タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究1   
時間割コード
500131
担当教員(ローマ字表記)
  秋廣 尚恵 [AKIHIRO Hisae]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 水2 -
授業題目(和文)   
フランス語学研究
 
Title(English)   
French linguistic studies
 
授業の目標   
フランス語学の文献を多読し、基礎的な知識を身につけることが出来る。フランス語を分析する上で、必要な基本的な分析単位、分析レベルを分別し、その相関関係を知ることができる。フランス語の多様性を意識した上で、フランス語の定義を問いかける姿勢を持つようになる。
 
Goals of the course   
1. The students improuve their reading skill of difficult texts on french linguistic.
2. The students can write a critical resume on these texts.
 
授業の概要   
フランス語学の様々な文献を批判的に読み、フランス語の呈する諸問題について考える。
 
Overview of the course   
1. Reading some texts on linguistic problems in french.
2. Discussion on the text.
3. Writing a critical resume.
 
キーワード   
フランス語学研究
 
Keywords   
French linguistic studies.
 
授業の計画   
M. Yaguello (dir.)Le Grand Livre de la langue française, Paris, Seuil

から、各自の専門分野に応じて分担を決め、毎回レジュメと討論を行いながら進めていく。
 
Plan   
We will read this book:

M. Yaguello (dir.), Le Grand Livre de la langue française, Paris, Seuil

 
成績評価の方法・基準   
単元ごとにワークシートを書いて提出。アクティブラーニングは各自の研究テーマについての文献調査レポート
 
Grading system for assessment   
Worksheets and one report for active learning(listening to a conference on french linguistics)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
担当者をあらかじめ決めておくので、担当者は毎回、担当部分の内容のレジュメを作成し、前日までに私に送ってください。それをたたき台にして、授業では受講者全員で内容を確認し、討議します。担当者以外の受講生も必ずテキストを熟読しておいてください。
 
Preview/review   
Read throughly the text in critical point of view.
 
履修上の注意   
問題意識を持って、間違いを恐れず、授業では積極的に発言すること。同時にテキストの読解においては正確を期すこと。
 
Notes   
Your active participation is expected.
 
教科書  
教科書1 ISBN 978-2-020336277
書名 Le Grand Livre de la Langue Française
著者名 Yaguello, M. (dir.) 出版社 Seuil 出版年 2003
備考
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名
著者名 出版社 出版年 2003
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ