場所:研究講義棟2階 226教室

【フィンランド・オウル大学】
・日時:2018年4月17日(火)11:50 - 12:30
・場所:研究講義棟1階 104教室

【フィリピン・デラサール大学】
・日時:2018年4月17日(火)12:00 - 12:30
・場所:研究講義棟1階 109教室

【オーストラリア・ディーキン大学】
・日時:2018年4月19日(木)11:50 - 12:30
・場所:研究講義棟1階 115教室


21

平成30年度TAC単位互換制度募集要項を教務課窓口で配付するので、
当制度の利用を希望する学生は取りに来て下さい。
なお、各大学の申請期間は掲示を確認してください。

22
教務課
平成30年度介護等体験申込について (2018/03/23 掲載)

平成30年度介護等体験参加希望者を、以下の要領で募集します。
関係書類は教務課窓口で配付しています。

締め切り日以降の申込は受け付けられませんので、ご注意ください。

申込期間: 3/26(月)~3/30(金)16:30

申込方法:申込書類と体験費用を、申込期間中に教務課窓口まで提出すること。
対象学生:平成29年度までに、介護等体験事前指導を終了した学生
    対象学生一覧を教務課前の掲示板に掲示しているので確認してください。

23

2018年4⽉、ABAC (APECビジネス諮問員会)第⼆回会議(ABAC 2nd Meeting)が東京にて開催されるにあたり、ABAC⽇本支援協議会から本学学部生・大学院生を対象に、会議運営をサポートするボランティア募集のお知らせがありました。
APEC参加21ヶ国・地域のビジネスリーダーが⼀堂に会する大規模な会合の運営に携わることのできる貴重な機会ですので、是非奮ってご応募ください。

2018 ABAC 2nd Meetingボランティア募集のお知らせ.docx
24
留学生課
ロシア留学説明会のお知らせ (2018/03/19 掲載)

ロシアに留学を考えている人向けに説明会を行います。
ロシアにショートビジット・派遣留学を考えている人は、ぜひご参加ください。

日時:2018年4月12日(木) 11:50~12:30
場所:研究講義棟2階 226教室
(事前予約不要)

25

下記のとおり派遣希望学生を募集するので、派遣を希望する学生は、教務課窓口まで募集要項を取りに来てください。
 なお、オリエンテーションは実施しません。

          記

○対  象
第2年次 (平成30年4月1日現在) 以上の学部学生

○出願期間
 平成30年4月2日(月)~4月6日(金)
  期間を過ぎての出願は、いかなる理由があっても
認めないので、くれぐれも注意すること。

○場  所
教務課教務係窓口

○注  意
 今回の募集は前期科目に限ります。

26

次のpdfをクリックして、時間・場所をご確認のうえご出席ください。
会場入口で配布物がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
また、履修案内、授業時間割についてもオリエンテーションで配布します。

オリエンテーション等日程_2018.pdf
27

地方公共団体・民間財団の奨学金募集案内を更新しました。

※日本人対象
※財団等の留学用奨学金は留学生課へお問い合わせ下さい

★H30奨学金募集案内(地方公共団体民間財団).pdf
28

本学では平成28年度より、文部科学省科学技術人材育成費補助事業
ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)に採択され、
女性研究者の活躍支援を行っています。

その取組のひとつとして、大学、研究機関が保有する技術・研究の
内容を民間企業等に分かりやすくPRするための「女性研究者シーズ
集」を発刊し、好評を得ております。
このたび、本シーズ集のVol.2を刊行するにあたり、投稿を募集して
おります。

つきましては、以下のURLもご参照いただき、ご興味ある方は是非
投稿いただきたく、ご案内いたします。

http://www.tufs.ac.jp/diversity/news/vol2.html 

◆対象者:本学内の女性研究者(学生の場合は博士後期課程以上)
◆申込先:総務企画課総務係(soumu-soumu@tufs.ac.jp)
①2018/3/31までにメールにて仮応募ください。
②応募書類をお送りしますので、2018/4/10までにご提出ください。
③審査の上、掲載可否を2018/4/16までにご連絡します。


本件連絡先
総務企画部総務係(男女共同参画推進部会)
soumu-soumu@tufs.ac.jp

29

本学と津田塾大学との間では学部における単位互換制度を実施しています。
 つきましては、下記のとおり派遣希望学生を募集いたしますので、派遣を希望する学生は、教務課窓口まで募集要項を取りに来てください。
 なお、オリエンテーションは実施しません。

            記

○対  象
第2年次(平成30年4月1日現在)以上の学部学生

○出願期間
平成30年3月26日(月)~4月2日(月)
 期間を過ぎての出願は、いかなる理由があっても認めないので、くれぐれも注意すること。

○場  所
 教務課教務係窓口

30

お茶の水女子大学における開放科目の派遣希望学生を募集いたします。
 派遣を希望する学生は募集要項を窓口まで取りに来てください。
 なお、オリエンテーションは実施しません。

           記

○対  象
第2年次 (平成30年4月1日現在) 以上の学部学生

○出願期間
 平成30年4月2日(月)~6日(金)
  期間を過ぎての出願は、いかなる理由があっても
認めないので、くれぐれも注意すること。

○場  所
教務課教務係窓口


12345678910...>>
ページの先頭へ