|
|
|
|
|
|
|
Theory and Practice of German Culture Studies 2017 (2)
|
|
|
テクスト分析の演習の場とする。 テクストに寄り添い沈潜する場であるとともに、テクストの成立過程への意識、構造的な視点、思想史的な視点をつねにかかわらせてゆくことになる。また、文学理論を実践的に確認する場とする。 テクスト分析の方法に対する意識を高めることが目標。
|
|
|
To improve the comprehensive ability of text analysis
|
|
|
短編小説・掌編小説 (Erzählung, Novelle, Kurzgeschichte) の特質に関する理論的考察を行うとともに、いくつかの特徴的な作品を読む。扱うテクストは主に、Ilse Aichinger, Spiegelgeschichte.
|
|
|
After theoretical considerations of features of German "Erzählung", "Novelle", "Kurzgeschichte", Ilse Aichinger's novel "Spiegelgeschichte" will be read and discussed.
|
|
|
テクスト分析 Ilse Aichinger 短編小説
|
|
|
Erzählung Novelle Kurzgeschichte, text analysis Ilse Aichinger
|
|
|
ドイツの「文化研究」・人文学・テクスト分析について再度振り返ったのち、参加者の関心・研究対象に応じた、文学・思想テクストの分析を行う。テクストの内容そのものに入り込む読みを行うとともに、テクスト分析の方法に対しての意識を高めることを目指す。 01 導入 02 テクスト分析演習(1) 03 テクスト分析演習(2) 04 テクスト分析演習(3) 05 テクスト分析演習(4) 06 テクスト分析演習(5) 07 テクスト分析演習(6) 08 テクスト分析演習(7) 09 テクスト分析演習(8) 10 テクスト分析演習(9) 11 テクスト分析演習(10) 12 テクスト分析演習(11) 13 アクティブ・ラーニング(1) 14 アクティブ・ラーニング(2) 15 テクスト分析演習(12)
|
|
|
1. Introduction 2. Theoretical discussion 1 3. Theoretical discussion 2 4.- 12. Text analysis 13. 14. Active learning 15. Summary
|
|
|
授業への積極的参加(50%)と課題・発表(50%)
|
|
|
Comprehensive grading based on the active participation in class (50%) as well as on text analysis and presentations in class (50%).
|
|
|
|
|
とりあげるテクストに対する十分な読み込みが要求される。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|