タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
東アジア地域研究A   
時間割コード
421100
担当教員(ローマ字表記)
  澤田 ゆかり [SAWADA Yukari]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木4 -
授業題目(和文)   
中国の経済成長1
 
Title(English)   
Economic Development in China 1
 
授業の目標   
中国が改革開放以降の高度経済成を達成したプロセスを理解し、これを踏まえて安定成長に移行しつつある現状を論理的に説明できるようになる。
中国の経済統計の背景を知り、数値データの使い方を第三者に解説できるようになる。
 
Goals of the course   
Students will be able to explain how China achieved its rapid economic growth from the perspectives of main actors and why it is losing the momentum in recent years. They will be able to use Chinese statistics knowing their limits and advantages.
 
授業の概要   
改革開放期の中国において、(1)政府の役割、(2)産業別の発展、(3)労働市場の変遷を柱に、(a)高度経済成長が実現した要因と(b)近年の成長の減速について考察する。
 
Overview of the course   
Main topics of the lecture are: (1) Role of the government, (2) development of by the different industries, (3) population and the labor market, (4)property market.
The class will observe (a)driving force behind China's rapid economic growth, and (b) reasons for recent slowing down.
 
キーワード   
中国、高度経済成長、開発、政府の役割、労働力、人口、安定成長、二重の罠
 
Keywords   
China, economic growth, development, role of the governments, labor, population, dual trap
 
授業の計画  
No.内容
第1回 第1回 履修案内:授業の内容と進め方の紹介、中国の改革開放を見る角度の案内
第2回 第2回 中国が改革開放に踏み切った歴史的背景を学習し、経済成長の特徴を分析する。
第3回 第3回 中国の高度経済成長の到達点と限界を理解し、「二重の罠」の可能性を考察する。
第4回 第4回 計画経済から市場経済への移行において、中国の「漸進主義的改革」の優位性と限界を検討する。
第5回 第5回 移行経済における中国政府の役割について、東アジアモデルとの比較および地方分権化改革の成果から評価する。
第6回 第6回 産業構造の近代化の一般理論を理解したうえで、中国における重工業から軽工業への転換の要因を学習する。
第7回 第7回 中国の産業集積と産業組織の変化を踏まえて工業成長の要因を理解し、知的財産権と研究開発から発展の方向性を検討する。
第8回 第8回 アクティブ・ラーニング1 ロナルド・コース、王寧『中国共産党と資本主義』の「第5章 社会主義からの脱皮:中国的特色をもつ資本主義」を読んで、1000字〜1500字の要約を作成する。
第9回 第9回 改革前後の国有企業の役割と変容の流れを把握し、その成果について「現代企業制度」の整備の視点から分析する。
第10回 第10回 国有企業改革の限界と非国有企業の成長について、双方の過程を理解しその要因を考察する。
第11回 第11回 中国の農業近代化の軌跡を学び、改革開放の初期を農業が牽引した過程を理解する。
第12回 第12回 新型農村の建設から新型都市化政策へと転換した背景を理解し、制度改革が加速するパターンを学習する。
第13回 第13回 少子高齢化の進展が労働市場にもたらした影響について学び、これを高度経済成長の要因と結びつけて理解する。
第14回 第14回 アクティブ・ラーニング2 ロナルド・コース、王寧『中国共産党と資本主義』の「第6章 一つの資本主義から複数の資本主義へ」を読んで、1000字〜1500字の要約を作成する。
第15回 第15回 今学期の授業の全体総括と達成度の確認を行う。
 
Plan  
No.Content
1 #1 The Introduction: how the lecture proceeds, how to analyze economic reform in China
2 #2 Historical analysis on China's decision to open-door policy
3 #3 The achievement and limits of Chinese economic miracle: can it evade the "dual trap"
4 #4 How China transformed its planned economy to market economy through gradualism
5 #5 The role of the government in the transition period: comparative analysis on the East Asian development model
6 #6 How light industry took over heavy industry as main engine of modernization in China
7 #7 Upgrading industrial structure: intellectual property and R & D
8 #8 Active learning 1 : Read Chapter 5 of Wang & Coase (2013) and write an essay on "capitalism with Chinese features" . The volume should be from 1,000 to 1,500 characters.
9 #9 Role of state-owned enterprises: its transformation and modernization
10 #10 Rise of the non-state sector: how the private entrepreneurs flourished under SOE-dominant market
11 #11 How agricultural reform prepared foundation of the market economy in China
12 #12 Accelerating agricultural modernization: from building new villages to "new urbanization"
13 #13 One child policy's impact on labor market: population bonus & onus
14 #14 Active Learning 2: Read Chapter 6 of Wang & Coase (2013) and write an essay on "Varieties of Capitalism" . The volume should be from 1,000 to 1,500 characters.
15 # 15 Conclusion: Summarize the content of the lecture and evaluate students' achievement.
 
成績評価の方法・基準   
レポートと授業中の報告および質疑応答に基づいて成績評価を行う。配点は、試験(80%)、アクティブ・ラーニング(10%)、質疑応答(10%)とする。

試験の評価基準
中国の高度経済成長の要因と限界について、論理的な説明ができているか。また結論が出ない論点について、示唆に満ちた対応方法を打ち出せたか。
アクティブ・ラーニングの評価基準:教材の内容を理解し、質疑に明快に回答できるか。
質疑応答の評価基準:事前学習で指定した問に対して、十分な回答ができるか。
 
Grading system for assessment   
The grade will be based on two essays(10%), discussion in class(10%), and exam(80%).
Students are expected to answer logically what actors and how they caused the economic growth in the exam. The essays need to show how much they understand the content of the text and suggest their own insights. They must prepare for the class following the lecturers guidance so as to contribute to the discussion.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
事前学習:以下の設問に対して、自分なりの回答を用意しておくこと。
事後学習:授業で学んだ内容に基づいて、事前学習の回答に加筆・修正を施しておくこと。

第1回:中国の高度経済成長に対してどのような情報・イメージ持っているのか、受講時点の知識を整理しておく。
第2回:中国はなぜ1970年代末に改革開放を必要とするようになったのか。改革開放の初期条件を念頭に理由を説明しなさい。
第3回:中国が超えるべき「二重の罠」とは何か?高度経済成長の到達と限界を踏まえて、中国にとっての「二重の罠」を説明しなさい。
第4回:市場経済への体制移行における「二つの道」とは何か?中国がとった道のメリットとデメリットを踏まえて解説しなさい。 
第5回:新古典派経済学への批判を踏まえて、移行経済における中国の中央政府と地方政府の役割を紹介しなさい。
第6回:ペティ=クラークの法則を説明し、中国の産業構造の特徴を国際比較から述べなさい。
第7回:中国の産業集積と産業組織の特色はどのようなものかを述べなさい。
第8回:中国の経済成長の推進力は誰がになったとコースは考えているのか?
第9回:改革前に国有企業が政治・社会的役割を担っていたのはなぜか、理由を説明しなさい。また「現代的企業制度」とは何かを述べなさい。
第10回:国有企業における「ガバナンスの不在」と「生産能力の過剰」が発生した要因を述べなさい。
第11回:農家の生産請負制度がなぜ増産につながったのか?人民公社と比較して要因を整理しなさい。
第12回:農村振興の課題を、新型農村建設と新型都市化政策への転換過程から説明しなさい。
第13回:一人っ子政策による「人口ボーナス」と高度経済成長の関係を説明し、その問題点を指摘しなさい。
第14回:中国における「制度」の変更は、どのように独自の資本主義の萌芽をもたらしたのか。
第15回:第1回に整理した事項に対して、今学期の学習を元に加筆・修正を加えておく。
 
Preview/review   
The list of questions will be handed to the students via TUFS Moodle. The students are expected to read the textbook and prepare their answers before attending the class. They must compare their answers and discussion in the class, and write down new findings while correcting mistakes.
 
履修上の注意   
アクティブ・ラーニングの課題提出:の前日18:00までに添付ファイルで提出する。書式については、受講者に別途通知する。
質疑応答:毎回の授業の冒頭15分で事前学習の内容について質疑応答を行い、理解の程度を確認する。
配布物や出席票はムードルを通じて行うので、新学期の開始とともに早急にムードルの登録を行うこと。
 
Notes   
Two essays for the Active Learning must be submitted online via TUFS Moodle. Students need to register the TUFS Moodle and DL the list of questions.
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784535558663
書名 中国経済入門 = Economic Development in CHINA : 高度成長の終焉と安定成長への途
著者名 南亮進, 牧野文夫 編, 出版社 日本評論社 出版年 2016
備考
教科書2 ISBN
書名 How China Became Capitalist
著者名 Coase, Ronald & Wang Ning 出版社 日経BP 出版年 2013
備考
 
参考書  
 
使用言語  
未選択()
 
ページの先頭へ