|
|
|
|
|
|
|
Seminar in Ethnopolitics B
|
|
|
春学期で学んだアプローチと方法論を前提に具体的な事象について研究し、発表を行い、討論を行って、卒論執筆の準備をする。
|
|
|
The goal of this lecture is to master how to review anthropological literature and to extend the possibility of anthropological understanding of other cultures."
|
|
|
各自が自らで選んだテーマで発表を行い、その後参加者でディスカッションを行う形で進める。担当に関しては、初回の講義で決定する。
|
|
|
Weekly seminars will include the reading of one to two case studies and/or peer reviewed journal articles, followed by open discussions.
|
|
|
エスニシティ レイス 人種 レイシズム 移民 表象文化
|
|
|
culture representation etnicity minority migration imigrant emigrant
|
|
|
前半は夏休み課題を発表。後半は卒論のテーマを前提に、それぞれの問題意識に即して、李と相談しながら取り上げる対象(作品やテクスト)を決め、各自が発表を行う。発表時間は50分程度。発表に際しては、レジュメを作成し、それに従って行う。
第1回:ゼミのガイダンス 第2回:2学期で扱うテクストの決定と発表のためのオリエンテーション 第3回:担当箇所の発表と討論 第4回:担当箇所の発表と討論 第5回:担当箇所の発表と討論 第6回:担当箇所の発表と討論 第7回:担当箇所の発表と討論 第8回:アクティヴ・ラーニング(1)現代世界論コース主催のイベントに参加し、レポートを作成する 第9回:アクティヴ・ラーニング(2)上記のレポートの検討を行う 第10回:担当箇所の発表と討論 第11回:担当箇所の発表と討論 第12回:担当箇所の発表と討論 第13回:担当箇所の発表と討論 第14回:担当箇所の発表と討論 第15回:総括とディスカッション なお、発表した内容は、あらためて文章化し、学期末にレポート(12000字程度)として提出。
|
|
|
1.Intorduction 2.Presentation and discussion 3.Presentation and discussion 4.Presentation and discussion 5.Presentation and discussion 6.Active learning 1 Each student is required to write and submit a short paper on a course seminar. 7.Presentation and discussion 8.Presentation and discussion 9.Presentation and discussion 10.Presentation and discussion 11.Active learning 2 Each student is required to write and submit a short paper on a course seminar. 12.Presentation and discussion 13.Presentation and discussion 14.Presentation and discussion 15.Presentation and discussion"
|
|
|
発表のために作成したレジュメと発表(30%)、討論への参加度(20%)、学期末に提出するレポート(50%)を総合して評価。
|
|
|
Course grade will be determined as follows: presentaion (30%) class participation(20%) final report (50%)
|
|
|
発表担当者以外の学生も主体的に議論に参加するために、発表者が選定した研究書に事前に読んでおくこと。
|
|
|
Read the assigned readings and be able to address the questions given for those readings for each class session.
|
|
|
基本的に李のゼミで卒論を執筆する学生が受講対象。これ以外の学生は事前に連絡を取って相談すること。 授業を受けるにあたっては、事前の準備と事後の整理を必ず行うこと。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|