|
|
|
|
|
|
|
|
鈴木先生自身が実際にアフリカでおこなった結婚式を題材としながら、「音楽」と「結婚」を通してのアフリカ文化理解を試みる。具体的な国際結婚の事例を通して、異文化理解の可能性/不可能性について考える力を身につける。
|
|
|
The goal of this lecture is to try to understand African culture through "music" and "marriage" with the concrete example and to think about the possibility of crosscultural understanding.
|
|
|
鈴木先生が西アフリカ、コート・ジヴォワール共和国のアビジャンでアフリカ人女性と出会い、結婚するまでの過程を紹介しながら、アフリカの音楽文化、親族制度、結婚システムなどについて説明し、同時に異文化理解にまつわるさまざまな問題点を検討してゆく。視聴覚資料を多用する予定である。
|
|
|
Introducing the real process of the marriage of Prof. Suzuki with an African woman, celebrated in Abidjan, Ivory Coast (West Africa), African sound culture and kinship system will be explained in detail. A lot of audio-visual materials will be used.
|
|
|
|
Africa, music, marriage, crosscultural understanding
|
|
|
第1回 イントロ:人類の起源とアフリカ 第2回 文化人類学という視点 第3回 アフリカ音楽1:民族と音楽 第4回 アフリカ音楽2:声の文化・音の文化 第5回 アフリカ音楽3:社会活動と音楽 第6回 アフリカ音楽4:サリフ・ケイタ 第7回 日本音楽との比較(アクティブラーニング)日本の音楽から任意の1ジャンルを選びんでアフリカ音楽と比較し、レポートとして提出する。 第8回 結婚1:結婚の申し込み 第9回 結婚2:結婚式のプロセス(1) 第10回 結婚3:結婚式のプロセス(2) 第11回 結婚4:通過儀礼 第12回 結婚5:新しい家族関係 第13回 日本の結婚制度との比較(アクティブラーニング)日本の結婚制度とアフリカの結婚制度とを比較し、レポートとして提出する。 第14回 異文化理解の可能性 第15回 まとめ
|
|
|
Introduction:Origin of Man and Africa Perspective of Anthropology African sound culture 1 African sound culture 2 African sound culture 3 African sound culture 4 Comparison with Japanese music (Active Learning) Marriage 1 Marriage 2 Marriage 3 Marriage 4 Marriage 5 Comparison with Japanese marriage system (Active Learning) Possibility of crosscultural understanding Summary
|
|
|
期末試験(60分、論述式、教科書持込可)とレポートに基づき評価する。 くわしくは最初の授業で説明するので、かならず出席すること。
|
|
|
Course grade will be determined by a final examination.
|
|
|
毎回、前回の授業時に示される教科書の指定箇所をかならず読んでおくこと。 授業後は、ノートの内容を参照しながら、教科書の当該箇所を再読して復習すること。
|
|
|
Students are required to prepare for and review each lessons using the textbook.
|
|
|
*成績の件も含め、第1回目の授業時に注意点を説明するので、かならず出席すること。 *授業時には映像資料を多用するが、試験では正確な記述内容が求められるので、しっかりとノートをとり、内容を理解するように努めること。
|
|
|
|
|
|
|
|
恋する文化人類学者:結婚を通して異文化を理解する
|
|
鈴木裕之
|
|
世界思想社
|
|
2015
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|