タイトル
     2017 年度   総合国際学研究科
  
ヨーロッパ・アメリカ言語研究1   
時間割コード
500101
担当教員(ローマ字表記)
  成田 節 [NARITA Takashi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
  講義 2 春学期 木2 -
授業題目(和文)   
日本語とドイツ語の対照研究
 
Title(English)   
deutsch-japanisch kontrrastive Untersuchung
 
授業の目標   
1. 日独対照研究に関するドイツ語で書かれた文献を読解する力をつける。
2. 言語一般とドイツ語についての理解を深め,言語観察の視点を身につける。
 
Goals of the course   
1. Be able to read German literature on comparative studies of Japan and Germany.
2. Obtain general knowledge of various languages including German, and cultivate the perspective of observing languages.
 
授業の概要   
日独対照研究の分野における基礎的な文献中心にドイツ語の文献を読解する。
 
Overview of the course   
Read German literature centering on basic literature on comparative studies of Japan and Germany.
 
キーワード   
日本語,ドイツ語,対照研究
 
Keywords   
Japanese, German, comparative study
 
授業の計画   
当面は以下の文献から読み進めるが,参加者の希望に基づいて文献を追加・変更する可能性がある。
・Wolfgang Rug/Andreas Tomaszewski: Grammatik mit Sinn und Verstandの第3章 Vom Fressen und Gefressen werden – Aktiv, Passiv und andere Möglichkeiten sich unpersönlich auszudrücken.
・Haruo Nitta: Sprecherstandpunkt und Sprechereinstellung - yaru/kureru im Japanischen und deutsche Dative. (1999)
・Akio Ogawa: Dativ und Valenzerweiterung (2003)の7.1. Dativäquivalenz im Japanischen (182-220頁)
・Shoko Kishitani: Shieki Und Ukemi. Die Genera Verbi Des Japanischen Und Die Sprecherperspektive. (1989)
・Masahiko Ozono: Subjektive und objektive Auffassung. Zwei Raumauffassungsweise in kontrastiver Sicht. (2008)
・Masahiko Ozono: "Sprachwissenschaft des Tuns und Werdens" in ihrer heutigen Dimension. (2015)

 
Plan   
We plan to read the following literature, but may add to or change them according to the requests of applicants.

・Wolfgang Rug/Andreas Tomaszewski: Grammatik mit Sinn und Verstandの第3章 Vom Fressen und Gefressen werden – Aktiv, Passiv und andere Möglichkeiten sich unpersönlich auszudrücken.
・Haruo Nitta: Sprecherstandpunkt und Sprechereinstellung - yaru/kureru im Japanischen und deutsche Dative. (1999)
・Akio Ogawa: Dativ und Valenzerweiterung (2003)の7.1. Dativäquivalenz im Japanischen (182-220頁)
・Shoko Kishitani: Shieki Und Ukemi. Die Genera Verbi Des Japanischen Und Die Sprecherperspektive. (1989)
・Masahiko Ozono: Subjektive und objektive Auffassung. Zwei Raumauffassungsweise in kontrastiver Sicht. (2008)
・Masahiko Ozono: "Sprachwissenschaft des Tuns und Werdens" in ihrer heutigen Dimension. (2015)

 
成績評価の方法・基準   
授業への積極的参加の度合い(40%),期末レポート(60%)によって評価する。
 
Grading system for assessment   
Active participation in class (40%),term-end report (60%)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
テキストの予習の他に,関連文献の調査なども必要となることがある。
 
Preview/review   
Students may be required to examine reference materials, in addition to reading textbooks in advance.
 
履修上の注意   
ドイツ語の読解力を前提とする。
 
Notes   
Having reading comprehension of German is a prerequisite for enrolling this class.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ