|
|
|
|
|
|
|
Multimedia applications and web based teaching materials
|
|
|
身近にあるマルチメディア情報処理ツールを扱うための知識と技能を習得する. 情報の発信者,仲介者,受信者としてよりよく振舞うための目や技能を養う. 実際のe-learningシステムとして世界標準のmoodleを用いた電子教材作成実習を行なう.
|
|
|
The one of main goals of this course is to acquire the knowledges and skills in multimedia tools.This course uses a major e-learning system, moodle to make web based teaching materials.
|
|
|
MS-Word, Excel, PowerPointや画像ソフトなどを情報ツールを用いてマルチメディア教材を作成する.moodleを用いて電子教材化する.
|
|
|
This course includes some practices for making multimedia teaching materials, using MS-Word, Excel, Power Point, and photo retouch software.
|
|
|
web based teaching materials, multimedia tools, MS-Office, moodle, e-learning system
|
|
|
web based teaching materials, multimedia tools, MS-Office, moodle, e-learning system
|
|
|
1. 授業概要の説明
2. 東京外国語大学の情報システムの理解 本学の機器を題材とした知識の習得
3. 情報倫理 情報犯罪に巻き込まれない,犯さないために知るべき事 (フィッシング,ネットワーク犯罪)
4, 5, 6, 7, 8. 主要な情報アプリケーションの理解と実習 HTMLとWWW, ブログ, 電子メール, Google Apps, MS-Word, MS-Excel, PowerPointなど
9, 10. e-learningシステムの使い方
11, 12, 13, 14. 電子教材作成
15. 成果発表
7回と14回は,e-learningシステム上のコンテンツで行なう.
|
|
|
1. Introduction
2. Information system of TUFS
3. Information ethics
4, 5, 6, 7, 8. HTML, WWW, blog, email, google apps, MS-Word, Excel, Power Point
9, 10. Introduction to e-learning system, moodle
11, 12, 13, 14. Making web based teaching materials
15. Final presentation
|
|
|
課題への取り組み状況と,提出レポート等により総合的に評価する. 評価は主として以下の基準によって行う. (1)授業中に提示した課題に取り組み,内容を理解しているか. (2)最終課題に深く取り組んだか.最後までやり遂げて動く形にできたか. 自分の考えを持って発表すること,工夫してコンテンツを作成すること,ができたか.
|
|
|
Attendance and participation in course, homework and final assignment.
|
|
|
コンピュータ教室で実施する.総合情報コラボレーションセンターのアカウントが利用できる状態にしておくこと. コンピュータやプログラミングについての十分な知識がなくてもかまわない. 授業中に出た宿題,課題を期限までに行って授業に臨むこと. 自分の発表前には,きっちりとプレゼンテーション資料を作成すること.
|
|
|
|
本学の総合情報コラボレーションセンターのアカウントが利用できる状態にしておくこと.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|