タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
哲学・社会思想A(専門演習)   
時間割コード
422028
担当教員(ローマ字表記)
  岩崎 稔 [IWASAKI Minoru]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 金4 -
授業題目(和文)   
歴史と記憶の論争を読むⅠ
 
Title(English)   
Reading controversies on the history and collective memoriesⅠ
 
授業の目標   
人間はつねに歴史的な存在であって、過去によって規定された存在であるとともに、同時に未来を企てる存在でもあるという存在様態を抜きにしては考えることができません。しかし、この歴史性というあり方はけっして自明でも安定したものでもないのです。そもそも人間が歴史的に存在するということはどういうことであるのか、という主題を見据えながら、歴史と記憶の関係について理解することをめざします。とくに「記憶」という言葉は何か心理学的で主観的な問題であるかのように受け取られがちですが、ここでいう「記憶」とは、「集合的記憶」として間主観的に存在しているものであり、しかも同時にわたしがわたしであるという自己意識に深く根差している重要な経験でもあります。
 
Goals of the course   
Human is always a historical existence. He/she is an existence that is defined by the past as well as plans his/her future. However the historical nature is neither self-conscious nor stable. We aim to understand the relationship between history and memory, looking at the theme of what it means that human exists in history.
Especially a word of "memory" is considered as something like psychological and subjective issue. However, "memory" in this case is an intersubjective entity as "collective memory", and at the same time, an important experience deeply rooted in self-consciousness.
 
授業の概要   
冷戦終結以後の時期は、さまざまな文脈において歴史認識と集合的記憶が争点化し、思想的、理論的に徹底して論じられてきた特異な時期であったと性格づけられることがあります。そこで、この時代における歴史に関する代表的な論争とそこでの重要な論考をあらためて読み直すことを通じて、歴史と記憶に関する主だった論点を掘り下げていきます。ときには時系列的に、ときには主題の共通性に即して、原則として日本語または日本語訳のある論考を選び、論文を理解するとともに、討議します。ドイツを中心としたヨーロッパの歴史認識についての論争から日本の戦争責任論争、さらにはオーストラリアやアメリカの事例も含めて、歴史と記憶に関わる多様な論争を広く対象とします。適宜映像も活用します。
 
Overview of the course   
The post-Cold War period is considered as a singular time where historical perception and collective memories had conflicted in various contexts and they had been argued ideologically and logically in more depth. So, we examine major arguments about histories and memories, reviewing representative controversies on histories and related important articles in the period. We select articles in Japanese or their Japanese translation, understand them and make discussions in chronological way or based on commonality of their themes. We cover various controversies on histories and memories from those on historical perception in Europe (especially Germany), to the wartime responsibility in Japan and controversies in Australia and America. We use films as needed.
 
キーワード   
歴史、記憶、物語、ホロコースト、歴史修正主義、トラウマ、記憶論的転回、想起の文化
 
Keywords   
history, memory, story, holocaust, Historical revisionism, trauma, turnaround based on theory of memories, culture of reminiscence
 
授業の計画  
No.内容
第1回 映像作品『顔のないヒトラーたち』(リッチャレッリ監督、2014)を素材として、過去の忘却の動態について、まずはドイツの事例に即して問題を設定します。
第2回 引き続き、『顔のないヒトラーたち』を扱いながら、この授業で論じることになる論点をピックアップします。
第3回 「ドイツ歴史家論争」(1986)のなかで争点となった代表的論文のなかから、哲学者ハーバーマスの論文「一種の損害補償」を検討します。
第4回 引き続き「ドイツ歴史家論争」のなかで争点となったノルテやヒルグルーバーの代表的論文を選んで検討します。
第5回 引き続き「ドイツ歴史家論争」のなかで書かれた論文のなかから、重要な論点を提示している論考を選んで検討します。
第6回 「ホロコーストの表象不可能性」という論点をめぐる主要な論文のひとつとして、ショシャナ・フェルマンなどの論考を検討します。
第7回 引き続き「ホロコーストの表象不可能性」という論点をめぐる主要な論文のひとつとして、クロード・ランヅマンの映像作品『ショア―』に関するヨーロッパで発表された論考を検討します。
第8回 引き続き「ホロコーストの表象不可能性」という論点をめぐって、ヨーロッパの論争状況と日本での歴史認識論争を結びつけて論じた論考を検討します。
第9回 映像を通じた歴史修正主義の事例を考察した論考を読みます。
第10回 世界各地における90年代の歴史認識に関する論争状況を概観するテッサ・モリス=スズキの論考を読みます。
第11回 歴史認識と実証主義的歴史学理解に関する代表的な論考を検討します。とくに実証主義的な歴史理解に対する内在的批判のもっている意味について考察します。
第12回 引き続き、歴史認識と実証主義的歴史学理解に関する代表的な論考を検討します。とくに実証主義的な歴史理解に対する内在的批判のもっている意味について考察します。
第13回 引き続き、歴史認識と実証主義的歴史学理解に関する論争的な論考を広く検討します。
第13回
第14回
第15回
 
Plan  
No.Content
1 Film "Im labyrinth des Schweigens"
2 Film "Im labyrinth des Schweigens"
3 Habermas'article regarding "de:Histrikerstreit"
4 Articles regarding "de:Histrikerstreit"
5 Articles regarding "de:Histrikerstreit"
6 Shoshana Felman's articles
7 Articles on Claude Lanzmann's "Shoah" arguing "Representational impossibility of holocaust"
8 Articles on "Representational impossibility of holocaust", mixing controversies in Europe and historical perception in Japan.
9 Articles on the cases of historical revisionism through films
10 Tessa Morris-Suzuki's articles
11 Representative articles on historical perception and positivism-based study of history
12 Representative articles on historical perception and positivism-based study of history
13 Representative articles on historical perception and positivism-based study of history
13
14
15
 
成績評価の方法・基準   
授業のなかでの討論への貢献や提示されている課題に対する取り組みなどを通じて公正に評価します。
 
Grading system for assessment   
Contribution to discussions and assignments。
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前と事後の学習のために必要な読むべき論文とプロトコルの作成方法については、毎回ことなりますので、そのつど指定します。
 
Preview/review   
Details will be directed as needed.
 
履修上の注意   
積極的に討議に参加するためにも、リーディング・アサインメントにはしっかりと取り組んできてください。
 
Notes   
Be sure to read the assigned materials.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ