ようこそ、東京外国語大学学務情報システムへ
このサイトでは、みなさんの東京外国語大学での教育・学生生活をサポートします
ID 
パスワード 
学生は総合情報コラボレーションセンターのアカウントで、教員は本システム専用のアカウントでログインして下さい。
3回間違えるとこのシステムに入れなくなるので注意して下さい。入れなくなった場合は教務課窓口に申し出て下さい。
ログイン後、一定時間(60分間)操作がない場合、不正利用防止のため、自動的にログオフされるので注意して下さい。
【在学生へのお知らせはこちら】 http://www.tufs.ac.jp/student/
緊急連絡
  
1

新入生・在学生の皆さんへ、

すでに3月17日掲載の「2020年度入学式の中止および新学期の対応について」でお知らせしましたように、本学の授業開始は4月20日となりますが、それに加え、 少なくとも2020年4月20日(月)から5月8日(金)までの3週間の授業は、オンラインにて行うことを決定しました。 東京における新型コロナウイルスの感染の広がりを考えるとやむをえない措置であることをご理解いただければ幸いです。

これに伴い、大学より、次の3点をお知らせします。

[新入生・在学生へ] 

オンラインの授業は、自宅などからの参加を原則に考えています。新入生の場合、学生証の受け取りや健康診断など、一部、来校が必要な行事もありますが、すべてにおいて、5月11日以後の来校でも対応可能な措置をいたします。近郊にお住まいの方は分散して来校いただきますが、転居を伴って入学する場合は、急ぐことなく、5月11日からの登校を前提にお引越しください。

[新入生・在学生へ] 

4月20日からのオンライン授業に自宅などから参加するには、ノートパソコンやタブレットが必要です。また、安定したネット環境が不可欠です。ご負担をおかけして恐縮ですが、これらをご準備いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。なお、ネット環境が整わない方やパソコン等不所持の場合には、大学構内で分散してオンライン授業を受けられる準備をしています。

[新入生へ] 

大学から、最初のメールでの連絡は後期日程合格者を含む全入学者が確定したのち、3月30日17時頃に発信します。入学手続き時の書類(誓約書)に皆さんが登録したアドレスに届くメールの受信チェックを怠らないようお願いいたします。それまでの情報発信はホームページを通じて行いますので、ご注意ください。

東京での新型コロナウイルス感染の拡大により、不安や心配な点もあろうかと思いますが、どうか落ち着いて、責任ある行動をとっていただくようお願いします。

キャンパスで皆さんにお目にかかれるのを心待ちにしています。

東京外国語大学長
林佳世子

2

在学生(学部・大学院)の皆さま
新型コロナウイルスの感染拡大防止、及び留学生の来日の遅れなどに配慮し、本学は、新学期の開始を4月20日(月)に延期いたします。

このような措置となりましたのは、現在が感染拡大防止に特に重要な時期だからです。若者の皆さんは感染しても目立った症状がでず、気づかないうちに他の人に感染させる可能性があるといわれています。手洗い、咳エチケット等の感染対策を徹底すると同時に、感染回避のため、「換気の悪い場所」、「人と人の間が1~2メートル以内に近接する場所」、「近距離での会話」などは避けて行動するよう、ぜひ、お願いします。これは自分のためでもあり、周りの人、さらには社会のためでもあります。

授業の開始は繰り下げになりますが、学部や指導教員の先生方などからの指示に従い、4月20日までの時間を有効に使っていただくよう、お願いします。

-

2020年3月17日  
東京外国語大学長 林 佳世子


<新学期の日程等変更>
4月初旬から、オンラインでの手続きを開始し、オンラインでのガイダンスやTOEIC一斉テストなどが行われます。本学ホームページ、学務情報システム及び大学のメールアドレスのチェックを怠らないよう、お願いいたします。

http://www.tufs.ac.jp/NEWS/notice/200317_2.html


行事予定
年:   月:
日付行事予定
3月11日(水)全学臨時休講(~12日(木))
3月12日(木)第2次学力試験(後期日程)
3月31日(火)学年終わり
休講・補講・時間割(教室等)変更情報
休講・補講・時間割(教室等)変更情報

シラバス検索
シラバス検索

ゼミ案内
img   推奨環境
OSおよびウェブブラウザ
< Windowsをお使いの場合 >
Internet Explorer 9.0以上
Firefox 30.0以上

< Macintoshをお使いの場合 >
Safari 5.0以上
Firefox 30.0以上

< IOSをお使いの場合 >
Safari 5.0以上

< Androidをお使いの場合 >
標準ブラウザ

img   PDFについて
PDF形式のデータをご覧頂くには、「Adobe Acrobat Reader8.0」以上のソフトが必要です。
Acrobat Readerはアドビシステムズ社より、無償で配布されています。

こちらからダウンロードできます。


アドビシステムズ、Acrobat ReaderおよびAcrobatのロゴマークはアドビシステムズ社の登録商標です。
このシステムに関する問い合わせは までお願いします。