タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
アジア・アフリカ言語研究1   
時間割コード
500491
担当教員(ローマ字表記)
  吉枝 聡子 [YOSHIE Satoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 金4 -
授業題目(和文)   
ペルシア語言語学演習 (J)
 
Title(English)   
Studies in Persian Linguistics I (J)
 
授業の目標   
イラン諸語に関する基本的知識を得,理解を深める。
 
Goals of the course   
The goals for this class is to acquire a fundamental linguistic knowledge of modern Persian and Iranian languages and to consider various unsolved issues
 
授業の概要   
ペルシア語およびイラン諸語に関する論文を講読し,各自のテーマに応じて検討をおこなう。
各回でとりあげるトピックは以下の通り:

音声(1)
音声(2)
エザーフェ(1)
エザーフェ(2)
確認・復習1
無強勢の-i (1)
無強勢の-i (2)
接尾辞形人称代名詞(1)
接尾辞形人称代名詞(2)
確認・復習2
テンス(1)
テンス(2)
アスペクト(1)
アスペクト(2)
まとめ

 
Overview of the course   
We will pick up various issues from each grammatical area of the Persian language and Iranian languages, examine and verify them, while critically reading representative grammar books and related research documents.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
現代ペルシア語およびイラン言語学に関する基本文献を読みながら,各自の関心に応じて,現在なお未解明であるペルシア語の文法事象をとりあげ,再考を試みる。
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
発言や質問等による授業での貢献度(20%),小課題の達成状況(30%),期末レポート(50%)により評価する。
 
Grading system for assessment   
Based upon class participation, such as vocing questions or opinions, and presentation(50%).
End-term report(50%).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
指定したテキスト・参考文献にはあらかじめ目を通し,関連文献等についても調べるなどの準備をしてから出席すること。
 
Preview/review   
Look through the texts, reference books and related documents, etc., prior to attending classes.
 
履修上の注意   
「確認・復習」はアクティブラーニングとし,課題レポート等をを出す。
 
Notes   
The students must always be properly prepared for what will be covered in presentations and discussions
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ