タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
アジア・アフリカ・オセアニア地域研究18   
時間割コード
510152
担当教員(ローマ字表記)
  木村 暁 [KIMURA Satoru]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 秋学期 金5 -
授業題目(和文)   
中央アジア近現代史演習II (J)
 
Title(English)   
Modern History of Central Asia II (J)
 
授業の目標   
中央アジア近現代史を研究するために必要な史料言語(ウズベク語などのテュルク系言語とロシア語)の読解力を高めるとともに、最近の研究動向を調べながら受講生各自の研究の方向性を定めることを目標とする。取り上げるテキストは、事前によく読み、関連する事項を調べた上で演習に臨むこと。修士論文を作成する力を養うことが達成の基準となる。
 
Goals of the course   
This course assists MA students to read historical sources written in Russian or the Turkic languages, and to decide the direction of his/her own research on the modern history of Central Asia.
 
授業の概要   
受講生の関心に応じて史料を選定し、史料講読を進めるとともに、最近の注目すべき研究論文を適宜取り上げて出席者全員で討議する。
 
Overview of the course   
In every class students are required to read source materials written in Russian or the Turkic languages.
 
キーワード   
 
Keywords   
Central Asia, modern history, source materials
 
授業の計画   
ペレストロイカ以来、中央アジア近現代史の史料環境は劇的に改善され、いまや多種多様な史料の利用が可能となっているが、これらを有効に活用するには史料言語の読解能力を高めることが不可欠である。そこで、基本的な史料を選定して史料講読を進めることを軸とし、あわせて最近の重要な研究論文を選んで、研究の動向や方法を学ぶ機会を設けることにしたい。
アクティブ・ラーニングとして、学期中に2回、指定されたウェブサイトから中央アジア関係の論説・記事を選択してレポートを作成・提出する。
 
Plan   
In the beginning of the term suitable source materials are to be selected by the participants. In the end of the term students are required to make a final presentation.
 
成績評価の方法・基準   
授業への取り組みと学期中および期末のレポートを総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
Grading depends on the efforts in reading source materials and the quality of the final presentation.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
 
Preview/review   
A full preparation is essential for reading every source materials.
 
履修上の注意   
中央アジア近現代史の史料言語について、いずれか一つでも基礎的な読解力を備えていることが望ましい。
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ