|
|
|
|
|
|
|
|
現代中国語文法の研究論文を精読することを通じて、中国語文法研究の論文の執筆方法を習得する。同時に、自己の研究テーマについての論文の精読と議論を通じて、研究を進展させる。
|
|
|
|
基本的には各自の研究テーマに基づき、現時点で精読し議論をしたい論文を選び、授業の場で全員で精読と議論を繰り返し、自分自身の研究の進展を図る。たまたま特に該当するものがない時には、現代中国語の文法について論じた文献の中から、必読の基本文献を選び、精読していく。いずれの場合も、担当者に報告してもらい、受講者全員で質疑応答するという分担発表形式で進める。以下の「授業の計画」では基本文献を読む場合について記す。
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価の方法:(1)毎回の分担発表状況、(2)受講時の平常点、(3)学期末の小レポート、に基づき評価する。 成績評価の基準:授業で読んだ文献を十分に理解したか、小レポートで自身の考えを述べることができたかを基準とする。
|
|
|
|
事前学習:論文にはあらかじめ目を通し、辞書で意味と発音は調べておくこと。 事後学習:教員の指示に従って、参考文献を調査しながら、授業後の復習を行うこと。
|
|
|
|
(1)中国語の文献を読むので、中国語の高度な読解力を有していること。 (2)中国語文法研究の基礎知識を有していること。具体的には、この授業を受講するまでに、以下の書籍のうち最低どれか1冊は読んだことがあること。 ①朱徳煕1982『語法講義』商務印書館。 ②馬真1997『簡明実用漢語語法教程』北京大学出版社。 ③劉月華等2001『実用現代漢語語法(増訂本)』商務印書館。 ④輿水優1985『中国語の語法の話―中国語文法概論』光生館。 アクティブ・ラーニングとして、授業の成果をレポートにまとめ、学期末に提出する。詳細は授業時に連絡する。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|