タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
英語学・英語教育学研究2   
時間割コード
509002
担当教員(ローマ字表記)
  浦田 和幸 [URATA Kazuyuki]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 秋学期 木2 -
授業題目(和文)   
英語史研究(2)
 
Title(English)   
Historical Study of the English Language (2)
 
授業の目標   
近現代英語の統語法に関する研究書を読み、英語史的観点から近現代英語の統語法の変化の様態をとらえ、現代英語統語法の背景に関する知識を修得する。
 
Goals of the course   
The goal is to study the syntactic changes in Modern English from a historical point of view, and to acquire a good knowledge of the linguistic background of Present-day English.
 
授業の概要   
『ケンブリッジ英語史』(第4巻 1776-1997)の「統語法」の章のうち動詞句・節・文のセクションを中心に輪読し、議論する。
 
Overview of the course   
We will read the chapter on syntactic changes from _The Cambridge History of the English Language: Vol. IV 1776-1997_.

 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画  
No.内容
第1回 導入
第2回 3.1: Introduction
第3回 3.3:The verbal group (pp. 130-143)
第4回 3.3:The verbal group (pp.143-160)
第5回 3.3:The verbal group (pp.160-176)
第6回 3.3:The verbal group (pp.176-188)
第7回 3.3:The verbal group (pp.188-202)
第8回 3.3:The verbal group (pp.202-212)
第9回 3.4: Elements of the clause (pp. 212-228)
第10回 3.4: Elements of the clause (pp. 228-235)
3.5: Structure of the clause (pp. 235-243)
第11回 3.5: Structure of the clause (pp. 243-255)
第12回 3.6: Composite sentences (pp. 255-268)
第13回 3.6: Composite sentences (pp. 268-283)
第14回 <アクティブラーニング>
3.6: Composite sentences (pp. 283-293)
第15回 <アクティブラーニング>
3.6: Composite sentences (pp. 293-312)
 
Plan  
No.Content
1 Introduction
2 3.1: Introduction
3 3.3:The verbal group (pp. 130-143)
4 3.3:The verbal group (pp.143-160)
5 3.3:The verbal group (pp.160-176)
6 3.3:The verbal group (pp.176-188)
7 3.3:The verbal group (pp.188-202)
8 3.3:The verbal group (pp.202-212)
9 3.4: Elements of the clause (pp. 212-228)
10 3.4: Elements of the clause (pp. 228-235)
3.5: Structure of the clause (pp. 235-243)
11 3.5: Structure of the clause (pp. 243-255)
12 3.6: Composite sentences (pp. 255-268)
13 3.6: Composite sentences (pp. 268-283)
14 <Active Learning>
3.6: Composite sentences (pp. 283-293)
15 <Active Learning>
3.6: Composite sentences (pp. 293-312)
 
成績評価の方法・基準   
平常点(60%)とレポート(40%)の結果により評価する。
 
Grading system for assessment   
Active class participation (60%)
Report (40%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
現代英語に関する知識と英語史の知識を総動員して、毎回の分を読み込んだうえで授業に臨み、積極的に議論に参加してください。
 
Preview/review   
Read the assinged section of the textbook in advance of each class session.
 
履修上の注意   
英語史の基礎知識が前提となるので、学習経験がない場合は、前もって入門的な概説書を読んでおいてください。

 
Notes   
Students are required to have a basic knowledge of the history of the English language.

 
教科書  
教科書1 ISBN
書名 The Cambridge History of the English Language: Vol. IV 1776-1997
著者名 Richard M. Hogg (ed.) 出版社 Cambridge Univ. Press 出版年 1998
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ