タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
アジア・アフリカ・オセアニア地域研究17   
時間割コード
510171
担当教員(ローマ字表記)
  島田 志津夫 [SHIMADA Shizuo]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 火5 -
授業題目(和文)   
中央アジア地域研究文献講読 I
 
Title(English)   
Central Asian Area Studies I
 
授業の目標   
中央アジアの社会・歴史・文化を理解するのに必要不可欠な諸言語文献(ウズベク語、ロシア語、ペルシア語、タジク語など)の精読を通じて研究に必要な読解力を高め、受講者各自の問題関心を明確化していくことを目標とする。
 
Goals of the course   
To study the method for careful reading of the essential texts to understand Central Asian history, culture and society (in Russian, Uzbek, Persian, Tajik etc.). To enhance students' reading ability and presentation skills.
 
授業の概要   
受講者の関心に応じてテクストを選定し、講読をおこなう。また、受講者には適宜テクストの内容に付随するテーマ、および自身の研究テーマにかんする発表をしてもらい、討議をおこなう。
 
Overview of the course   
The texts will be chosen depending on every students' interest and theme. Students are required to give presentations about their own theme and to discuss in the class.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
毎回、受講者の間で分担しながらテクストを読み進めていく。ウズベク語あるいはタジク語の文献を取り上げる場合は、こちらから適宜文法解説もおこなう。

1.イントロダクション
2.テクスト講読(1)
3.テクスト講読(2)
4.テクスト講読(3)
5.研究発表(1)
6.テクスト講読(4)(アクティブ・ラーニング)
7.テクスト講読(5)
8.テクスト講読(6)
9.研究発表(2)
10.テクスト講読(7)
11.テクスト講読(8)
12.テクスト講読(9)(アクティブ・ラーニング)
13.研究発表(3)
14.テクスト講読(10)
15.テクスト講読(11)
 
Plan   
Guidance
Text reading (1)
Text reading (2)
Text reading (3)
Presentaion (1)
Text reading (4)(Active learning)
Text reading (5)
Text reading (6)
Presentaion (2)
Text reading (7)
Text reading (8)
Text reading (9)(Active learning)
Presentaion (3)
Text reading (10)
Text reading (11)
 
成績評価の方法・基準   
受講時の平常点、および授業への取り組みを総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
The marks are given for students' efforts to join class discussion and the result of presentaion.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
当然のことながら、事前にテキストを読み込み、十分に予習をした上で毎回の授業に臨むこと。
 
Preview/review   
Students are required to prepare and review for every class.
 
履修上の注意   
ウズベク語、ロシア語、ペルシア語のうち、最低でもいずれか一つの基本的な知識を持ち合わせていることが望ましい。タジク語文献は、ペルシア語既修者が希望した場合にのみ取り上げることとしたい。
第6回・第12回の授業はアクティブ・ラーニングとし、それぞれ第7回・第14回の授業時に提出すること。
 
Notes   
It is necessary for students to have basic reading ability of Russian or Uzbek or Persian.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ