タイトル
     2017 年度   国際社会学部
  
ヨーロッパ地域研究A   
時間割コード
421004
担当教員(ローマ字表記)
  芹生 尚子 [SERIU Naoko]
授業開講形態 授業形態 単位数 学期 曜日・時限 実務経験のある教員による授業
    2 春学期 木3 -
授業題目(和文)   
史学史概論ー20世紀フランスの歴史学を中心にー
 
Title(English)   
Introduction to Historiography
 
授業の目標   
歴史を叙述することがどのような知的営みであるかについて考察する。
20世紀フランスにおいて形成された歴史学の潮流について一定の理解を得る。

 
Goals of the course   
 
授業の概要   
史学史historiographyという概念、また、歴史家のプラクティス、史料や方法の多様性について論じる。
「アナール派」として知られるフランスの歴史学を中心にとりあげる。また、その日本における受容についても言及する。
 
Overview of the course   
The course will introduce students to the concept of historiography and to the various practices of historians using a range of sources and method. While the evolution of the French historical movement known as the “Annales school” will be highlighted, particular attention will be given to its reception in Japan.
 
キーワード   
史学史、歴史の叙述、史料と方法、フランス、日本
 
Keywords   
historiography, sources and method, France, Japan
 
授業の計画   
1 - イントロダクション
2 - アナール学派の誕生をめぐって(1)
3 - アナール学派の誕生をめぐって(2)
4 - ラブルースとブローデルの歴史学
5 - 「新しい歴史学」(1)
6 - 「新しい歴史学」(2)
7 - 批判的観点:ポール・ヴェーヌとミッシェル・ド・セルトー
8 - ミクロストリアからの問い(1)
9 - ミクロストリアからの問い(2)
10 -「歴史学の危機」とその後
11 - ジェンダーの観点
12 - 歴史研究における「断続」と「継続」—心的なものへのアプローチ—
13 –日本における歴史学との接点(1)
14 –日本における歴史学との接点(2)
15–まとめ
 
Plan   
1 - Introduction
2 - The founding of Annales (1)
3 - The founding of Annales (2)
4 - Ernest Labrousse and Fernand Braudel
5 - The “new histoire” perspective (1)
6 - The “new histoire” perspective (2)
7 - Critics: Paul Veyne and Michel de Certau
8 - Questions raised by Microhistory (1)
9 - Questions raised by Microhistory (2)
10 - A critical Turning Point (1996)
11 - Gender history
12 - Rupture and continuity in historiography – the approach to sensibility
13 - The reception of French historiography in Japan (1)
14 - The reception of French historiography in Japan (2)
15 - Conclusion

 
成績評価の方法・基準   
授業参加(50%)・レポート(50%)によって、総合的に評価する。
 
Grading system for assessment   
 
事前・事後学習【要する時間の目安】   
歴史の叙述に関する問題を論じたテクストを事前に読むことが必要とされる。テクストは随時指示する。
 
Preview/review   
 
履修上の注意   
 
Notes   
 
教科書  
 
参考書  
 
使用言語  
日本語(J)
 
ページの先頭へ