タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
東南アジア地域研究A(専門演習)   
時間割コード
421137
担当教員(ローマ字表記)
  今井 昭夫 [IMAI Akio]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 金4 -
授業題目(和文)   
東南アジア近現代史研究 演習
 
Title(English)   
Modern History of Southeast Asia Seminar
 
授業の目標   
東南アジア近現代史あるいは東南アジア地域研究に関する古典的研究の幾つかの概要を説明でき、それに関連づけながら卒論のテーマを設定できるようになること。
 
Goals of the course   
The purpose of this course is to be able to explain some of outlines of the classic studies concerning the modern and current Vietnamese history or Vietnamese area studies, and to set a theme for the graduation thesis which are associated with these classic studies.
 
授業の概要   
東南アジア近現代史あるいは東南アジア地域研究の古典的研究書を数冊読み、それについてのレビューを順次発表してもらう。
 
Overview of the course   
Students are required to read through several classic studies on the modern and current Vietnamese history or Vietnamese area studies and present the reviews of these studies in turns
 
キーワード   
東南アジア近現代史、東南アジア地域研究
 
Keywords   
Vietnam,modern history
 
授業の計画  
No.内容
第1回 イントロダクション
第2回 課題図書講読:ピエール・グルー『トンキン・デルタの農民』(1)
第3回 課題図書講読:ピエール・グルー『トンキン・デルタの農民』(2)
第4回 課題図書講読:潘佩珠『ベトナム亡国史』(1)
第5回 課題図書講読:潘佩珠『ベトナム亡国史』(2)
第6回 課題図書講読:ベネディク・アンダーソン『想像の共同体』(1)
第7回 課題図書講読:ベネディク・アンダーソン『想像の共同体』(2)
第8回 課題図書講読:ジェーム・C・シコット『モーラル・エコノミー』(1)
第9回 課題図書講読:ジェームス・C・スコット『モーラル・エコノミー』(2)
第10回 課題図書講読:ジャン・ラクチュール『ベトナムの星』(1)
第11回 課題図書講読:ジャン・ラクチュール『ベトナムの星』(2)
第12回 課題図書講読:ジョージ・C・ヘリング『アメリカの最も長い戦争』(1)
第13回 課題図書講読:ジョージ・C・ヘリング『アメリカの最も長い戦争』(2)
第14回 課題図書講読:タイン・ティン『ベトナム革命の内幕』(1)
第15回 課題図書講読:タイン・ティン『ベトナム革命の内幕』(2)
 
Plan  
No.Content
1 Pierre Gourou, Les Paysans du Delta tonkinois (1)
2 Pierre Gourou, Les Paysans du Delta tonkinois (2)
3 Phan Boi Chau, Viet Nam Vong Quoc Su (1)
4 Phan Boi Chau, Viet Nam Vong Quoc Su (2)
5 Benedict Anderson, Imagined Communities (1)
6 Benedict Anderson, Imagined Communities (2)
7 James C. Scott, Moral Economy (1)
8 James.C, Scott, Moral Economy (2)
9 Jean Lacouture, The Star of Vietnam (1)
10 Jean Lacouture, The Star of Vietnam (2)
11 George C. Herring, America's Longest War (1)
12 George C. Herring, America's Longest War (2)
13 Bui Tin, Hoa xuyen tuyet (1)
14 Bui Tin, Hoa xuyen tuyet (29
15 Review
 
成績評価の方法・基準   
発表の出来(50%)とレポートの成績(50%)によって評価する。
 
Grading system for assessment   
The quality of the presentation(50%) and the end-of-term report(50%) will be evaluated
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
各回の課題図書についてあらかじめ目を通して、質問事項を用意しておくこと。
 
Preview/review   
Students are required to prepare for their presentation if it is their turn. If it is not their turn, they are expected to proactively ask questions and make comments about other student's presentations.
 
履修上の注意   
「授業の計画」で挙げた課題図書は受講生の関心に合わせて多少変わる可能性がある。
 
Notes   
Instructions regarding the procedure of the lecture will be given at the first class.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ