|
|
|
|
|
|
|
Japanese Modern Literature
|
|
|
日本近代文学の作品を対象として、最近の研究動向を踏まえながら、歴史性・思想性などの多様な視角を盛り込みつつ、作品に対する新しい把握と、そのための的確な表現力を養うことを目指す。
|
|
|
To develop the skill of analyzing and interpreting literary text by reading deeply representative works on modern literature.
|
|
|
院生が作品の担当部分の分析を発表し、それを素材として討議をおこない、教員が示唆を与える。今年は夏目漱石の『それから』を取り上げる。
|
|
|
Students make presentations of analyze and interpretation on shared part of a work, and teacher gives advice to them.
|
|
|
近代化 日露戦争後社会 気分 意識と時間 日韓関係
|
|
|
Text, Context, Interpretation, Cultural, studies
|
|
|
No. | 内容 |
第1回
|
ガイダンス:近代文学作品読解の方法
|
第2回
|
『行人』①
|
第3回
|
『行人』②
|
第4回
|
『行人』③
|
第5回
|
『行人』④
|
第6回
|
『行人』⑤
|
第7回
|
アクティブ・ラーニング1(論文読解)
|
第8回
|
アクティブ・ラーニング2(論文読解)
|
第9回
|
『行人』⑥
|
第10回
|
『行人』⑦
|
第11回
|
『行人』⑧
|
第12回
|
『行人』⑨
|
第13回
|
『行人』⑩
|
第14回
|
『行人』⑪
|
第15回
|
『行人』まとめ
|
|
|
|
|
No. | Content |
1
|
Guidance
|
2
|
Kojin(The Wayfarer)①
|
3
|
Kojin(The Wayfarer)②
|
4
|
Kojin(The Wayfarer)③
|
5
|
Kojin(The Wayfarer)④
|
6
|
Kojin(The Wayfarer)⑤
|
7
|
Active Learning1
|
8
|
Active Learning2
|
9
|
Kojin(The Wayfarer)⑥
|
10
|
Kojin(The Wayfarer)⑦
|
11
|
Kojin(The Wayfarer)⑧
|
12
|
Kojin(The Wayfarer)⑨
|
13
|
Kojin(The Wayfarer)⑩
|
14
|
Kojin(The Wayfarer)⑪
|
15
|
Sorekara(And Then)Summary
|
|
|
|
|
平常の授業における発表と参加の姿勢によって評価する。
|
|
|
70%:Presentation 30%:Attitude in class
|
|
|
|
Students must read the work deeply before attending class.
|
|
|
受講は日本近代文学に強い興味を持っていれば、柴田ゼミの院生に限られない。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|