|
|
|
|
|
|
|
A Study of Korean Language
|
|
|
|
The goal is to have a better understanding of the text theory for language study.
|
|
|
テクストとは何か、既存のテクスト論を消化するだけでなく、自らのテクスト観を獲得するために多量の関連論文を読破し、また、議論を重ねる。
|
|
|
What is the text? We will not only digest the existing text theory, but also read through a large amount of relevant articles and repeat discussions in order to obtain our view of text.
|
|
|
|
|
第1回 ガイダンス 第2回 語 第3回 文 第4回 文の意味 第5回 テクストの概念 第6回 テクストの構造・単位 第7回 テクスト研究の可能性 第8回 談話・文脈 第9回 結束性 第10回 情報性 第11回 語学とテクスト論(1) 第12回 語学とテクスト論(2) 第13回 関連研究の展望(1) 第14回 関連研究の展望(2) 第15回 まとめ
|
|
|
|
レジュメの準備(20%),議論の参加度(20%),期末試験(レポート)(60%)による。
|
|
|
|
授業で扱う論文をあらかじめよく読んだ上で授業に参加すること。
|
|
|
|
春学期開講。授業外では小説の多読を課す。文法について基礎的な知識を得ていることを前提に受講すること。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
I will indicate at the first class.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|