タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
ヨーロッパ地域研究A(専門演習)   
時間割コード
421031
担当教員(ローマ字表記)
  小田原 琳 [ODAWARA Rin]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 金3 -
授業題目(和文)   
イタリア近現代史・地域社会研究
 
Title(English)   
Modern and Contemporary History and Area Studies of Italy
 
授業の目標   
(1) 歴史学全般や西洋史、イタリアの歴史や社会、文化に関する文献の講読を通じて
 ①私たちのもつ均質的で単一の「イタリア」のイメージを壊すこと
 ②多様で豊かな「複数のイタリア」に、歴史や社会、文化を通じて接近すること
 ③私たちが現在生きる社会とさまざまなイタリアの姿を比較しつつ、現代世界への理解を深めること
(2) 関心のあるテーマの発見や関連する文献の探し方、調査の方法
(3) プレゼンテーションやディスカッション、論文執筆の演習
 
Goals of the course   
(1) The reading of basic books of western history, history, society and culture of Italy and historiography,
 - to rethink the homogeneous image of ‘Italy’
 - to look close rich and various ‘Italies’ through the history, society and culture
 - to grasp the situations of the modern world comparing the our society with that of Italy
(2) to acquire the method for discovering the theme, searching the materials and researching
(3) to exercise presentation, discussion and writing thesis
 
授業の概要   
下記の基本文献を講読しながら、そこで扱われている諸問題についてイタリア地域を対象とした場合どのようなことが考えられるか、議論していきます。さらにそこから、受講生各自の関心を発展させていきます。
 
Overview of the course   
The participants will read the following books, have discussion on the issues and think about Italian cases.
 
キーワード   
イタリア近現代史、イタリア地域社会研究、ナショナリズム研究、ジェンダー・スタディーズ
 
Keywords   
Italy, history, area studies, nationalism, gender
 
授業の計画   
第1回:イントロダクション
第2回:オリヴァー・ジマー『ナショナリズム 1890-1940』
第3回:ベネディクト・アンダーソン『定本 想像の共同体 ナショナリズムの起源と流行』(2)
第4回:エリック・ホブズボウム、テレンス・レンジャー編『創られた伝統』
第5回:ディスカッション
第6回:ジョーン・スコット『ジェンダーと歴史学(増補新版)』
第7回:ジョージ・L. モッセ『ナショナリズムとセクシュアリティ 市民道徳とナチズム』
第8回:ディスカッション
第9回:イマニュエル・ウォーラーステイン『新版 史的システムとしての資本主義』
第10回:ロバート・J. C. ヤング『ポストコロニアリズム』
第11回:リン・ハント『グローバル時代の歴史学』
第12回:冨山一郎編『記憶が語りはじめる』
第13回:西川長夫『国境の越え方−−国民国家論序説』
第14回:ディスカッション
第15回:まとめ
 
Plan   
1. Introduction
2. Oliver Zimmer, Nationalism in Europe: 1890-1940 (2003)
3. Benedict Anderson, Imagined Communities: Reflections on the Origin and Spread of Nationalism(revised, 2006)
4. Eric Hobsbawm, Terence Ranger (eds.), The Invention of Tradition(1983)
5. Discussion on the theme
6. Joan W. Scott, Gender and the Politics of History(revised, 1999)
7. George L. Mosse, Nationalism and Sexuality: Respectability and Abnormal Sexuality in Modern Europe(1985)
8. Discussion on the theme
9. Immanuel Wallerstein, Historical Capitalism, with Capitalist Civilization (1995)
10. Lynn Hunt Writing History in the Global Era (2014)
11. Robert J.C. Young, Postcolonialism: A Very Short Introduction (2003)
12. Tomiyama Ichiro, Kioku ga katari hajimeru (2006)
13. Nishikawa Nagao, Kokkyo no kolkata (2001)
14. Discussion on the theme
15. General Discussion
 
成績評価の方法・基準   
担当文献の報告・ディスカッションへの参加・学期末レポートから総合的に評価します。
 
Grading system for assessment   
Presentation on the materials in the class and the end-term essay
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
・該当文献は事前に必ず読んでくること
・その他指示された参考文献を読むこと
 
Preview/review   
- Must read the books concerned
 
履修上の注意   
・イタリア語既習者である必要はありません。
・文献講読・発表は必ず行うこと
・積極的に議論に参加すること
・他の参加者の意見に真摯に耳を傾けること
・無断欠席には厳しく対処します。
 
Notes   
- No need to know Italian
- Enjoy reading texts on history
- Must read the books and have presentation on them
- Listen to the other opinions
- Positive attending is highly evaluated
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ