タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
中東地域研究B   
時間割コード
421150
担当教員(ローマ字表記)
  小松 久男 [KOMATSU Hisao]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 月2 -
授業題目(和文)   
テュルク民族史概説
 
Title(English)   
History of the Turks
 
授業の目標   
古代から現代に及ぶテュルク民族の歴史を概観することにより、彼らが世界史の展開において果たした役割を理解するとともに、世界史への新しい視座を得ることを目標とする。
 
Goals of the course   
By overviewing the historical development of the Turks this class aims to understand their roles in the world history as well as to provide new approaches to the world history.
 
授業の概要   
テュルク民族の歴史は古代のモンゴル高原に始まるが、その後彼らの活動は中央アジアから西アジアに及び、現代ではヨーロッパやロシアにおいても存在感を示している。授業では彼らの動態に富んだ歴史をたどることにより、あらためて世界史の展開を見直すことにしたい。
 
Overview of the course   
The Turks first appeared in ancient Mongolia played significant role in the history and culture of Central Asia and the Middle East, and their activities and achievements are indispensable for understanding the modern and contemporary history of the world.
 
キーワード   
テュルク、トルコ、中央アジア、イスラーム
 
Keywords   
Turks, history,Middle East, Central Asia, Islam
 
授業の計画   
第1回 イントロダクション
第2回 古代のテュルク騎馬遊牧民
第3回 遊牧民と定住民の相互関係
第4回 テュルクのイスラーム化
第5回 イスラーム世界におけるテュルク
第6回 モンゴル帝国の時代
第7回 アクティブ・ラーニング
第8回 ティムール朝期のテュルク
第9回 オスマン帝国の成立
第10回 オスマン帝国の展開
第11回 アクティブ・ラーニング
第12回 テュルクとロシア
第13回 近代のテュルク世界
第14回 現代のテュルク世界
第15回 まとめ
 
Plan  
 
成績評価の方法・基準   
学期末のレポートが70%、毎回のコメントシートを基に、受講時の平常点を加味して評価する。
 
Grading system for assessment   
Grading is made by a final examination(70%) as well as comments noted on responce papers(30%
).
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前学習として、指定した参考書あらかじめよく読んだ上ですること。また、教員の指示に従って、参考文献などを利用しながら、授業後の復習を行うこと。
 
Preview/review   
Students are required to read refernce books before attending every class. Reference books are to be recommended in every class.
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN
書名 The 61 Chapters for understanding the Turks
著者名 Hisao Komatsu ed. 出版社 Akashi shoten 出版年 2016
備考
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ