|
|
|
|
|
|
|
TJSOL: Theory and Practice
|
|
|
日本語学と日本語教育の基本を学び、母語としての日本語の初級を、特に海外において外国語として教えられる基礎的な能力を身に付ける。
|
|
|
日本語学と日本語教育の基本を学び、母語としての日本語の初級を、特に海外において外国語として教えられる基礎的な能力を身に付ける。
|
|
|
まず日本語教育の概要を示し、ついで初級の主要な文法項目を分析・検討し、その意味・相互の関連・導入・展開について考える。また教材、教室環境、評価についても考える。日本語教育に事前の知識がなくても受講可能であり、知的刺激満載。日本語教育の導入としてこれ以上面白い授業は、他大学には存在しない。
|
|
|
まず日本語教育の概要を示し、ついで初級の主要な文法項目を分析・検討し、その意味・相互の関連・導入・展開について考える。また教材、教室環境、評価についても考える。日本語教育に事前の知識がなくても受講可能であり、知的刺激満載。日本語教育の導入としてこれ以上面白い授業は、他大学には存在しない。
|
|
|
|
|
主として以下のことを講義形式で行なうが、教員から多くの質問を投げかけ、話し合う機会が設けられる。
①オリエンテーションおよび外国語としての日本語教育の基本概念 ②シラバスとカリキュラムおよび授業の流れ ③教材と教具 ④名詞述語文・形容詞述語文・動詞述語文・存在文 ⑤ドリルとアクティビティ ⑥音声と文字の指導 ⑦語と節と文/単文と複文 ⑧教授技法 ⑨短い模擬授業(マイクロティーチング×2) ⑩まとめと海外で教える場合の注意
|
|
|
主として以下のことを講義形式で行なうが、教員から多くの質問を投げかけ、話し合う機会が設けられる。
①オリエンテーションおよび外国語としての日本語教育の基本概念 ②シラバスとカリキュラムおよび授業の流れ ③教材と教具 ④名詞述語文・形容詞述語文・動詞述語文・存在文 ⑤ドリルとアクティビティ ⑥音声と文字の指導 ⑦語と節と文/単文と複文 ⑧教授技法 ⑨短い模擬授業(マイクロティーチング×2) ⑩まとめと海外で教える場合の注意
|
|
|
出席と課題 60% マイクロティーチング 40% ※マイクロティーチングの場合、レジュメ(教案)および教材を評価対象とする
|
|
|
出席と課題 60% マイクロティーチング 40% ※マイクロティーチングの場合、レジュメ(教案)および教材を評価対象とする
|
|
|
・日本語教育、日本語学に関する事前の知識は不要である ・アクティブラーニングとして日本語教育および日本語学に関する短い課題を与える。これは上記成績「討論と課題」に含まれる。
|
|
|
・日本語教育、日本語学に関する事前の知識は不要である ・アクティブラーニングとして日本語教育および日本語学に関する短い課題を与える。これは上記成績「討論と課題」に含まれる。
|
|
|
インターンシップや実際の教壇で経験することの予行と考えて取り組むこと。
|
|
|
インターンシップや実際の教壇で経験することの予行と考えて取り組むこと。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|