|
|
|
|
|
|
|
Seminar of Korean Studies (1)
|
|
|
卒業論文(研究)を作成するために必要とされる基礎的な方法論および資料収集・分析についての技術に習熟する。
|
|
|
To orient students to the range of drafting methods, topics, and researching and analyzing matters regarding Korean studies.
|
|
|
韓国・朝鮮地域に関する多様なアプローチを学ぶと同時に文化比較の視点を養う。地域文化研究は、研究対象の「個性」を把握する研究である。「個性」を解明的に理解するためには、比較の視点が不可欠となる。そのための座標軸として、政治学や経済学、社会学や人類学といった接近方法に加えて、ナショナリズム、ジェンダー、エスニシティ等、ディシプリンや地域を横断する学際的な主題についても習熟する必要がある。授業では、さまざまなトピックを取り上げながら、参加者各自の関心がどこにあるかを見出すことを主眼として進める。
|
|
|
Research and Presentation on topis in the field of Korean Studies.
|
|
|
|
Korean studies, Area Studies
|
|
|
毎回参加者による報告を中心に、質疑応答および討論を行う。社会科学における理論的・方法論的問題および資料収集や分析のあり方をめぐって批判的に検討する。
1)オリエンテーション 2)文化比較をめぐる方法論的検討(1) 3)文化比較をめぐる方法論的検討(2) 4)発表と討議およびコメント 5)発表と討議およびコメント 6)発表と討議およびコメント 7)発表と討議およびコメント 8)発表と討議およびコメント 9)発表と討議およびコメント 10)発表と討議およびコメント 11)発表と討議およびコメント 12)発表と討議およびコメント 13)発表と討議およびコメント 14)アクティブ・ラーニング(1)授業の課題について文献サーベイを行う。 15)アクティブ・ラーニング(2)授業の課題について文献サーベイを行う。
|
|
|
1)Orientation 2)Methodological study of Korean Society and Culture (1) 3)Methodological study of Korean Society and Culture (2) 4)Research and Presentation(1) 5)Research and Presentation(2) 6)Research and Presentation(3) 7)Research and Presentation(4) 8)Research and Presentation(5) 9)Research and Presentation(6) 10)Research and Presentation(7) 11)Research and Presentation(8) 12)Research and Presentation(9) 13)Research and Presentation(10) 14)Active learning(1) 15) Active learning(2)
|
|
|
授業時における報告 30% 学期末レポート 70%
|
|
|
Research and presentation 30%, Final report 70%
|
|
|
|
|
韓国・朝鮮地域を対象とする点が共通となるが、各自のアプローチは多様である。したがって、自らが依拠する学問的方法論が自覚されている必要があり、この授業と並行して関連する方法論についての授業を履修していることが求められる。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
韓国朝鮮の文化と社会(1)~
|
|
韓国・朝鮮文化研究会
|
|
風響社
|
|
2002~
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|