|
|
|
|
|
|
|
South Asian diaspora: its history and current situation (1)
|
|
|
現在、3000万人に達するとされる南アジア系移民の歴史を辿り、現在に至るまで如何なる問題に直面してきたのかを概観する。総説・概論ののち、各国ごとの事例研究を進める。授業では、現今の移民・難民問題への接合を常に意識し、より広範な問題群、たとえば、多文化主義・文化多元主義などとどのように結びつくのかを考える機会を提供したい。
|
|
|
इस क्लास का लक्ष्य है कि परवासी भारतियों के इतिहास और समकालीन स्थिति से बुनियादी जानकारियों के साथ अवगत कराना।
|
|
|
南アジア系移民の生起をイギリス帝国史とインドの国内情勢よりから説き起こし、植民地支配との関係を解析し、第二次世界大戦より現在に至るまでの事態の推移を概観する。事例研究では、10か国ほどを扱う予定。
|
|
|
इस सत्र में पूर्वपीठिका के साथ माँरिशस, त्रिनिडाड टोबागों, फिजी, अमेरिका, इंग्लैंड, और पूर्व अफ्रीका में बस गए भारतीय प्रवासियों के इतिहास और समकालीन स्थिति के बारे में व्याख्या की जाएगी।
|
|
|
南アジア、南アジア系移民、South Asian diaspora、多文化主義、文化多元主義、多言語社会、
|
|
|
South Asia, India, Pakistan, Bangladesh, Nepal, Bhutan, Sri Lanka, Maldives, Afghanistan, History of Indian diaspora, Fiji, Mauritius, UK, USA
|
|
|
|
|
授業ごとに提出するコメントシートと、課題レポートを総合的に評価します。
|
|
|
|
予習は取り立てて必要ありませんが、新聞雑誌で報じられる移民や難民をめぐる動きに鋭敏な関心を持ち続けることが肝要です。
|
|
|
|
南アジアの諸言語の知識は必要ありませんが、事例研究を行うことから、移民が渡った地域の研究に求められる言語能力が不可欠です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|