No. | 内容 |
第1回
|
オリエンテーション
|
第2回
|
テキスト講読(1)日本事情に関するテキストを読み、ディスカッションを行う。
|
第3回
|
テキスト講読(2)日本事情に関するテキストを読み、ディスカッションを行う。
|
第4回
|
テキスト講読(3)日本事情に関するテキストを読み、ディスカッションを行う。
|
第5回
|
アクティブラーニング(1)学会・研究会に参加し、参加記を書く。
|
第6回
|
プレゼンテーションスキル(1)日本語で研究報告をする際のポイントおよびパワーポイントの活用
|
第7回
|
研究報告(1)研究計画をプレゼンテーションする。リスナーは同世代の多様な研究テーマに対する理解と関心を深めつつ、それぞれのテーマに即した議論を展開できるようにする。
|
第8回
|
研究報告(2)研究計画をプレゼンテーションする。リスナーは同世代の多様な研究テーマに対する理解と関心を深めつつ、それぞれのテーマに即した議論を展開できるようにする。
|
第9回
|
研究報告(3)研究計画をプレゼンテーションする。リスナーは同世代の多様な研究テーマに対する理解と関心を深めつつ、それぞれのテーマに即した議論を展開できるようにする。
|
第10回
|
研究報告(4)研究計画をプレゼンテーションする。リスナーは同世代の多様な研究テーマに対する理解と関心を深めつつ、それぞれのテーマに即した議論を展開できるようにする。
|
第11回
|
アクティブラーニング(2)自身の研究報告でなされた議論を受けた上で、研究計画書を書き直してみる。
|
第12回
|
プレゼンテーションスキル(後編)ポスターによるプレゼンテーション
|
第13回
|
研究報告(5)ポスター報告をする。相互に同世代の多様な研究テーマに対する理解と関心を深めつつ、それぞれのテーマに即した議論を展開できるようにする。
|
第14回
|
研究報告(6)ポスター報告をする。相互に同世代の多様な研究テーマに対する理解と関心を深めつつ、それぞれのテーマに即した議論を展開できるようにする。
|
第15回
|
映像を読み解く:トピックにそって理論的な発話の仕方を学習する。
|