|
|
|
|
|
|
|
Seminar for Gender Studies Ⅰ
|
|
|
ジェンダー・セクシュアリティ研究に関する基礎的・専門的文献の精読と個人発表、討論を通してジェンダーの視点とその方法論を自分なりに深めるともに、レジュメの作成・プレゼンテーション・司会・ディスカッションといったゼミ形式の授業の作法に慣れ、来るべきゼミ論文(3年生秋学期)、卒業論文作成に向けて自らの問題意識に基づいた研究テーマと方法を探すための準備をすすめる。
|
|
|
①We deepen in one's own way the methodology and perspective of gender and personal announcement perusal of basic and professional literature on Gender and Sexuality Studies, through discussion. ②We get used to the manners of the class of the seminar format and create presentation moderated discussion of resume. ③Proceed with the preparations to look for and how research themes based on the awareness of their own towards the coming graduation thesis.
|
|
|
ジェンダー・セクシュアリティ研究に関する基礎的・専門的文献を精読し、各自が担当箇所をレジュメにまとめて個人報告+討論という形式を中心に行う。全員が一回は報告者、司会、コメンテータ-などの役割を担う。
|
|
|
We will peruse the basic and professional literature on Gender and Sexuality Studies. We do mainly in the form of individual reports + their discussion is summarized in a resume point charge.
|
|
|
ジェンダー、ジェンダー論、セクシュアリティ、性の多様性、
|
|
|
Gender Studies ,gender,sexuality
|
|
|
1.ゼミのガイダンス:各自の自己紹介、購読文献候補紹介、今後の予定など +レジュメの作成・報告、司会のし方などのレクチャー 2. 個人報告(1):3分間プレゼンテーションと質疑応答 3 クリティカル・リーディングのレクチャーと実践。 4 文献講読① 5 文献講読② 6 文献講読③ 7 文献講読④ 8 レポートの書き方レクチャー及びジェンダー論に関係する映像作品の鑑賞と批評 9 個人報告(2):レポート作成に向けて 10 文献講読⑤ 11 文献講読⑥ 12 文献講読⑦ 13 アクティブ・ラーニング:「身近にあるジェンダー・バイアス」に関して調査研究をして、 その成果をレポートにまとめ提出(評価、返却、再提出含む)などがある。 14 まとめ(夏休みの課題の提示など) 15 アクティブ・ラーニング:合宿等課外授業で、ゼミ論完成に向けた発表を行う。
|
|
|
1.Guidance of the seminar: 2.Discussion 3 minutes speech: 3.Mutual criticism of the resume 4.And discussion of the report point charge
|
|
|
平常点(30%)、発表内容と授業への参加・討論への貢献度(30%、積極性を評価)、学期中または学期末に提出する1〜2回のレポート(40%)を総合的に評価する。
|
|
|
① Class participation (30%),②Participation and contribution to class (30%),③ Report (40%)
|
|
|
受講生はテキストをあらかじめ読み、問題意識をもって演習に臨むこと。
|
|
|
Always, I want you to have an interest in, such as gender relations articles appearing newspapers, magazines, on television or the like.
|
|
|
*「ジェンダー論入門」(現代世界論導入科目)「ジェンダー論A,B」(選択科目)の一つ、または両方を受講した/すること。 *自分の関心領域やテーマをあらかじめ考えておくこと(変更可能)。 *9月中下旬にゼミ論文(3年生)、卒業論文(4年生)の中間発表をメインにした合宿を4年生と合同で行う予定。
|
|
|
*First,We will read the basic literature on gender theory.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|