タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
アメリカ地域研究B(専門演習)   
時間割コード
421059
担当教員(ローマ字表記)
  佐々木 孝弘 [SASAKI Takahiro]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 秋学期 木5 -
授業題目(和文)   
アメリカ社会史演習Ⅱ
 
Title(English)   
Seminar in American Social HIsotry II
 
授業の目標   
学術論文を読みながら討論を重ねることによって,アメリカ史の分野で卒論を書くことを考えている学生には卒論執筆に必要な技術を習得させることを,卒論の執筆を予定していない学生には近年のアメリカ史研究の成果を紹介することを目的に開講する。
 
Goals of the course   
Carefully readng and discussing academic historical articles and scholarly books, students are expected to conduct their own research and write graduation paper in the field of American history and American Studies.
 
授業の概要   
アメリカ社会史の分野で最近の研究の進展を反映した論文・研究書を読み、その内容を比較検討することによって、この地域における人種やジェンダーの問題を考察する。
 
Overview of the course   
Selective reading in scholarly works in the the field of American social history. Students' participation in the discussion is required.
 
キーワード   
アメリカ 南部 人種 階級 ジェンダー
 
Keywords   
United States; South; race, class, gender
 
授業の計画  
No.内容
第1回 4.1 授業の内容紹介とガイダンス
第2回 5.1 論文 (1)
第3回 5.2 論文 (2)
第4回 5.2 アクティブ・ラーニング(1)
与えられた論文の中から、学生各自が選択して1点を読む。
第5回 5.3 アクティブ・ラーニング (2)
与えられた論文の中から、学生各自が選択して1点を読む。
第6回 5.4 討論
第7回 6.1 Frankel, Introduction
第8回 6.2 Frankel, Chapter 1
第9回 6.3 Frankel, Chapter 2
第10回 6.4 Frankel, Chapter 3
第11回 6.5 Frankel, Chapter 4
第12回 6.6 Frankel, Chapter 5
第13回 6.7 Frankel, Chapter 6
第14回 6.8 Feankel, Chapter 7
第15回 6.9 討論
 
Plan  
No.Content
1 4.1 Introduction
2 5.1 Article (!) to be decided and announced.
3 5.1 Article (2) to be decided and announced.
4 5.3 Active Learning (1)
Students will read one article of interest from the reading list.
5 5.4 Active Learning (2)
Students will read one more article from the reading list.
6 5.5 Discussion
7 6.3 Frankel, Introduction
8 6.2 Frankel, Chapter 1
9 6.3 Frankel, Chapter 2
10 6.4 Frankel, Chapter 3
11 6.5 Frankel, Chapter 4
12 6.6 Frankel, Chapter 5
13 6.7 Frankel, Chapter 6
14 6.8 Frankel, Chapter 7
15 6.9 Discussion
 
成績評価の方法・基準   
毎回の授業における学生の報告と討論(50%)、学期末レポート(50%)を総合的に判断して成績を評価する。
口頭報告の基準:レジュメが分かりやすく作成できているか、読んだ論文の内容を正確に要約し読者としてのコメントを加えているか
学期末レポートの基準:1学期間に読んだ論文の内容を自分の中で整理して分析することができているか
 
Grading system for assessment   
Student's Oral Report and Discussion Participation (50% of the Total) and Term Paper (50% of the Ttotal)
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
報告を担当している、担当していないに関わらず、毎回読むべき文献を丹念に読み、討論に参加できるように準備すること。
 
Preview/review   
The student is required to read all class material before the class regardless of whether he (or she) is the person making oral presentation or not.
 
履修上の注意   
来年度私の指導で卒業論文を執筆することを希望する学生は必ずこの演習を今年履修しなければならない。半期15週間で英語で書かれた文献を1冊と論文3点(分量にして約450ページ)を読むので、それに耐え得るだけの英語読解力が必要である。
受講する学生は、教員の指示に従って、毎週の授業の前に読むべき文献を読むとともに必要な作業を行なって出席すること。
 
Notes   
The student who is palanning to write his graduation paper under my guidance next year is expected to take this course in the third year.
 
教科書  
教科書1 ISBN 0253212782
書名 Freedom's Women: Black Women and Families in Civil War Era Mississippi
著者名 Noralee Frankel 出版社 Indiana University Press 出版年 1999
備考
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ