タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
朝鮮言語論   
時間割コード
741D1184
担当教員(ローマ字表記)
  五十嵐 孔一 [IKARASHI Koichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 秋学期 木2 -
授業題目(和文)   
朝鮮言語論(2)(J)
 
Title(English)   
Korean Linguistics(2)
 
授業の目標   
『우리말본』(최현배)を読みながら、朝鮮語の文法(形態論,統辞論,テクスト論,文典史など)に関する知識を深めることを目標とする。「議論する」ことを身につけること。
 
Goals of the course   
The goal is to deepen the knowledge of Korean grammar(morphology, syntax, text theory, history of the grammar book and so on) with reading "Uri mal pon"(Choe Hyon bae). And to learn how to "discuss" is the another goal.
 
授業の概要   
『우리말본』(최현배)を精読する。また、その中で論じられているテーマを掘り下げ、それと関連した議題について議論する。
 
Overview of the course   
We read "Uri mal pon"(Choe Hyon bae) carefully. In addition, we explore the themes discussed there in more detail and discuss agenda related.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回 ガイダンス
第2回 第一章 詞の分類、第一節 詞の意義
第3回 第二節 詞の種別(品詞)
第4回 第三節 体言
第5回 第四節 用言(1)陳述
第6回 第四節 用言(2)語幹・語尾
第7回 第四節 用言(2)活用
第8回 第四節 用言(2)動詞・形容詞・指定詞
第9回 第五節 修飾詞
第10回 第六節 関係詞(助詞)
第11回 第二章 名詞(1)
第12回 第二章 名詞(2)
第13回 第三章 代名詞
第14回 第四章 数詞
第15回 まとめ
 
Plan   
 
成績評価の方法・基準   
レジュメの準備(20%),発表・議論の参加度(30%),期末レポート(50%)による。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業で扱う論文,資料をあらかじめよく読んだ上で授業に参加すること。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
特になし。
 
Notes   
 
教科書  
備考 I will indicate at the first class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ