タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
ユーラシア地域研究A(専門演習)   
時間割コード
421077
担当教員(ローマ字表記)
  島田 志津夫 [SHIMADA Shizuo]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木5 -
授業題目(和文)   
中央アジア社会文化論 I
 
Title(English)   
Culture and Society of Central Asia I
 
授業の目標   
文献講読や研究発表を通じて中央アジア地域研究、とくに中央アジアの社会と文化をめぐる諸問題について知識を深め、卒業論文執筆のための基本的な方法を学ぶことを目標とする。テクストの正確な読解力を身につけること、および文献・資料収集のやり方やレファレンスの使い方、レジュメ作成方法を身につけることでプレゼンテーション能力と議論する力を高めることを達成の基準とする。
 
Goals of the course   
Through the process of reading texts and presentaion, to learn the method of Central Asian Areastudies deeply and the method of writing for graduation thesis.
 
授業の概要   
受講生の関心に応じて、中央アジア地域研究にかんする研究論文や論説(日本語や英語など)を取り上げ、その内容の報告とそれを受けての質問・討議をおこなうことで研究の方法を学ぶ。さらに、各自の関心のあるテーマで研究発表をおこない、それをもとに全員で議論することで、卒業論文のテーマを絞っていく作業をおこなう。
 
Overview of the course   
To read basic texts on Central Asia in Russian or Uzbek and to be able to understand the texts correctly. To present the results of students' research about their own theme and to discuss in the class.
 
キーワード   
 
Keywords   
 
授業の計画   
・中央アジア地域研究にかんする研究論文・文献の探索方法を学ぶ。
・受講生は、各自の関心に応じた研究論文を探し、その内容をまとめるかたちでレジュメを準備し順番に報告をおこなう。
・他の受講生は、事前に研究論文を読んだ上で授業に出席し、議論に参加する。
・報告者は自身の関心の所在や疑問点などを呈示し、他の参加者はそれを受けて質問等をすることで討議をおこなう。
・また、論文紹介の報告ばかりでなく、各自が卒論で取り上げたいと考えるテーマについても発表をおこなう。
・アクティブラーニングとして、自身の研究テーマに関わる文献リストを作成し、提出する。
 
Plan   
Guidance
Text reading (1)
Text reading (2)
Text reading (3)
Presentaion (1)
Text reading (4)(Active learning)
Text reading (5)
Text reading (6)
Presentaion (2)
Text reading (7)
Text reading (8)
Text reading (9)(Active learning)
Presentaion (3)
Text reading (10)
Text reading (11)
 
成績評価の方法・基準   
受講時の平常点、研究発表の内容、討論への積極的な参加の度合いを総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
The marks are given for students' efforts to join class discussion and the result of presentaion.
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
取り上げる文献は、毎回各自が必ず事前に読んだ上で授業に参加すること。報告担当者はもちろんのこと、それ以外の者も討論のための論点を各自準備して参加すること。
 
Preview/review   
Students are required to prepare and review for every class.
 
履修上の注意   
原則として、中央アジア地域の歴史・社会・文化に強い関心を持ち、これらの分野で卒論を執筆予定であることを条件とする。その他、中央アジア地域に関心を持ち、とくに積極的な受講希望者がいる場合には、その都度対処したい。
 
Notes   
It is better for students who participate this seminar have reading ability of Russian or Uzbek.
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ