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Introduction to phonological research
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各自の修士論文のテーマに関連する音韻論的な研究トピックを発見し研究課題を設定できるようにする。また、その研究課題に取り組むための調査方法を設計できるようにする。そして、初期調査を試みてその結果を発表する経験をする。
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Learning outcomes After completing this course, you should be able to: Understand and work with the basic concepts of phonology Develop analytic skills Discuss basic phonological issues relevant to your own MA thesis project.
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上記の「授業の目標」を達成するために下記の「授業の計画」の手順で授業を進める。
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This course will introduce students to phonology and provide them with the analytic skills and the conceptual framework to describe and explain language sound systems linguistically.
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第1回イントロダクション 第2回各自の研究テーマと音韻論の関連 第3回各自の研究テーマと音韻論の関連 第4回アクティブラーニング1 第5回取り組む音韻論的トピックの選択 第6回取り組む音韻論的トピックの選択 第7回トピックに応じた調査課題設定 第8回トピックに応じた調査課題設定 第9回方法論の設計 第10回方法論の設計 第11回アクティブラーニング2 第12回初期調査報告 第13回初期調査報告 第14回初期調査報告 第15回総括 【第4回のアクティブラーニングでは、参加者各自がトピックを選び調査課題を設定し方法を考えて調査計画書を書き上げる。第11回のアクティブラーニングでは、初期調査を行ってその結果をレポートにする。それぞれの結果は授業中に発表し議論する。】
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受講時の平常点50%、報告の出来映え50%により評価する。
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Presentation and discussion.
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事前学習:授業中に指示する参考文献はあらかじめ読んだうえで出席すること。 事後学習:授業内容はよく復習し、不明点は次回授業の質問時間に備えて書き出しておくこと。
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修士論文の研究テーマは必ずしも音韻論の領域でなくても良いが、テーマに関連する音韻論的なトピックに関心がもてることが望ましい。 受講希望者は第1回授業に必ず出席すること。
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