タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
国際教育論B   
時間割コード
423053
担当教員(ローマ字表記)
  岡田 昭人 [OKADA Akito]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 金3 -
授業題目(和文)   
国際教育論A
 
Title(English)   
Seminor of Comarative and International Education
 
授業の目標   
本演習では比較・国際教育学領域の理論的な枠組と方法論について理解を深める。比較教育学の理論について古典的なものから最新のものまで扱う。また、履修者の関心がある諸外国の教育問題を取り上げ、口頭発表やディスカッションを通して分析・検討する。※主要なトピックス①比較教育学理論、②文化比較の方法と課題、③諸外国の教育問題、④口頭発表指導、⑤論文・レポート指導(論文執筆のための文献・資料収集の方法やフィールドワークの技法についても紹介する予定)
 
Goals of the course   
The better understanding of methodology and theoretical framework of comparative and international education area in this exercise. I deal to the latest from the classic ones for the theory of comparative education. In addition, we have focused on the education problem in other countries where there is interest in the person of study, to analyze and study through discussion and oral presentations. ※ fieldwork methods and literature and reference materials for the collection (paper writing challenge major topics ① comparative education theory, methods and ② cultural comparison, educational problems of other countries ③, ④ oral presentation guidance, ⑤ papers and report guidance plan to also introduce techniques)
 
授業の概要   
本講義は「知識詰め込み型」ではなく「学生中心型」の学習形式をとる。すなわち、毎回の授業では必ず履修者間におけるディスカッションを採り入れ、自主的に考えることによって本分野の知識を深めていく。授業期間の半ばでグループによる口頭発表をし、また最終段階ではグループ間のディベートを行う予定である。口頭発表・ディベートのインストラクションは授業中に別途行う予定である。
 
Overview of the course   

Take the form of learning "student-centered" rather than "type stuffing Knowledge" this lecture. In other words, to deepen the knowledge of the art by incorporating the discussion in courses among always, to think on a voluntary basis in each class. We plan to carry out the debate between the groups at the final stage, and also the oral presentation by the group in the middle of the class period. It is expected to be performed separately during class instruction of oral presentations and debate.
 
キーワード   
教職科目
 
Keywords   
student-centered
 
授業の計画   
第1回:オリエンテーション(講義内容、方針等の説明)
第2回:「教育学」とは何か?(「意識・無意識」の教育作用)
第3回:「口頭発表指導」
第4回:「比較・国際教育学」
第5回:教育政策・改革理論
第6回:口頭発表①  日本の社会問題についての口頭発表
第7回:口頭発表②  日本の教育問題についての口頭発表
第8回:口頭発表③  日本の家族問題についての口頭発表
第9回:「隠されたカリキュラム」
第10回:ディベートインストラクション
第11回:教育における平等と不平等問題
第12回:ディベート① 世界の社会問題についての討論
第13回:ディベート② 世界の教育問題についての討論
第14回:ディベート③ 世界の平和問題についての討論
第15回:フィードバック
 
Plan  
No.Content
1 Orientation
2 Theory of comparative and international education 1
3 Theory of comparative and international education 2
4 Theory of comparative and international education 3
5 Theory of comparative and international education 4
6 Research guidance (methodology) 1
7 Research guidance (methodology) 2
8 Research guidance (methodology) 3
9 Presentation 1
10 Presentation 2
11 Presentation 3
12 Presentation 4
13 Presentation 5
14 Feedback
15 Review
 
成績評価の方法・基準   
口頭発表、授業への参加および期末レポートで評価する。
出席           20%
授業への積極性    30%
口頭発表 30%
最終レポート       20%(卒論計画書)
*毎回の講義内で内容理解が不十分である場合、ならびに在学中に海外留学を希望する学生、または卒業後に大学院留学(特に欧米圏)を志す者には、必要に応じてオフィースアワー等を通じて指導する。

 
Grading system for assessment   

1. Weekly assignments 20%
2. Discussion participation 30%
3. Students’ presentation 30%
4. Final report 20%
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
教員の指示に従って、受講前の予習と受講後の復習を行うこと。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
教職課程認定上の教科又は教職に関する科目の教科又は教職に関する科目に該当します。
 
Notes   
Students who fail to attend more than three classes in a row will not be allowed to take examinations without a reliable evidence of extraneous circumstances
 
教科書  
備考 岡田昭人(2012)『教育の機会均等(仮題)』学文社
石附実監修(1999)『比較・国際教育学』東信堂
馬越徹・今井重孝監訳 ユルゲンシュリーバー編書(2000)『比較教育学の理論と方法』東信堂
箕浦康子(2002)『フィールドワークの技法と実際-マイクロエスノグラフィー入門-』ミネルヴァ書房
Other books when nesessary
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ