タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
教育社会学B(専門演習)   
時間割コード
422019
担当教員(ローマ字表記)
  加藤 美帆 [KATO Miho]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 火4 -
授業題目(和文)   
教育社会学専門演習
 
Title(English)   
Sociology of Education B
 
授業の目標   
教育社会学の理論および方法論の基礎を理解し、各自の専門的関心を深めることを目標とする。
 
Goals of the course   
This class request students to read text about sociology of education and present one's idea. This class aims to understand on sociological analyze about education.
 
授業の概要   
教育社会学は教育に関わる事象を社会学の理論、方法論によって分析する学問である。秋学期の演習では、テキスト講読と各自の卒論計画について発表を行う。
 
Overview of the course   
This class request students to read text about sociology of education and present one's idea.
 
キーワード   
教育社会学、理論、方法論
 
Keywords   
Sociology of Education
 
授業の計画   
第1回 オリエンテーション

第2回~第15回 卒論計画および文献講読の発表

アクティブラーニングとして、秋学期の終わりには各自でテーマを設定した小論文を仕上げて、ゼミ論集を作成します。
 
Plan   
This class read texts aboout sociology of education. Students are requested to participate discussion.
 
成績評価の方法・基準   
発表およびディスカッションへの参加で総合的に評価します。
 
Grading system for assessment   
Participation
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
卒業論文のテーマを具体化できるように夏学期中に文献を読みすすめておくこと。秋学期には卒業論文のテーマを具体的に提示できるようになっていることが望ましいです。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ