|
|
|
|
|
|
|
|
|
The goal is to have a better understanding of the text theory for language study.
|
|
|
テクストに到達するまでの過程で、まず、単語・文・意味について学ぶ。そして、テクストとは何か、既存のテクスト論を消化するだけでなく、自らのテクスト観を獲得するために多量の関連論文を読破し、議論を重ねていく。また、周辺の知識にも触れていく。
|
|
|
In the process to reach the text, first, we learn about the word, sentence and meaning. And to understand the text, we will not only digest the existing text theory, but also read through a large amount of relevant articles and repeat discussions in order to obtain our view of text. In addition, we will also touch on the knowledge of the surrounding area.
|
|
|
|
|
第1回 ガイダンス 第2回 語・文・意味 第3回 テクスト 第4回 結束性・情報性 第5回 語学とテクスト論(1) 第6回 語学とテクスト論(2) 第7回 関連論文の講読(1) 第8回 関連論文の講読(2) 第9回 関連論文の講読(3) 第10回 関連論文の講読(4) 第11回 関連論文の講読(5) 第12回 텍스트이론に関する文献の講読 第13回 論理学に関する文献の講読 第14回 レトリックに関する文献の講読 第15回 まとめ
|
|
|
|
レジュメの準備(20%),議論の参加度(20%),期末試験(レポート)(60%)による。
|
|
|
|
授業で扱う論文をあらかじめよく読んだ上で授業に参加すること。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
I will indicate at the first class.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|