|
|
|
|
|
|
|
Thesis writing in phonetics and phonology
|
|
|
研究計画の立て方、調査の進め方、論文の書き方を学びながら、優れた修士論文の執筆を開始し進めることを目標とする。主要な資料収集完了、資料分析着手、アウトライン完成までを達成する。
|
|
|
To write and revise drafts to achieve clear prose style. To design usable documents, including graphic elements. To communicate the research project in an oral presentation.
|
|
|
言語の音声的構造や音韻的構造に関連する研究テーマで修士論文に取り組んでいる受講者が対象となる。各自の研究の進度に応じて、個別的に指導をすると同時に、執筆にかかわる途中経過を授業中に報告してもらう。
|
|
|
This course will guide MA students through the stages of writing their theses in phonetics and phonology. Topics include planning, research and documentation, prose style and editing, document design, research ethics, abstracts, and oral presentations.
|
|
|
|
|
1学期の予定:修論の研究プロジェクトの構想、設計、計画を行う。実際にプロジェクトを始動し、成果や進捗状況の中間報告をし、それについて討議する。(研究進行に応じて、TAの支援を受けながら個人指導を適宜行う)。 1)研究プロジェクトを構想する 2)修論プロジェクトの計画1 3)修論プロジェクトの計画2 4)修論プロジェクトの計画3 5)修論プロジェクトの計画4 6)資料収集(アクティブラーニング1) 7)資料収集結果報告1 8)資料収集結果報告2 9)資料収集結果報告3 10)資料分析(アクティブラーニング2) 11)分析結果報告1 12)分析結果報告2 13)分析結果報告3 14)夏期休暇前発表会1 15)夏期休暇前発表会2
|
|
|
1) Introduction 2) Research design 3) Research proposal 1 4) Research proposal 2 5) Research proposal 3 6) "Active learning 1" 7) Data gathering 1 8) Data gathering 2 9) Oral presentation on data gathering method 10) "Active learning 2" 11) Data analysis 1 12) Data analysis 2 13) Tables and Figures 1 14) Tables and Figures 2 15) Oral presentation on results
|
|
|
|
|
報告担当日の2日前までに発表用ハンドアウトを作成し、参加者全員に配布しておくこと。報告者以外の参加者は、ハンドアウトをまえもって読み、コメントの用意をしておくこと。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|