タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
日本語教育実践研究1   
時間割コード
530323
担当教員(ローマ字表記)
  伊達 宏子 [DATE Hiroko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  実習・演習 2 夏学期 集中 -
授業題目(和文)   
実習A-日本語教育実践研究
 
Title(English)   
Practical Studies in Japanese Language Education
 
授業の目標   
実習を通し、日本語教育の実際を体験し、日本語教育の課題を探る。
 
Goals of the course   
This program aims to expand the understanding about teaching Japanese as a second language.
 
授業の概要   
午前中は実習を行い、午後はその振り返りを行う。
実習では、初級を中心とした文型指導及び日本文化の紹介を行う。
教案、教材教具をグループで作成する。
 
Overview of the course   
Conduct lectures for the Japanese learners and look back over the lectures.
 
キーワード   
日本語教育実習、アクティブラーニング、教案作成、教材教具作成、直接教授法、アクションリサーチ
 
Keywords   
Japanese teaching practice, active learning, preparing for teaching plan and materials, direct method, action research
 
授業の計画  
No.内容
第1回 1限・2限 班別実習、3限 振り返り
第2回 1限・2限 班別実習、3限 振り返り
第3回 1限・2限 班別実習、3限 振り返り
第4回 1限・2限 班別実習、3限 振り返り
第5回 1限・2限 班別実習、3限 振り返り・総括
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回
 
Plan  
No.Content
1 1 & 2 period: conduct lectures, 3 period: feedback
2 1 & 2 period: conduct lectures, 3 period: feedback
3 1 & 2 period: conduct lectures, 3 period: feedback
4 1 & 2 period: conduct lectures, 3 period: feedback
5 1 & 2 period: conduct lectures, 3 period: feedback and review
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
 
成績評価の方法・基準   
実習への積極的な取り組み 50%
提出物:教案・実習の記録 20%
最終レポート 30%
 
Grading system for assessment   
lectures 50%
assignment 20%
report 30%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
春学期の日本語教授法研究を履修済みであること。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
積極的に参加してほしい。
 
Notes   
review the class in spring term
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ