|
|
|
|
|
|
|
Independent Studies in Japanese Language Education
|
|
|
学生自らが事前に計画を立てた上で、日本語教育現場の視察、日本語教育研究にかかわるデータの収集活動、研究のためのフィールド研究・調査など、学外において研究や研修を行う。 また、これらのフィールドでの活動を通して、自立的研究能力、フィールドにおける研修や実践を生かした日本語教育関連の研究能力、及び、実践力を向上させることを目標とする。
|
|
|
1. look for your field and research topic by yourself. 2. after finishing your field work, present about the result of your research. 3. submit the report about field research.
|
|
|
履修者が、自主的にフィールドにおける研究・活動計画を立てた上で、担当教員に相談する形を取る。 報告会などの機会も設ける。
2009年度からは、国際交流基金の「海外日本語インターンプログラム」の援助を得て、海外の約10大学への研修が可能になっている。
|
|
|
1.discuss with the instructor about research topic, method of data-collecting and data-analysis. 2.present about your the result of your research. 3.submit the research paper.
|
|
|
フィールド調査、フィールド研究、日本語教育学実践研究、日本語教育学教育実習、自立研究(Independent Studies)
|
|
|
Independent study, field research, field study, practical study in Japanese education
|
|
|
1 自らフィールド研究・調査の場を探し、臨地での研修計画を立てた上で、担当教員と相談する。 2 担当教員から許可や指導を受けた後、研修計画を実践し、適宜、中間発表会などで報告を行う。 3 最終的に、活動報告レポートを提出する。
2009年度より、海外の本学との協定校、及び、本コースとの提携校における授業見学、実習等は、国際交流基金の「海外日本語インターンプログラム」により旅費、宿泊費の助成が受けられる予定である(10名程度)。是非、この機会を活用されたい。
|
|
|
1.discuss with the instructor about research topic, method of data-collecting and data-analysis. 2.before starting your field research,submit your research plan 3.present about your the result of your research. 4.submit the research paper.
|
|
|
個別面談を通したやりとりやフィールド研究・調査受け入れ先の担当者とのやりとりの適切さ(30%)、実習に臨むための準備(20%)、報告会での発表(20%)、最終的活動報告レポート(30%)によって総合的に評価する。
|
|
|
Interaction with the local acceptance personnel 30%, Preparation for field research and reserach plan 20%, Presentation 20%, Report 30%
|
|
|
研修に際しては、十分に準備をするとともに、その過程を担当教員に相談、報告しながら、進めていくこと。
|
|
|
|
・事前に、「フィールド研究・調査計画書」を担当教員に提出し、承諾を得た上で研修を行うこと。 ・事前の相談は、履修登録期間前に行うことが望ましい。 ・事前の相談、個別面談は、下記にメールにより事前予約を取ること。 谷口龍子(ryukota@tufs.ac.jp)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|