|
|
|
|
|
|
|
Metamorphoses of social questions: Reading Robert Castel (2)
|
|
|
社会理論、歴史学の古典を精読しつつ、自らで問いを立て、考え抜き、その結果を、自身が課題とする探求に活用すること、ここに本授業の目標はおかれる。
|
|
|
This course will give you an opportunity to develop your skills for academic thinking and writing in the disciplines of humanities and social sciences.
|
|
|
ロベール・カステル『社会問題の変容――賃金労働の年代記』を精読しつつ、みずから問題を発見し、それにそくして歴史に根ざした人文・社会科学的思考をかたどることに狙いがある。
|
|
|
Reading Robert Castel's Metamorphoses of social questions and related literatures critically in this course will give you a chance to propose questions on your own, think them through and express your thinking about them academically.
|
|
|
国家なき政治、社会的所有、賃金労働社会、新たな社会問題、負の個人主義
|
|
|
politics without state, social property, wage-labor society, negative individualism
|
|
|
第一回 導入
第二回 第二部第五章検討
第三回 関連研究検討
第四回 第六章検討
第五回 アクティヴ・ラーニング
第六回 関連研究検討
第七回 関連研究検討
第八回 第七章検討
第九回 関連研究検討
第十回 関連研究検討
第十一回 アクティヴ・ラーニング
第十二回 第八章
第十三回 関連研究検討
第十四回 関連研究検討
第十五回 総括
本授業では、ロベール・カステル『社会問題の変容――賃金労働の年代記』前川真行訳(ナカニシヤ出版、2012年)を精読する。
各人じしんの探求課題にこたえるさなかで、これまでにない問いの掘り下げが可能になれば、と思う。授業内でとりあげた文献、ごじぶんで渉猟した文献をもとに、それぞれが問題を発見・発明し、それについてしらべ、かんがえたことを論文というかたちにまとめてゆく。
参考までに、目次を掲げておく。
前書き 比較のための覚え書き
第一部 後見から契約へ 第一章 近接性に基づく保護 第二章 土地に縛られた社会 第三章 名もなき賃金労働者 第四章 自由主義的近代
第二部 契約から身分規定へ 第五章 国家なき政治 第六章 社会的所有 第七章 賃金労働社会 第八章 新たな社会問題 結論 負の個人主義
論文作成法についていうと、以下の書物は、日本語で論文を執筆するさいにもおおいに力になってくれるとおもう。
石井クンツ昌子『社会科学系のための英語研究論文の書き方――執筆から発表・投稿までの基礎知識』、ミネルヴァ書房、2010年
ここで書かれている事柄の遥か手前から学び、文章を書くことのやり直しをはかりたい場合には、以下の書物が力になるだろう。
加藤典洋『言語表現法講義』、岩波書店、 1996年
苅谷剛彦『知的複眼思考法――誰でも持っている創造力のスイッチ』(講談社+α文庫)、講談社、 2002年
戸田山和久『新版 論文の教室――レポートから卒論まで』(NHKブックス)、日本放送出版協会、2012年
|
|
|
1. Introduction 2. Part 2, Chpter 5 3. Relevant texts 4. Chapter 6 5. Active Learning 6. Relevant texts 7. Relevant texts 8. Chapter 7 9. Relevant texts 10. Relevant texts 11. Active Learning 12. Chapter 8 13. Related Texts 14. Related Texts 15. Conclusion
|
|
|
日頃の報告、議論への参加・貢献、学期末論文(4000字以上)で評価する。前二者に50%、後者に50%の比重を置いて、点数換算する。
|
|
|
Daily reports, Contributions to daily discussions, and draft.
|
|
|
テキストの指定された箇所をあらかじめ精読し、自分で問いを見立てる訓練を日頃から積むこと。
|
|
|
Read Assigned Texts Critically.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|