タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
ヨーロッパ・アメリカ文学・文化研究6   
時間割コード
502052
担当教員(ローマ字表記)
  林 和宏 [HAYASHI Kazuhiro]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 秋学期 水2 -
授業題目(和文)   
イタリア古典文学2017(2)
 
Title(English)   
Classical Italian literature 2017 (2)
 
授業の目標   
1300年代のイタリア語散文を読みうる力を養うとともに、『デカメロン』を『神曲』と対比する。

 
Goals of the course   
Cultivation of the capability to read the Italian prose of the 14th century.
Comparison of the Decameron with the Divine Comedy.


 
授業の概要   
ボッカッチョ『デカメロン』を読む。

 
Overview of the course   
Reading of Boccaccio's Decameron
 
キーワード   
イタリア古典文学
 
Keywords   
Classical Italian literature
 
授業の計画   
第1回 初回説明
第2回 原典講読(1)
第3回 原典講読(2)
第4回 原典講読(3)
第5回 原典講読(4)
第6回 原典講読(5)
第7回 アクティブラーニング(1)参考文献を読む
第8回 原典講読(6)
第9回 原典講読(7)
第10回 原典講読(8)
第11回 原典講読(9)
第12回 原典講読(10)
第13回 アクティブラーニング(2)参考文献を読む
第14回 原典講読(11)
第15回 原点購読(12)
 
Plan   
1. Introduction
2. Original text reading(1) 
3. Original text reading(2) 
4. Original text reading(3) 
5. Original text reading(4) 
6. Original text reading(5) 
7. Active learning(1) Reading of reference works(1)
8. Original text reading(6) 
9. Original text reading(7) 
10 Original text reading(8) 
11. Original text reading(9) 
12. Original text reading(10) 
13. Active learning(2) Reading of reference works(2)
14. Original text reading(11) 
15. Original text reading(12) 

 
成績評価の方法・基準   
平常点によって評価する。評価基準:古典のテクストを適確に読みうること。
 
Grading system for assessment   
Class participation. Criteria for evaluation: good ability to read classical texts.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
あらかじめテクストに目を通し、疑問点が明確になるよう準備しておくこと。授業後にはテクストを味読すること。
 
Preview/review   
Sufficient preparation to specify questions and reading texts with real appreciation after class.
 
履修上の注意   
参加者の訳読を中心に進める。
 
Notes   
Participants' translation is a base of the lesson.
 
教科書  
備考 Instructions at the first lesson
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ