タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
アジア・アフリカ・オセアニア地域研究7   
時間割コード
519107
担当教員(ローマ字表記)
  藤井 毅 [FUJII Takeshi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 金6 -
授業題目(和文)   
移民、亡命者のなかのインド民族運動 (1)
 
Title(English)   
Indian national movement in diaspora and exile (1)
 
授業の目標   
19世紀末より20世紀前半にかけて、インド国外で展開された民族運動を跡づけることで、インド独立運動史を多面的、かつ、立体的に捉えることを目指します。インド近現代史を一国内で完結したものとして捉えるのではなく、世界史的契機や他地域との連関において捉えようとする努力です。ここでは、研究史と最新の研究動向を把握するとともに、歴史研究における史資料の扱い方を学びます。その意味で、出席者が掲げる研究課題に対応した基礎作業としても位置付けられます。卒業論文執筆に向けた自立研究が可能となれば、目標は達成されたことになります。
 
Goals of the course   
भारत के बाहर प्रवासी भारतियों द्वारा चलाए गए स्वाधीनता आंदोलन के बारे में व्याख्या की जाएगी।
इस सत्र में दक्षिण पूर्वी एशिया पर केन्द्रित किया जाएगा।
 
授業の概要   
ヨーロッパ、北米、アジア各地(日本、中国、東南アジア、中央アジア)において展開されたインド民族運動や、その支援活動を概観し、それぞれの地域で活動した代表的な人物の思想と活動を跡づけます。今年度は、昨年度に引き続き、特定の人物の活動に焦点を当てたいと思います。
 
Overview of the course   
 
キーワード   
インド系移民、近現代インド、亡命インド人、南アジア系移民
 
Keywords   
Indian overseas, Indian revolutionary movements abroad, Ghadr movement, INA, IIL, R.B.Bose, S.C.Bose, A.M.Sahay, Mahendra Pratap
 
授業の計画  
 
Plan   
 
成績評価の方法・基準   
授業における発表・報告などを総合的に評価します。授業への能動的な参画を期待します。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
「地域基礎1A,1B」で示された文献は、きちんと読んでおくこと。
報告を割り当てられた部分のみならず、配布されるテキストを全てきちんと精読することが、肝要です。また、ジャーナリズムで報じられる現代社会の移民問題に常に目を向けておくことも重要です。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
南アジアの諸言語の読解能力は絶対不可欠ではありませんが、あったほうがいいのはいうまでもありません。
最低限、英語を読めることが求められます。ロシア語、ドイツ語やフランス語が読めるとなおよろしい。
なお、本授業は、学部ゼミと合同で行います。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
その他(O)
 
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