タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
言語教育学自立研究   
時間割コード
741D0114
担当教員(ローマ字表記)
  谷口 龍子 [TANIGUCHI Ryuko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 時間外 -
授業題目(和文)   
言語教育学自立研究 
 
Title(English)   
Independent Studies in Japanese Language Education 
 
授業の目標   
学生自らが事前に計画を立てた上で、日本語教育現場の視察、日本語教育研究にかかわるデータの収集活動、研究のためのフィールド研究・調査など、学外において研究や研修を行う。
また、これらのフィールドでの活動を通して、自立的研究能力、フィールドにおける研修や実践を生かした日本語教育関連の研究能力、及び、実践力を向上させることを目標とする。
 
Goals of the course   
1. look for your field and research topic by yourself.
2. after finishing your field work, present about the result of your research.
3. submit the report about field research.
 
授業の概要   
履修者が、自主的にフィールドにおける研究・活動計画を立てた上で、担当教員に相談する形を取る。
報告会などの機会も設ける。

2009年度からは、国際交流基金の「海外日本語インターンプログラム」の援助を得て、海外の約10大学への研修が可能になっている。
 
Overview of the course   
1.discuss with the instructor about research topic, method of data-collecting and data-analysis.
2.present about your the result of your research.
3.submit the research paper.
 
キーワード   
フィールド調査、フィールド研究、日本語教育学実践研究、日本語教育学教育実習、自立研究(Independent Studies)
 
Keywords   
Independent study, field research, field study, practical study in Japanese education
 
授業の計画   
1 自らフィールド研究・調査の場を探し、臨地での研修計画を立てた上で、担当教員と相談する。
2 担当教員から許可や指導を受けた後、研修計画を実践し、適宜、中間発表会などで報告を行う。
3 最終的に、活動報告レポートを提出する。

 2009年度より、海外の本学との協定校、及び、本コースとの提携校における授業見学、実習等は、国際交流基金の「海外日本語インターンプログラム」により旅費、宿泊費の助成が受けられる予定である(10名程度)。是非、この機会を活用されたい。
 
Plan   
1.discuss with the instructor about research topic, method of data-collecting and data-analysis.
2.before starting your field research,submit your research plan
3.present about your the result of your research.
4.submit the research paper.
 
成績評価の方法・基準   
個別面談を通したやりとりやフィールド研究・調査受け入れ先の担当者とのやりとりの適切さ(30%)、実習に臨むための準備(20%)、報告会での発表(20%)、最終的活動報告レポート(30%)によって総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Interaction with the local acceptance personnel 30%, Preparation for field research and reserach plan 20%,
Presentation 20%, Report 30%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
研修に際しては、十分に準備をするとともに、その過程を担当教員に相談、報告しながら、進めていくこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
・事前に、「フィールド研究・調査計画書」を担当教員に提出し、承諾を得た上で研修を行うこと。
・事前の相談は、履修登録期間前に行うことが望ましい。
・事前の相談、個別面談は、下記にメールにより事前予約を取ること。
  谷口龍子(ryukota@tufs.ac.jp)
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ