タイトル
     2020 年度   世界教養プログラム
  
世界のことばB   
時間割コード
180108
担当教員(ローマ字表記)
  菱山 湧人 [HISHIYAMA Yuto]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 金4 -
授業題目(和文)   
タタール語の世界を知る
 
Title(English)   
Topics in World Languages: Tatar
 
授業の目標   
1. タタール語の初級文法と基礎語彙を習得すること。
2. タタール人やタタール世界について知ること。

タタール語はロシア最大の少数言語です。チュルク諸語に分類され、トルコ語やウズベク語、カザフ語などと似ていますが、話者の多くはロシア語とのバイリンガルで、ロシア語の影響を強く受けています。

授業ではタタールスタン共和国で国家語とされている現代標準タタール語を学習します。
 
Goals of the course   
1. To learn elementary Tatar grammar.
2. To learn about Tatar people and Tatar world.
 
授業の概要   
タタール語の文字と発音、初級文法、基礎語彙を学びながら、同時にタタール人やタタール世界についての知識を深めます。
 
Overview of the course   
While learning the alphabets and pronunciation, elementary grammar, and basic vocabulary of Tatar language, students deepen their knowledge of Tatar people and the Tatar world.
 
キーワード   
タタール語、チュルク諸語、タタール人、タタールスタン
 
Keywords   
Tatar language, Turkic languages, Tatar people, Tatarstan
 
授業の計画  
No.内容
ALH1 国際タタール語オリンピックの一次試験を模した簡単な小テスト (Googleフォームを使用予定) を受ける。第9回目の授業までに提出する。
ALH2 国際タタール語オリンピックの二次試験を模した簡単な作文をする。第13回目の授業で発表する。
第1回 タタール語とタタール世界について
第2回 文字と発音、あいさつ
第3回 代名詞、人称の付属語、名詞の複数形
第4回 名詞の所有格、所属人称接尾辞、複合名詞
第5回 名詞の位置格、存在文と所有文
第6回 名詞の方向格、動詞の語幹と現在形
第7回 名詞の起点格、動詞の過去形と完了形
第8回 名詞の対象格、動詞の未来形
第9回 動詞の命令形と意志形
第10回 動詞の態、可能の表現、形容詞の比較級と最上級
第11回 動詞の不定形、動名詞、形動詞、副動詞
第12回 動詞の仮定形、補助動詞
第13回 作文発表
 
Plan  
No.Content
ALH1 Students will take a simple test modeled after the first round of the International Olympiad on Tatar language. Due by the 9th class.
ALH2 Students will write a short essay simulating the second stage of the International Olympiad on Tatar language. Due by the 13th class.
1 About the Tatar language and the Tatar world
2 Alphabets, pronunciations, and greetings
3 Pronouns, personal markers, and plural suffix
4 Genitive case, possessive suffixes, and compounds
5 Locative case, existential sentences and possessive sentences
6 Dative case, verb stems and present tense form of verbs
7 Ablative case, past tense and perfect forms of verbs
8 Accusative case and future tense forms of verbs
9 Imperative and optative forms of verbs
10 Voice suffixes, possible expressions, comparative and superlative
11 Infinitives, verbal nouns, participles and converbs
12 Conditional form of verbs and auxiliary verbs
13 Essay presentation
 
成績評価の方法・基準   
平常点60%
アクティブラーニング40%
 
Grading system for assessment   
Class contribution (60%)
Active learning (40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
語学の授業なので、復習をして授業に臨むことをお勧めします。
 
Preview/review   
Please review before attending the class.
 
履修上の注意   
・オンライン授業です。授業の進め方や内容は、必ずしも上記授業計画通りにならない可能性があります。
・トルコ語、ウズベク語、カザフ語など他のチュルク系言語やロシア語を平行して受講すると楽しいと思います。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 4908468192
書名 タタールスタンファンブック: ロシア最大のテュルク系ムスリム少数民族とその民族共和国 (連邦制マニアックス)
著者名 櫻間 瑛, 中村 瑞希, 菱山 湧人 出版社 パブリブ 出版年 2017
備考 謎の民族共和国の魅力をタタール語オリンピック優勝者達が解き明かす
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ