ようこそ、東京外国語大学学務情報システムへ
このサイトでは、みなさんの東京外国語大学での教育・学生生活をサポートします
   
学生は総合情報コラボレーションセンターのアカウントで、教員は本システム専用のアカウントでログインして下さい。
3回間違えるとこのシステムに入れなくなるので注意して下さい。入れなくなった場合は教務課窓口に申し出て下さい。
ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
img   推奨環境
OSおよびウェブブラウザ
< Windowsをお使いの場合 >
Internet Explorer 7.0以上
Firefox 2.0以上

< Macintoshをお使いの場合 >
Safari 3.0以上
Firefox 2.0以上
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
  
1

平成30年度多摩地区国立大学大学院単位互換制度の東京農工大学大学院の受付〆切が、平成30年2月9日(金)となっております。(他大学院については4月初旬)派遣希望の学生は、大学院係窓口にある関係書類を確認の上、2月6日(月)までに本学大学院係まで特別聴講学生願等を提出ください。
2

降雪予報に伴う平成30年1月22日(月)の
課外活動の中止について


平成30年1月22日(月)の課外活動については、降雪の影響を考慮し(今後大雪が降り交通機関の大幅な乱れが予想されております。)15時00分以降の課外活動全てを中止します。


学生課

3
教務課
窓口締切について (2018/01/22 掲載)

各位

本日大雪の関係上、教務課、学生課、留学生課、入試課の窓口を15時30分で閉めさせていただきます。相談等については明日以降に受け付けますので、ご了承ください。

4

冬学期を利用して海外渡航される方も多いと思います。海外渡航時の注意事項について添付の通りまとめてありますので、海外渡航を計画されている方は必ずご一読下さい。

2018年冬学期の留意事項(ウエブ掲載).pdf
5

本学では、⼥性研究者のグローバルな研究⼒向上に向けた「国際学会での発表⼒強化セミナー」を実施いたします。大学院生で、国際学会で発表したい方、英語のライティングスキルを向上させたい方は、是非ご参加ください。
日 時:2月2日(金)
場 所:東京外国語大学本部管理棟2階 中会議室
講 師:ダグラス・オセイヒアマン博士(本学 元GLIP担当講師)
 第1部(13:00-14:30)英語での効果的なプレゼン資料の準備・発表の仕方
 第2部(14:45-16:15)ワークショップで磨く
※会場の準備のため、1月31日(水)までに総務企画課(soumu-soumu@tufs.ac.jp)までにお申し込みください。当日申し込みでの参加も可能です。

http://www.tufs.ac.jp/event/gakunai/post_1175.html


英語発表力強化セミナー チラシ.pdf
6

派遣留学について、平成30年度留学開始者を対象に奨学金の申請を受け付けます。申請書の注意事項をよく確認し、締切までに必要書類を留学生課までご提出ください。

対象者:2018年4~6月に留学を開始する者
提出期限:2018年2月23日(金)16:30まで
     *時間厳守*
提出書類:派遣留学奨学金申請書、成績証明書
提出先:留学生課

30年度留学奨学金申請書類.docx
成績係数計算シート.xlsx
7
学生課
平成29年度学生表彰について (2018/01/16 掲載)

 学生表彰とは、学生または学生団体に次の基準に該当する、表彰に値する行為があったとき、学長がこれを表彰するものです。
 平成29年度の対象学生・学生団体の審査を行いますので、基準に該当する学生または学生団体は、申請してください。

表彰基準
(1) 学術研究活動において特に顕著な業績を挙げた場合
(2) 課外活動において特に顕著な成績を挙げた場合
(3) 社会活動において社会的に特に高い評価を受けた場合
(4) その他前各号と同等以上の表彰に値する行為があったと認められた場合

上記の基準に該当する学生または学生団体とは、次に掲げる場合です。
(1) 第1号関係
イ 国際的規模又は全国的規模の学会から賞を受賞した場合
(2) 第2号関係
イ 国際的規模の競技会、展覧会、公演等(以下「競技会等」という。)に出場、出展又は出演した場合
ロ 全国的規模の競技会等に出場、出展又は出演し、第5位までに入賞した場合、又は関東地区若しくは関東地区を含む複数の地区が合同で行う競技会等にあっては、優勝した場合
ハ 出場、出展又は出演の資格が大学生に限られる競技会等では、全国的規模の国公私立大学参加の競技会等にあっては、第3位までに入賞した場合、又は全国的規模の国公立大学参加の競技会等にあっては、優勝した場合
ニ その他これらに準じた競技会等において特に優秀な成績を収めた場合
(3) 第3号関係
イ ボランティア活動等において、公共団体等から表彰を受ける等社会的に高い評価を受けた場合
ロ 人命救助、犯罪防止、災害救助等に貢献したことにより、公共団体等から表彰を受ける等社会的に高い評価を受けた場合
ハ その他これらに準じた功績により、特に高い評価を受けた場合

申請対象期間:平成29年2月~平成30年1月

申請に必要なもの:
・表彰申請書
・大会実施要領、表彰状等参考になるものの写し

受付窓口:学生課

受付期間:平成30年1月16日(火)~平成30年2月16日(金)

※ 「東京外国語大学学生表彰規程」「東京外国語大学学生表彰規程に関する申合せ」を添付しますので確認してください。
※ なお、審査の結果、表彰されないこともありますので、ご承知おきください。

01申請書.docx
02学生表彰規程.pdf
03学生表彰申合.pdf
8

大学院生の皆さん

皆さんには、日々研究に励んでいることと思います。
研究科ではかねてから大学院学生のキャリア・パス・データベースの構築を考えており、2012年から運用しております。各自の研究者情報と今までの研究業績を、フォームにしたがって入力していただきたく、お願いする次第です。
このデータベースは、大学院学生のキャリア形成、とくにアカデミックポストへの進出を助けるために構想したものです。あわせて、研究の進捗情報を把握するとともに、大学院生の研究環境向上のための各種補助金の獲得に必要とするデータとしても使います。
学外に出してよい情報と出せない情報との区分は、院生各自の考え方に従って選択できるよう設計してあります。
当然のことながら、個人情報を含むデータベースですので、情報の取り扱いについては、細心の注意により行われることを付言しておきます。

大学院総合国際学研究科長 青山 亨


本学のウェブサイトの以下のページからアクセスしてください。
http://www.tufs.ac.jp/education/pg/carrierpassdb.html

なお、博士後期課程2年次以上で、「発表論文」を提出する場合(原則2月の所定期間)は、提出物の中に「発表論文一覧」がありますが、このデータベースから出力したフォームでの提出を勧奨します。               

問い合わせ先:教務課大学院係 042-330-5167,5169
               kyoumu-daigakuin@tufs.ac.jp

データベースから業績一覧を出力する方法.pdf
9

府中市立四谷小学校より、交流会のお知らせが来ています。
くわしいことは、添付ファイルをよく読んでください。
参加を希望する方は、留学生課窓口で申し込みをしてください。
応募人数には限りがあります。
応募者が多数の場合は、選考後、参加をお願いする方のみに連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

H29四谷小学校.pdf
10

平成30年度 入学時定期健康診断を添付のpdfファイルのとおり実施します。全員もれなく受診してください。
177号 H30年度 入学時健康診断のお知らせ.pdf
12345678
過去の「お知らせ」は こちら
以前の「Inside TUFS」の「お知らせ」は こちら

行事予定
年:   月:
日付行事予定
1月5日(金)授業再開
1月12日(金)全学臨時休講
1月12日(金)履修登録・修正登録期間(冬学期)(~16日(火))
1月13日(土)大学入試センター試験(~14日(日))
1月19日(金)秋学期授業終了
1月23日(火)冬学期授業開始
1月23日(火)履修登録中止期間(~24日(水))【言語文化学部・国際社会学部のみ】※詳細は掲示板で確認して下さい。
休講・補講情報
休講・補講情報

シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは までお願いします。