タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
国際行政入門1   
時間割コード
553501
担当教員(ローマ字表記)
  蒲生 慶一 [GAMO Keiichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 月1 -
授業題目(和文)   
国際行政入門Ⅰ
 
Title(English)   
Introduction to International Administration I
 
授業の目標   
 国家公務員総合職試験の専門試験(多肢選択式)の問題の解法を学び、自分自身で問題が解けるようにすることが、この授業の目標です。
 
Goals of the course   
This class aims to learn the way of solving problems on the economic theory in the public official examinations.
 
授業の概要   
 経済理論に関する練習問題の解法と演習をおこないます。
 
Overview of the course   
Most important fields is lectured in Microeconimcs and Macroeconiomcs.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 1 消費者行動の理論(1) 最適消費の決定問題について検討する。
第2回 2 消費者行動の理論(2) 所得効果と代替効果について理解する。
第3回 3 消費者行動の理論(3) 労働供給と異時点間の最適消費問題について検討する。
第4回 4 企業行動の理論(1) 企業の利潤最大化行動と費用関数について理解する。
第5回 5 企業行動の理論(2) 長期の企業行動と生産関数に基づく企業行動に関連した問題について検討する。
第6回 6 不完全競争の理論(1) 独占企業の行動について検討する。
第7回 7 不完全競争の理論(2) 複占下の企業行動について検討する。
第8回 8 アクティブ・ラーニング(1) 以上の学習内容を踏まえた論述問題に挑戦する。
第9回 9 市場均衡と余剰分析(1) 課税の効果について検討する。
第10回 10 市場均衡と余剰分析(2) 余剰分析について理解する。
第11回 11 国民所得の決定(1) 45度線分析について検討する。
第12回 12  IS-LM分析(1) IS曲線とLM曲線に関連する問題を検討する。
第13回 13  IS-LM分析(2) IS- LM分析を検討する。
第14回 14 アクティブ・ラーニング(2) 以上の学習内容を踏まえた論述問題に挑戦する。
第15回 15  IS-LM分析(3) マンデル=フレミング・モデルを検討する。
 
Plan  
No.Content
1 The Theory of the Consumer's Behavior (1)
2 The Theory of the Consumer's Behavior (2)
3 The Theory of the Consumer's Behavior (3)
4 The Theory of the Firm's Behavior (1)
5 The Theory of the Firm's Behavior (2)
6 Imperfect Competition (1)
7 Imperfect Competition (2)
8 Active Learning: Exercise
9 Market Equilibrium and Social Welfare (1)
10 Market Equilibrium and Social Welfare (2)
11 What Determines GDP
12 IS-LM Model (1)
13 IS-LM Model (2)
14 Active Learning: Exercise
15 IS-LM Model (3)
 
成績評価の方法・基準   
 毎回の授業の際に出す課題(60%)と2回のアクティブ・ラーニングの成果(40%)で総合評価する。
 授業課題の評価基準:配付するプリントにある練習問題の正答の程度。
 アクティブ・ラーニングの評価基準:与えられた問題に対して、どの程度正しい議論が展開できているかどうか。
 
Grading system for assessment   
Homework 70%
Active Learning 30%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 事前学習:初回の授業の際に配付するプリントで指定された問題をあらかじめ解いておくこと。
 事後学習:毎回の授業の最後に課題(宿題)を課すので、その問題を解いておくこと。
 
Preview/review   
Participants must read the text in advance.
 
履修上の注意   
 この授業では、この授業で学習したことを踏まえて、その後、各自で国家公務員総合職試験等の試験対策を各自が自力で進めることができるように導入することに力点をおく。したがって、この授業のなかで国家公務員総合職試験の経済理論の全範囲をカバーすることはできないので、その点は留意しておくこと。
 
Notes   
The prerequisites is the high-school level mathematics.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ