|
|
|
|
|
|
|
|
教育社会学の研究対象、理論、方法について文献講読を通じて学ぶ。自らの研究テーマを深め、論文作成につなげる専門性を身に付けることが目標である。
|
|
|
This class treats theories and empilical studies of sociology of education.
|
|
|
文献講読を通じて教育社会学の研究対象、理論、実証研究の方法についての理解を深める。秋学期は『子どもの貧困と社会的排除』および『教育社会学研究』『教育学研究』『家族社会学研究』から数本の論文を講読する。
|
|
|
This class covers methods of quality research. To read methodorogical texits and research papers, students will be able to understand characteristics of sociological approaches in education, family and gender studies.
|
|
|
|
quality reserch, education, gender, family
|
|
|
第1回 オリエンテーション 第2回~第14回 発表(文献講読) 第15回 総括
|
|
|
texts of this class are reseach papers of education, gender and family.
|
|
|
発表およびディスカッションへの参加で総合的に評価する
|
|
|
|
取り上げる論文はあらかじめ精読し、疑問点等明らかにしてから出席すること。
|
|
|
|
初回および第2回の授業で講読テキストの説明および発表分担の決定をする。これらの回に出席しなかった者の受講は認めない。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|