|
|
|
|
|
|
|
|
『우리말본』(최현배)を読みながら、朝鮮語の文法(形態論,統辞論,テクスト論,文典史など)に関する知識を深めることを目標とする。「議論する」ことを身につけること。
|
|
|
The goal is to deepen the knowledge of Korean grammar(morphology, syntax, text theory, history of the grammar book and so on) with reading "Uri mal pon"(Choe Hyon bae). And to learn how to "discuss" is the another goal.
|
|
|
『우리말본』(최현배)を精読する。また、その中で論じられているテーマを掘り下げ、それと関連した議題について議論する。
|
|
|
We read "Uri mal pon"(Choe Hyon bae) carefully. In addition, we explore the themes discussed there in more detail and discuss agenda related.
|
|
|
|
|
第1回 ガイダンス 第2回 第一章 詞の分類、第一節 詞の意義 第3回 第二節 詞の種別(品詞) 第4回 第三節 体言 第5回 第四節 用言(1)陳述 第6回 第四節 用言(2)語幹・語尾 第7回 第四節 用言(2)活用 第8回 第四節 用言(2)動詞・形容詞・指定詞 第9回 第五節 修飾詞 第10回 第六節 関係詞(助詞) 第11回 第二章 名詞(1) 第12回 第二章 名詞(2) 第13回 第三章 代名詞 第14回 第四章 数詞 第15回 まとめ
|
|
|
|
レジュメの準備(20%),発表・議論の参加度(30%),期末レポート(50%)による。
|
|
|
|
授業で扱う論文,資料をあらかじめよく読んだ上で授業に参加すること。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
I will indicate at the first class.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|