タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
開発経済学B   
時間割コード
423042
担当教員(ローマ字表記)
  田島 陽一 [TAJIMA Yoichi]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木3 -
授業題目(和文)   
経済発展論Ⅱ
 
Title(English)   
Development Economics Ⅱ
 
授業の目標   
①ラテンアメリカがとった開発戦略の内容を理解する。
②ラテンアメリカの経験から新自由主義の功罪を理解する。
③新自由主義に代わる開発のあり方について考察できるようになる。
 
Goals of the course   
①You understand the development strategy:of Latin American countries.
②You understand the pros and cons of neoliberalism from the experience of Latin American countries.
③You will be able to to consider the alternatives of development strategy that is different from neoliberalism.
 
授業の概要   
ラテンアメリカの開発の経験から学びつつ,望ましい経済発展のあり方とそのための政策・制度を検討する。
 
Overview of the course   
We consider the policy and institution for the better economic development referring to the experience of the development in Latin American countries.
 
キーワード   
シンガー・プレビッシュ命題,輸入代替工業化戦略,累積債務危機,新自由主義,新古典派開発経済学,輸出志向工業化戦略,構造調整政策,ワシントン・コンセンサス,グローバリゼーション,社会自由主義国家
 
Keywords   
Singer-Prebisch thesis, import substitution, Cumulative debt crisis, neoliberalism, industrialization strategy, neo-classical development economics, export-oriented industrialization strategy, structural adjustment policies, the Washington Consensus, globalization
 
授業の計画   
第1回 ガイダンス 
第2回 輸入代替工業化による経済発展:シンガー=プレビッシュ命題
第3回 輸入代替工業化による経済発展:理論と成果
第4回 輸入代替工業化過程で発生した問題:ミクロレベルでの不効率 
第5回 輸入代替工業化過程で発生した問題:マクロ経済の不均衡    
第6回 第二次輸入代替工業化とアメリカ多国籍企業
第7回 累積債務問題とIMF・世界銀行の安定化・構造調整政策
第8回 「ジャマイカ 楽園の真実」鑑賞
第9回 メキシコの輸出志向工業戦略の特徴
第10回 メキシコの輸出志向工業化戦略の下での貿易・投資関係
第11回 メキシコの開発戦略転換の評価
第12回 ブラジルの第3の道:社会自由主義国家
第13回 授業内試験
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
アクティブ・ラーニングのレポート(20点),および試験(期末)(80点)の合計により評価する。アクティブ・ラーニングについて詳しくは授業中に説明する。
試験の評価基準:①教科書および授業の内容をよく理解しているか。
アクティブ・ラーニングの評価基準:①指示の内容をよく踏まえているか。②基本的なアカデミック・スキル,例えばレポートの書き方が守られているか。③興味深い分析や考察がなされているか。
 
Grading system for assessment   
Active Learning Report (20 points), Term Examination (80 points)
Evaluation criteria for the examination: ① Do you understand the contents of the textbooks and lessons well?
Evaluation criteria for active learning: ① Are you well in the content of instructions? ② Are you skilful for basic academic skills, such as how to write reports? ③ Is there any interesting analysis or consideration?
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
授業の前にダウンロードしたレジメに目を通しておくこと。
授業の後に復習し,内容を整理しておくこと。
 
Preview/review   
Read a resume before class.
Review the lecture after the class.
 
履修上の注意   
本授業では、レジメやハンド・アウトを使って授業を進めていく。レジメについては、moodleから授業の前にダウンロードしておくこと。
 
Notes   
Down load a resume before class thorough Moodle.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784771015951
書名 グローバリズムとリージョナリズムの相克 : メキシコの開発戦略
著者名 田島陽一 著, 出版社 晃洋書房 出版年 2006
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ