|
|
|
|
|
|
|
Introduction to Historiography
|
|
|
歴史を叙述することがどのような知的営みであるかについて考察する。 20世紀フランスにおいて形成された歴史学の潮流について一定の理解を得る。
|
|
|
|
史学史historiographyという概念、また、歴史家のプラクティス、史料や方法の多様性について論じる。 「アナール派」として知られるフランスの歴史学を中心にとりあげる。また、その日本における受容についても言及する。
|
|
|
The course will introduce students to the concept of historiography and to the various practices of historians using a range of sources and method. While the evolution of the French historical movement known as the “Annales school” will be highlighted, particular attention will be given to its reception in Japan.
|
|
|
|
historiography, sources and method, France, Japan
|
|
|
1 - イントロダクション 2 - アナール学派の誕生をめぐって(1) 3 - アナール学派の誕生をめぐって(2) 4 - ラブルースとブローデルの歴史学 5 - 「新しい歴史学」(1) 6 - 「新しい歴史学」(2) 7 - 批判的観点:ポール・ヴェーヌとミッシェル・ド・セルトー 8 - ミクロストリアからの問い(1) 9 - ミクロストリアからの問い(2) 10 -「歴史学の危機」とその後 11 - ジェンダーの観点 12 - 歴史研究における「断続」と「継続」—心的なものへのアプローチ— 13 –日本における歴史学との接点(1) 14 –日本における歴史学との接点(2) 15–まとめ
|
|
|
1 - Introduction 2 - The founding of Annales (1) 3 - The founding of Annales (2) 4 - Ernest Labrousse and Fernand Braudel 5 - The “new histoire” perspective (1) 6 - The “new histoire” perspective (2) 7 - Critics: Paul Veyne and Michel de Certau 8 - Questions raised by Microhistory (1) 9 - Questions raised by Microhistory (2) 10 - A critical Turning Point (1996) 11 - Gender history 12 - Rupture and continuity in historiography – the approach to sensibility 13 - The reception of French historiography in Japan (1) 14 - The reception of French historiography in Japan (2) 15 - Conclusion
|
|
|
授業参加(50%)・レポート(50%)によって、総合的に評価する。
|
|
|
|
歴史の叙述に関する問題を論じたテクストを事前に読むことが必要とされる。テクストは随時指示する。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|