タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
アジア・アフリカ言語研究1   
時間割コード
500321
担当教員(ローマ字表記)
  五十嵐 孔一 [IKARASHI Koichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 木5 -
授業題目(和文)   
朝鮮語学研究(J)
 
Title(English)   
A Study of Korean Language
 
授業の目標   
1.韓国近代文典史について知識を深める。
2.韓国語の教育のための文法と韓国の学校文法について理解する。
3.韓国語教育に関する知識・技能・運営について理解する。
 
Goals of the course   
The goals are
1. to deepen the knowledge about Korea modern grammar book history.
2. to understand the grammar for Korean education and the school grammar of South Korea.
3. to understand the knowledge, skills and management on the Korean education.
 
授業の概要   
何が問題なのかを知るために、関連する論文を熟読する。また、文典や文法書を自らの手で調査し、その結果を発表する。
 
Overview of the course   
In order to know what the problem is, we will read the relevant papers thoroughly. In addition, students should investigate the grammar books with their own hands and present the results.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
第1回 ガイダンス
第2回 韓国近代文典史に関する論文(1)
第3回 韓国近代文典史に関する論文(2)
第4回 韓国近代文典史に関する論文(3)
第5回 韓国近代文典史に関する論文(4)
第6回 韓国語教育文法と韓国学校文法に関する論文(1)
第7回 韓国語教育文法と韓国学校文法に関する論文(2)
第8回 韓国語教育文法と韓国学校文法に関する論文(3)
第9回 韓国語教育文法と韓国学校文法に関する論文(4)
第10回 韓国語教育に関する知識・技能・運営について(1)
第11回 韓国語教育に関する知識・技能・運営について(2)
第12回 調査結果の発表(1)
第13回 調査結果の発表(2)
第14回 調査結果の発表(3)
第15回 まとめ
 
Plan   
 
成績評価の方法・基準   
韓国近代文典史に関する理解(10%),韓国語教育文法と韓国学校文法に関する理解(20%),韓国語教育に関する理解(10%),調査結果の発表(10%),期末試験(レポート)(50%)による。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業で扱う論文をあらかじめよく読んだ上で授業に参加すること。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
春学期開講。
 
Notes   
 
教科書  
備考 I will indicate at the first class.
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ