タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
修士論文修士研究ゼミ1   
時間割コード
600311
担当教員(ローマ字表記)
  三宅 登之 [MIYAKE Takayuki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 火5 -
授業題目(和文)   
中国語学修士論文演習(J)
 
Title(English)   
Chinese Linguistics
 
授業の目標   
教員の指導の下、修士論文を完成させる。
 
Goals of the course   
Complete master's thesis under the guidance of the instructor.
 
授業の概要   
毎週、担当者は修士論文の具体的な執筆状況を教員に報告する。教員はそれに対して論文執筆指導を行い、また次週の授業までになされるべき作業課題などについてアドバイスを与える。この指導作業を繰り返し、最終的には修士論文を完成させる。
 
Overview of the course   
Students report the progress of their theses writing every class, and the instructor give advice on them. Through these works, students finally complete their master theses.
 
キーワード   
中国語学
 
Keywords   
Chinese Linguistics
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(1)
第3回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(2)
第4回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(3)
第5回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(4)
第6回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(5)
第7回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(6)
第8回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(7)
第9回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(8)
第10回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(9)
第11回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(10)
第12回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(11)
第13回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(12)
第14回 論文進捗の報告とそれに対する指導・次回への作業課題の確認(13)
第15回 まとめ(総括)
 
Plan  
No.Content
1 Orientation
2 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(1)
3 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(2)
4 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(3)
5 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(4)
6 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(5)
7 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(6)
8 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(7)
9 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(8)
10 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(9)
11 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(10)
12 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(11)
13 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(12)
14 Reporting the progress of thesis by students, giving advice by the instructor, and confirming the assignment work(13)
15 Summary
 
成績評価の方法・基準   
成績評価の方法:(1)毎回の論文進捗報告状況、(2)受講時の平常点、に基づき評価する。
成績評価の基準:毎回順調に論文が進捗しているかどうかを基準とする。
 
Grading system for assessment   
Report on the progress of thesis and in-class performance
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前学習:その週の執筆作業で何が問題点・課題として浮かび上がったかを事前にまとめておき、授業で質問をすること。
事後学習:授業で行った内容を振り返り、示した課題について次の授業までにまとめてくること。
 
Preview/review   
Prepare to raise questions on problems/challenges in writing your thesis.
Review the contents of the class and do the assignment by the next class.
 
履修上の注意   
(1)中国語の文献を読むことになるので、中国語の高度な読解力を有していること。
(2)中国語文法研究の基礎知識を有していること。具体的には、この授業を受講するまでに、以下の書籍のうち最低どれか1冊は読んだことがあること。
①朱徳煕1982『語法講義』商務印書館。
②馬真1997『簡明実用漢語語法教程』北京大学出版社。
③劉月華等2001『実用現代漢語語法(増訂本)』商務印書館。
④輿水優1985『中国語の語法の話―中国語文法概論』光生館。
 
Notes   
(1) Students should have an advanced reading ability of Chinese.
(2) Students should have the basic knowledge of Chinese grammar studies. Specifically, students should have read one of the following books before taking this course:
①朱徳煕1982『語法講義』商務印書館。
②馬真1997『簡明実用漢語語法教程』北京大学出版社。
③劉月華等2001『実用現代漢語語法(増訂本)』商務印書館。
④輿水優1985『中国語の語法の話―中国語文法概論』光生館。
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 978-7-100-12450-
書名 現代漢語詞典第7版
著者名 中国社会科学院語言研究所詞典編纂室編 出版社 商務印書館 出版年 2016年
備考
参考書2 ISBN 7-100-02197-9
書名 現代漢語八百詞(増訂本)
著者名 呂叔湘主編 出版社 商務印書館 出版年 1999年
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ