タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
対照日本語研究2   
時間割コード
530102
担当教員(ローマ字表記)
  中村 彰 [NAKAMURA Akira]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 秋学期 金3 -
授業題目(和文)   
日本語統語論
 
Title(English)   
Japanese syntax
 
授業の目標   
日本語文法、統語論に関する知識を整理し、文献を正確かつ批判的に読む力を養う。
 
Goals of the course   
To consolidate prior knowledge of Japanese grammar/syntax and to acquire the skill of critical reading and thinking.
 
授業の概要   
日本語文法、統語論に関する英語で書かれた文献を読み、ディスカッションも行う。
 
Overview of the course   
In this course, students will read academic papers on Japanese grammar and syntax written in English critically, followed by discussions.
 
キーワード   
日本語、文法、統語論、対照言語学、理論言語学、生成文法
 
Keywords   
Japanese, grammar, syntax, contrastive linguistics, theoretical linguistics, generative grammar
 
授業の計画  
No.内容
第1回 オリエンテーション
第2回 受講者の研究テーマについて発表,コメント
第3回 文献講読(1)
第4回 文献講読(2)
第5回 文献講読(3)
第6回 アクティブ・ラーニング1:講読した文献についての批判的要約
第7回 文献講読(4)
第8回 文献講読(5)
第9回 文献講読(6)
第10回 アクティブ・ラーニング2:講読した文献についての批判的要約
第11回 文献講読(7)
第12回 文献講読(8)
第13回 文献講読(9)
第14回 レポートに関連した発表とフィードバック
第15回 総括
 
Plan  
No.Content
1 Introduction to the course
2 Presentations of the students' research interests
3 Reading a paper (1)
4 Reading a paper (2)
5 Reading a paper (3)
6 Active Learning (1): Critically summarizing the paper
7 Reading a paper (4)
8 Reading a paper (5)
9 Reading a paper (6)
10 Active Learning (2): Critically summarizing the paper
11 Reading a paper (7)
12 Reading a paper (8)
13 Reading a paper (9)
14 Presentations of the paper submitted
15 Round-up of the course
 
成績評価の方法・基準   
授業中の演習30%、アクティブ・ラーニング10%、レポート60%
 
Grading system for assessment   
Participation in class: 30%
Active Learning: 10%
Term paper: 60%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業で扱う箇所を事前によく読み、調べてくること。
 
Preview/review   
Students are required to read the paper closely before the class.
 
履修上の注意   
自分の研究テーマ以外にも広く関心を広げること。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ