タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
開発経済学A(専門演習)   
時間割コード
423048
担当教員(ローマ字表記)
  田島 陽一 [TAJIMA Yoichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木4 -
授業題目(和文)   
経済発展論演習Ⅰ
 
Title(English)   
Economic Development Seminar Ⅰ
 
授業の目標   
①100年単位の長期的な経済の発展にとって何が重要であるかについて考えを深める。
②ここ30~40年間という単位で見た場合,日本が長期的な発展の道から逸れていないかを検討する視座を獲得する。
③ここ30~40年間に,長期的な発展のために重要な仕組みを整備してきたと言われているブラジルの開発モデルから今日日本が抱える問題の解決の糸口を探る。
 
Goals of the course   
①We consider what is important for economic development in the long term (100 years unit).
②We get the view point to examine whether Japan deviates from the road for economic development in the long term during these 30-40 Years.
③We look for key point to solve the problems of Japan through considering about Brazilian development model that has the important system for economic development in the long term.
 
授業の概要   
授業の目標の達成に資する文献を輪読,検討していく。
 
Overview of the course   
We read the textbooks that are useful to accomplish the goal of the lecture and consider the contents.
 
キーワード   
包括的政治・経済制度,新自由主義サイクル,TPP,共生経済,社会自由主義国家
 
Keywords   
Inclusive Political and Economic Institutions, Neolibelalism Cycle, TPP, Symbiosis economy,Social-Liberal State
 
授業の計画  
No.内容
第1回 ガイダンス
第2回 『国家はなぜ衰退するのか』(上)
第1章 こんなに近いのに,こんなに違う
第3回 『国家はなぜ衰退するのか』(上)
第2章 役に立たない理論
第4回 『国家はなぜ衰退するのか』(上)
第3章 繁栄と貧困の形成過程
第5回 『国家はなぜ衰退するのか』(上)
第4章 小さな相違と決定的な岐路-歴史の重み
第6回 『99%のための経済学【理論編】』
読者へ+第1章 「新自由主義サイクル」の罠
第7回 『99%のための経済学【理論編】』
第2章 労働市場をどう理解し,どう変えるか
第8回 『99%のための経済学【理論編】』
第3章 TPPの理論的批判
第9回 『99%のための経済学【理論編】』
第4章 「共生経済社会」の構想
第10回 『社会自由主義国家』
まえがき+第1章 社会自由主義国家:多元的経済社会に向けて
第11回 社会自由主義国家』
第3章 連帯経済:新しい経済を創る。
第12回 『社会自由主義国家』
第5章 社会的イノベーション:経済発展と社会政策の両立
第13回 『社会自由主義国家』
第6章 労使関係:経済自由化に伴う制度改革
第14回 アクティブ・ラーニング・レポート第1回目。詳しくは授業中に指示する。
第15回 アクティブ・ラーニング・レポート第2回目。詳しくは授業中に指示する。
 
Plan  
No.Content
1 Guidance
2 Why Nations Fail
1. So Close and Yet So Different
3 Why Nations Fail
2. Theories that don't Work
4 Why Nations Fail
3. The Making of Prosperity and Povertiy
5 Why Nations Fail
4. Small Differences and Critical Junctures
6 Economics for 99%: Theory issue
For Readers, Chap. 1 The Trap of Neolibelalism Cycle
7 Economics for 99%: Theory issue
Chap. 2 How do we understand and change the labor market?
8 Economics for 99%: Theory issue
Chap. 3 Theoretical Critics to TPP
9 Economics for 99%: Theory issue
Chap. 4 Vision of Symbiosis economy
10 Social-Liberal State
Preface, Chap. 1 Social-Liberal State
11 Social-Liberal State
Chap. 3 Solidarity Economy
12 Social-Liberal State
Chap. 5 Social Innovation
13 Social-Liberal State
Chap. 6 Labor-management relations
14 Active Learning Report 1
15 Active Learning Report 2
 
成績評価の方法・基準   
教科書の発表,議論への貢献,アクティブ・ラーニング・レポートの合計で評価を行う。
教科書の発表:①レジメが指示通りに作られているか。
議論への貢献:①教科書の内容を踏まえて自分の考えを述べられるか。
アクティブ・ラーニングの評価基準:①指示の内容をよく踏まえているか。②基本的なアカデミック・スキル,例えばレポートの書き方が守られているか。③興味深い分析や考察がなされているか。
 
Grading system for assessment   
The Total Scores of Presentation of The Textbooks, Contribution to Discussion, Active Learning Report.
Presentation of textbooks: ① Is the regimen made according to instructions?
Contribution to the discussion: ① Can you express your own ideas based on the contents of the textbook?
Evaluation criteria for active learning: ① Are you well in the content of instructions? ② Are you skilful for basic academic skills, such as how to write reports? ③ Is there any interesting analysis or consideration?
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業の前に教科書を読んでおくこと。
授業の後に復習を行い,内容を整理しておくこと。
 
Preview/review   
You have to read the textbooks before classes.
You review the seminar after the class.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
教科書1 ISBN 978415209384
書名 国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源
著者名 ダロン・アセモグル, ジェイムズ・A・ロビンソン 著,鬼澤忍 訳, 出版社 多摩市立永山図書館 出版年 2015
備考
教科書2 ISBN 9784794809292
書名 99%のための経済学
著者名 佐野誠 著, 出版社 新評論 出版年 2013
備考
教科書3 ISBN 9784794809667
書名 社会自由主義国家 : ブラジルの「第三の道」
著者名 小池洋一 著, 出版社 新評論 出版年 2014
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ