|
The Partition of India: Histories and Memories
|
|
|
(1) インド・パーキスターンの分離独立を通して、現代南アジアの政治構造の形成過程を理解し、論理的に表現できる。 (2) 分離独立への道程を一次資料に基づきつつ詳らかにしてゆくことで、南アジア研究における歴史資料の重要性を理解し、その利用法を習得する。 (3) インド、パーキスターン、バングラデシュにおいて、「分離独立」という歴史経験がそれぞれの地域に生きる人々にとってどの様な意味を持っているかを見い出し、考察する力を身につける。
|
|
|
At the end of this course, a student will be expected to be able to demonstrate: (1) An understanding of historical experience for the people in India, Pakistan and Bangladesh; politicisation of memories on the Partition: the multifaceted narrative of national histories. (2) An ability of utilising primary sources and records; evaluating information with the method of source criticism. (3) An ability of analysing literary works from the perspective of cultural representation.
|
|
|
インド・パーキスターンの分離独立は、植民地支配からの解放という新たな時代の夜明けであると同時に、宗派間の暴力、故郷を失った難民、そしてガーンディー暗殺、印パ戦争、バングラデシュ独立という動乱の時代の始まりでした。本講義ではインド・パーキスターン分離独立論と題し、南アジアの分離独立にまつわる諸問題を考察していきます。 第1フェーズでは、1947年8月14日/15日のインド・パーキスターン分離独立に至る道程を、イギリス側、インド側、パーキスターン側の歴史資料に基づきつつ紐解きます。第2フェーズでは「分離独立」が民衆にどの様な影響を与え、またどの様に記憶されているかについて、文学や映像などを材料に学んでいきます。
|
|
|
In the midnight of 15 August 1947, India awoke to freedom from colonial rule, but it was simultaneously beginning of social and political upheavals accompanied with bloodshed violence. . In this course students will study how the “Partition-Independence” affected the ordinary peoples and how it was remembered.
|
|
|
インド、パキスタン、バングラデシュ、歴史学、文学、映画
|
|
|
|
第1回 分離独立への道程(1) 植民地主義と南アジアの民族運動 第2回 分離独立への道程(2) 分離独立をめぐる視点・ベンガルとパンジャーブ 第3回 パーキスターン構想(1) ヒンドゥー・ムスリムのコミュナリズム 第4回 パーキスターン構想(2)ラーホール決議と国内の政治状況 第5回 権力移譲と分離独立(1)参戦問題とムスリム連盟の伸張 第6回 権力移譲と分離独立(2)閣僚使節団と中間政府 第7回 夜明けと動乱(1) ガーンディー暗殺 第8回 夜明けと動乱(2) 印パ戦争とバングラデシュ独立 第9回 文学・映像の中の分離独立(1) 暴力・宗教 第10回 文学・映像の中の分離独立(2) 難民・女性 第11回 分離独立の記憶と歴史学(1) 証言と記録 第12回 分離独立の記憶と歴史学(2) 地域社会の変容 第13回 分離独立の記憶と歴史学(3) ナショナリズムとコミュナリズム アクティブラーニング(1)一次史料の翻訳と分析 アクティブラーニング(2) 文学・映像資料の分析
|
|
|
1. Road to Partition (1): Colonialism and nationalism 2. Road to Partition (2): Narrative of national histories 3. Formulating "Pakistan" (1) Hindus and Muslims 4. Formulating "Pakistan" (2) Lahore resolution 5. Transfer of Power and Partition (1): World War II and Muslim League 6. Transfer of Power and Partition of India (2): Cabinet mission plan 7. Dawn of a new era (1) Assassination of Gandhi 8. Dawn of a new era (2) Pakistan and Bangladesh 9. Partition in literature (1) Story and history 10. Partition in literature (2) Critical reading 11. Historiography of the partition (1): Testimony and rumor 12. Historiography of the partition (2): Politicisation of violence 13. Historiography of the partition (3): Nationalism and communalism 14. Active Learning (1): Translation/analysis of historical materials 15. Active Learning (2): Revisiting images of the partition
|
|
|
ミニッツペーパー60%、史料翻訳 20%、文学・映像分析20% 各回の授業内容を整理し記述するミニッツペーパにより授業目標(1)に掲げた目標の達成程度を判断する。レポート執筆により南アジアへの理解を深めていくことを通じて授業目標(2)の達成程度を判断する。
|
|
|
Weekly reaction papers of 800 words each (60%); Translation / analysis of sources (20%); Essay of 3,000 words (20%)
|
|
|
前提となる知識の習得のため、授業開始前に映画『ガンジー』1982.(監督:リチャード・アッテンボロー)を鑑賞しておくことを推奨します。
|
|
|
Reaction paper is to be submitted at the next class.
|
|
|
英語の一次資料に触れながら、資料の取り扱いについて学びます。インド諸語の知識を有していることが望ましいのはもちろんですが、必須とはしません。
|
|
|
The medium of instruction is Japanese.
|
|
|
|
|
4634673509
|
|
近代インドの歴史
|
|
ビパン・チャンドラ 著,粟屋利江 訳,
|
|
山川出版社
|
|
2001
|
|
|
|
|
|
4326398973
|
|
パキスタン独立
|
|
アーイシャ・ジャラール 著,井上あえか 訳,
|
|
勁草書房
|
|
1999
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タマス
|
|
ビーシュム・サーヘニー 著 ; 田中敏雄 訳
|
|
大同生命国際文化基金
|
|
1991
|
|
アジアの現代文芸 インド2
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
The Transfer of Power, 1942–7
|
|
|
|
London: H.M.S.O.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Towards Freedom : Documents on the movement for independence in India
|
|
|
|
Delhi : Oxford University Press
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āja ke atīta
|
|
Bhīṣma Sāhanī
|
|
Dillī : Rājakamala Prakāśana
|
|
2004
|
|
|
|
|
|
|
|
Remembering Partition: Violence, Nationalism and History in India
|
|
Gyanendra Pandey
|
|
Cambridge University Press
|
|
2001
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|