タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
修士論文修士研究ゼミ1   
時間割コード
600491
担当教員(ローマ字表記)
  南 潤珍 [NAMU YUNJIN]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 木1 -
授業題目(和文)   
韓国語文法論演習(1)(K)
 
Title(English)   
Seminar on Korean Grammar(1)
 
授業の目標   
韓国語文法に対する理解を深める。
修士論文を執筆する。
 
Goals of the course   
Deepen the understanding of the Korean grammar
Writing master's thesis
 
授業の概要   
韓国語文法に関する先行研究のリストに基づき、各自の研究のテーマと関連する論著を要約、発表する。
韓国語の語彙と文法に関する先行研究を読み、自分の研究テーマの観点から整理し発表をする。
 
Overview of the course   
Summarize the articles related to the theme of each research on the Korean Grammar or Korean lexicology.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 先行研究のリストを作成する(アクティブラーニング)
第3回 先行研究の調査発表(1)
第4回 先行研究の調査発表(2)
第5回 先行研究の調査発表(3)
第6回 先行研究の調査発表(4)
第7回 先行研究の調査発表(5)
第8回 先行研究の調査発表(6)
第9回 先行研究の調査発表(7)
第10回 資料の分析・検討(1)
第11回 資料の分析・検討(2)
第12回 資料の分析・検討(3)
第13回 資料の分析・検討(4)(アクティブラーニング)
第14回 資料の分析・検討(5)
第15回 まとめ
 
Plan  
No.Content
1 orientation
2 Listing up the references(active learning)
3 Survey presentation of previous research(1)
4 Survey presentation of previous research(2)
5 Survey presentation of previous research(3)
6 Survey presentation of previous research(4)
7 Survey presentation of previous research(5)
8 Survey presentation of previous research(6)
9 Survey presentation of previous research(7)
10 Data analysis(1)
11 Data analysis(2)
12 Data analysis(3)
13 Data analysis(4)(active learning)
14 Data analysis(5)
15 Summary
 
成績評価の方法・基準   

授業への参与度(20%)と発表の内容(30%)、レポート(50%)などを総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   

participation in class(20%), presentation (30%), report (50%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
必要に応じて日本語での対応もあるが、授業は基本的に韓国語で行われる。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ