タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
アジア歴史文化論Ⅲ   
時間割コード
751D1378
担当教員(ローマ字表記)
  近藤 信彰 [KONDO Nobuaki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 月5 -
授業題目(和文)   
近世イランにおけるワクフ文書の研究
 
Title(English)   
Waqf Documents in Early Modern Iran
 
授業の目標   
ワクフ文書の講読を通じて、ワクフ文書の形式、その法学的背景、社会史研究上の意義について、理解を深める。
ペルシア語ワクフ文書の正確な読解を習得する。
 
Goals of the course   
Students is expected to learn how to Persian waqf documents from early modern Iran.
They will understand the backgrounds of the documents and the significance of the documents as a source for social history.
 
授業の概要   
16-19世紀にイランで設定されたワクフに関する文書の講読を行う。
 
Overview of the course   
Students read Persian waqf documents from early moder Iran.
They must prepare every seminar beforehand.
 
キーワード   
イラン、ペルシア語、ワクフ文書、イスラーム法学
 
Keywords   
Iran, Persian, Waqf, documents, fiqh
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 原典講読(1)
第3回 原典講読(2)
第4回 原典講読(3)(アクティブラーニング)
第5回 原典講読(4)
第6回 原典講読(5)
第7回 原典講読(6)
第8回 原典講読(7)
第9回 原典講読(8)
第10回 原典講読(9)
第11回 原典講読(10)
第12回 原典講読(11)
第13回 原典講読(12)
第14回 原典講読(13)(アクティブラーニング)
第15回 総括
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 Seminar on the Sources (1)
3 Seminar on the Sources (2)
4 Seminar on the Sources (3)
Active learning
5 Seminar on the Sources (4)
6 Seminar on the Sources (5)
7 Seminar on the Sources (6)
8 Seminar on the Sources (7)
9 Seminar on the Sources (8)
10 Seminar on the Sources (9)
11 Seminar on the Sources (10)
12 Seminar on the Sources (11)
13 Seminar on the Sources (12)
Active lerning
14 Seminar on the Sources (13)
15 Conclusion
 
成績評価の方法・基準   
平常点で評価する。
 
Grading system for assessment   
Grading depends on students efforts in the class.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
各回、予習を必要とする。
 
Preview/review   
Students needs preparation for every class.
 
履修上の注意   
ペルシア語が必須である。
 
Notes   
Student must know Persian language.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ